人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005東京国際自転車展。

2005東京国際自転車展。_b0031524_15125989.jpg
モーターショーじゃないですよ(笑)。
しかしスゴイですよね・・・。スポークは何本なのか・・・。そもそも、ペダルが地面にすっちゃうんで回せないし。
スペアタイヤが、ルパ~ン3世なのがステキです。

では、小径車などなど見て行きましょう。(ほぼ小径車しか見ていませんでしたが・・・)

2005東京国際自転車展。_b0031524_1591380.jpg
まず、我らが村山Corp&日本ロボティクスは、2WD自転車。
こちらは試作の片持ち折畳み車。
10kgくらいまで軽くなっているみたいです。

日本ロボティクスの小関社長が、結構サラリと製作してしまったそうで、やはり技術力があるんだなぁと唸らせられました。


2005東京国際自転車展。_b0031524_15242213.jpg
キャリーバイクは、内装3段変速付きのちょっと大きくなったものを発売するようです。
とはいえ、通常乗りにはちょっとキツそう・・・。
それと、もうちょっと荷台が頑丈だったらなー。

ふらっか~ずみたいにして大径化できないかなぁ・・・。
それじゃ、違う自転車か(笑)・・・。


2005東京国際自転車展。_b0031524_15351546.jpg
そして、MC-1MLの皆様でも話題沸騰のこちら。
韓国メーカーのez-upって言うんですか?
(カタログもらってませんでした・・・)
MC-1にセキサイダーを付けたような外観。

himajimeさんなんて、もうクラクラ(笑)。



2005東京国際自転車展。_b0031524_1545128.jpg
折畳むとこんな感じに。
折畳まれたフレームの上を荷台にしてしまうという発想。
まさしく「縦輪ころ」に近いのですが、当然村山式のチェーン跳ね上げ機構はない為、前進のみ。
後退させる際は、荷台の2輪を使用して前後輪を浮かせるのだそうです。

しかし、その縦長スタイルの占める面積は電車内等で魅力的。


2005東京国際自転車展。_b0031524_18564744.jpg
前から見ると、こんな感じ。

なかなか・・・・・・良いじゃない。

このしっくりとした感じ・チェーン内側折畳み。

MC-1との違いは何なのよっ?

「ローラーの色がいや~ん」とか、「サドルとかグリップの色がちょっと」とか、「変速機が特徴的ですが、実際はどうなの?」とか、そのへんは後で交換として。


2005東京国際自転車展。_b0031524_1903242.jpg
やっぱり、ここ。
MC-1でカート時の安定性について考えたことのある人ならば、誰もが考えたでしょう!

「さんせつこ~ん」!

そうそう、少林寺三十六房でリー・リンチェイが・・・古い?やっぱり。

まあ、試乗だけではなく乗り込んで剛性がどうなのか確認したい所ではありますが、よくぞやりましたね。今後の動向に注目です。


2005東京国際自転車展。_b0031524_114643.jpg
それと、DAHON協賛で折畳み自転車の歴史みたいな展示もありましたね。
手前の自転車は、確かDAHONのやつだったと思うのですが、今でもたまに見ますね。
香港で見た折畳み小径車もやっぱりこれでしたね。
しかし・・・、モールトンとかDAHONの色々な車種が展示されていましたが、

ワンタッチピクニカがないのはどういうことかっ!

と、言っておきたい。で、そこに・・・、


2005東京国際自転車展。_b0031524_1211124.jpg

1986年と書いてあるこの図面。
私の知る限りでは、市販されていないと思うのですが、惹かれるところがあります。
市販してくれないかなぁ・・・・・・実車になったらどんな感じかな?
約20年経って、だいぶ軽く造れると思うのですが、これはPanasonicチタンの仕事かっ!?
村山Corpマグネシウムにも期待したいところです。
勝手なことばっかり言ってますね・・・(笑)。


2005東京国際自転車展。_b0031524_7452413.jpg
おなじみ「アオバ自転車店」の宮尾先生もいらっしゃってました。
こちらは、とある方に頼まれてもらったサイン本。
(自分の分も欲しかった・・・・・・)

宮尾先生、大変感じの良い方でした。
「誰描きますか?」と聞かれて、「創作じいちゃんでお願いしますっ」と答えると、「しぶいねぇ~」と笑っておられました。


2005東京国際自転車展。_b0031524_7481232.jpg
その後、村山Corpの搬出お手伝いをして、食事会に。
村山社長がこの後、車で移動の為アルコールはなし(村山社長だけですが・・・)。
ま、そもそも昼間っからビックサイトの逆三角形の上の方で、飲んでいた方もいらっしゃったようですが(勿論、私含みますが)・・・。


2005東京国際自転車展。_b0031524_7532799.jpg
楽しい語らいはいつまでも続きそうだったのですが、それぞれの帰路に。
新木場線組は、電車まで時間があったので記念撮影。
(私が写真撮りましょうってギャアギャア言っただけですが・・・)



しかし、これで終わると思った今回、最後にスクープが。
それは輪行準備中のことだったのです・・・。


2005東京国際自転車展。_b0031524_7555025.jpg
ゆ~ぞ~さんの輪行カバーです。

男らしい・・・。

これでどこへ行ってもキヨスクで「ガムくださ~い。あ、すみません、袋ももらえますか?」と言ってビニール袋をもらってしまえば、「輪行袋忘れちゃったよ、うわーん。」とならなくて済むのであります!
Yoshiえ?!さんもやられてみては?
駅員さんとケンカにならない程度に・・・(笑)。

で、私はhimajimeさんと池袋に行って、himajimeさんの夜行バス待ちで一杯やって帰宅となったのでした。
himajimeさん、「よく寝れますから」とか言って無理矢理付き合わせてすみませんでした(笑)。

次回は、村山Corpプレゼンツ「日本横断」企画でお会いしましょう。
あ、サイクルモードもあるか。
by xida | 2005-11-06 15:13 | 自転車


<< サイクルモード2005!! フットサル大会本番。 >>