東京出張でポタリング。

b0031524_16272062.jpg

MC-1MLの皆様が鈴鹿エンデューロで三重県に集結していた11月頭。
週末をまたぐ東京出張がございまして、名古屋在住のくせにホストを務めるでもなく、宅急便でMC-1を東京(妹の家)に送り、疋田塾の皆様のポタに参加させてもらっていたのでした。

ポタの前日、前述の通り妹の家にやっかいになるという事で、仕事後に同僚とガッツリ飲んで妹の家へ。
MC-1の梱包を開けて状態を確認するでもなく、更にコンビニで追加アルコール燃料を買い込んで、追加投入して就寝。
明けて翌日、中野サンプラザ集合と相成った訳でございます。

・・・財布を忘れて。


b0031524_16273895.jpg
今回のポタは「城北ポタ」と銘打たれておりまして、中野から出発して北上し、ゆるゆる~っと南下して吉祥寺いせやにて打ち上げという、何とも魅惑的な企画。

あ、お金は妹に借りました(今や妹も疋田塾生です)。

身内がいて良かった。家族査定激下がり。




そうそう。話は変わりますが、・・・・・・このブログが妹にバレておりましてね(号泣)。
もうバカなフリをするのやめますから。

そこを踏まえて続きをお読み下さいませ。ムッフーゥ!


b0031524_16275016.jpg
最初の立ち寄り処は、哲学堂公園。
もともと7年くらい住んでいたアパートから、自転車で10分くらいの場所です。

・・・今回初めて行きました(汗)。

けど・・・、スゴイでしょ?この案内板。

・・・・・・まあ、書いてある通りの内容の場所ですよ、ええ。


b0031524_1628596.jpg
ほらね、まさに唯物論的寓意ですよ、そのまんまですねっ☆

ホラ、わかるでしょ?川があるあたりとか、・・・・・・ゆいぶちゅ・・・・・・・・・zzz・・・。


<妹への配慮終了>


b0031524_16281671.jpg
気を取り直して(笑)。

この門がすんごいのですよ。
向かって左側に、像が入っているのですが・・・これがまた。

写真撮らなかったんですよ。
まさに異界への入り口・・・素敵です。哲学堂公園。

ご自身の目でゼヒ!


b0031524_16283366.jpg
その後は、城北公園でしたっけ?を経由して東京大仏へ。

こちらもまた初めてで、意外と(失礼!)立派な大仏にちょっと感動。

せっかく三脚も荷台に括り付けて持って行っていたので、集合写真をば。
セルフタイマーセット中に、ピグ2さんから「自分も入るつもりぃ~?」とのオイシイネタふりもありましたが(汗)、ちゃっかり入ってます・・・・・って入るわぁっ(笑)!

結構な人数でのポタリングですよ。
幹事のかくげ太さんとKさんには頭が下がります(財布持ってないし)。


b0031524_16285270.jpg
で、光が丘公園などを経由して、美味いスイーツがあるというポイントで休憩。
折り畳み車プレゼン大会でのひとコマ。

ねこじまんさんがantで来ていなかったので(最後尾を走るという大役の為)、この様になりました。
ねこじまんさんの悔しそうな顔が忘れられません・・・antだったら、インパクトは一番だったでしょうね(笑)。


b0031524_16291028.jpg

そして、いせや!

こちらの本店(?)は初めて行きました。
待ちの行列の脇を、「予約なんで・・・」とすり抜ける爽快感!!
幹事のKさんには頭が下がります(財布持ってないし)。


b0031524_162924100.jpg宴も盛り上がったところで一枚。

それにしても、さすがは疋田塾の面々。
お久しぶりの方も、お初の方も気さくな方ばかりで、たらふく食ってたらふく笑って気付けば予約の終了時間。

二次会は、大鵬に行くぞと一人大張り切りで道がわからずハラハラさせてしまったのは、出席の皆様のみぞ知るという事で・・・(笑)

そして二次会お開き後は妹と一緒なんで、タクシー輪行。
要町までなんで、¥3,000くらいかな~なんてノリで・・・。

結果・・・¥5,250かかりました。

電車乗れよっっっ(財布持ってないし)。

b0031524_16293444.jpg
それにしても、出張の関係で参加させていただいた今回のポタでしたが、大変楽しく過ごさせて頂きました。

できることならば、ポツポツと忘れ去られない程度に参加していきたいなぁと。

あ、けど妹をスパイに送り込んでいるから大丈夫かっ(財布忘れても大丈夫だし)。


どうも、ありがとうございました。
輪行袋のみ持参の名古屋ポタっぽい飲み会も、お待ちしております(笑)。
[PR]
# by xida | 2007-11-21 16:29 | 自転車

そしてMC-1がへそを曲げる。

b0031524_22134694.jpg

仕事が終わり、帰ろうとすると・・・。

マイMC-1が、傾いています・・・。


後輪ペタンコ。


b0031524_22143542.jpg
・・・そうか、新顔にへそを曲げているんだねぇ。

でも、通勤はキミじゃないとダメなんだよ。
機嫌を直しておくれよ・・・。
・・・確かに、ご覧の通り無茶苦茶汚れているさ。

でも、中秋の名月の今日、地下鉄で帰れって言うのかい?
4年の付き合いじゃないか。

じゃないか・・・

ないか・・・



・・・4年間、チューブを交換していないのが、そもそもの問題です。

よく持ったもんです。ありがとう。




b0031524_23155571.jpg

・・・そして、泣きながら地下鉄で帰り、アパートのベランダから撮りました。
23:20頃の名古屋から望む、中秋の名月。


美しいですね。

深夜の住宅街に響く、「ピピッ、カシャッ」という音・・・十数回。

通報されてないと良いですが(汗)。
[PR]
# by xida | 2007-09-25 23:25 | 自転車

インチダウン実行・・・そして体脂肪率下がらず。

b0031524_23432962.jpg


自転車ネタがしばらくありませんでしたが、やる気がなかった訳ではないんです。

・・・ただ、鍛える場所が尻になっているだけなんです。
[PR]
# by xida | 2007-09-24 23:45 | 自転車

蒸気機関車12号

b0031524_139247.jpg

デアゴスティーニの『週刊 蒸気機関車C62を作る』にクラクラきておりますxidaです。
だって、『C62』って言ったら『999』じゃないですか。

機械の体がタダでもらえる星に思いを巡らせ、秋の夜長を過ごす・・・ステキな33歳の秋。

・・・とか言って、どうせ買わないんでしょうけど(苦笑)。

さて、写真は本物の蒸気機関車、『蒸気機関車12号』。
愛知のUSJと呼ばれる(呼ばれていません)、明治村にて現役で走っています。
1874年英国製造とのことで、稼動している現存最古の機関車なのです。

もう明治村に関しては、個人的には超ツボでございまして、季節ごとに言ってやろうかしらんと野望メラメラでありますが、その話はまた今度にでも・・・。


で、一体何の話なのかわからなくなってきましたが、先日ふと、私の部屋には壁掛け時計がないことに気が付いたのです。

だから、朝は必要以上にバタバタし、夜は必要以上にダラダラするんだと。

で、

じゃあ時計買っちゃうよ・・・いや、もうオリジナル時計作っちゃうよ!!!

と。

要は、文字盤の所に写真入れちゃって、世界にひ~と~つだ~け~のヤツ製作するだけなんすけど。


東急ハンズに行くとそんなセットもしっかりと売っていたりして、なんとも簡単にできちゃうことが判明。
しかし、結構値段が・・・。

は、はじめてだし・・・、まずは100均の時計で様子見を・・・

と、のっけからトーンダウンして、ビックカメラで写真を6切でプリント。



b0031524_1312934.jpg

ハーイ、でかすぎました~♪

オッパッピ~♪






そして・・・、



b0031524_13122218.jpg

・・・・・・針が機関車の黒とかぶって見えましぇん・・・。


100均の時計  ¥100
6切プリント代  ¥472

秒針の動く音がうるさ過ぎて眠れません

そのクオリティ  プライスレス。


まあ、針は白にでも塗るとして、掛ける場所は・・・・・・今度遊びにでも来て確かめてみて下さい・・・。
[PR]
# by xida | 2007-09-22 13:59 | 雑感

オ、オレはもしかして・・・。

b0031524_2371736.jpg

このポスターを見て・・・

「マナカナ」

って言ったxidaです。


こんばんは。


だって合成じゃない。
ズルイじゃない。



・・・引きますよね、そりゃ(泣)。



b0031524_2385079.jpg

ホンモノはこちらです。

日曜に名古屋にいらっしゃってました。

かわいらしかったですよ。



暴漢に襲われた時に、「オヤジ狩り」って報道されるのが一番コワイお年ごろのワタクシ・・・。


でも、そんなの関係ねーっ!!!

・・・なんて、お笑いのパクリしてみても・・・。


この「狩り」に夢中です。ますます困ったもんです・・・。

b0031524_23184478.jpg
[PR]
# by xida | 2007-07-23 23:12 | 雑感

サクサクマシーンがやって来た。

b0031524_2335576.jpg
お久しぶりです。

いやあもう最近は忙しいったらもう大変。

今頃「24」にハマり、

「マイヤーズ萌え~」

とか言ってるうちに6月終わっちゃいました。



いやいや、実は他にもハマっている物がありまして、来るべき名古屋誘致(サイクリング企画)に向けて着々と、

「メタボリック・リアルタイムで進行中」

とか、もう何か変ですね。このテンション。

いえね、東海地方には東海地方の美味いものがあるんだなぁと、やっと落ち着いてきた所なんですよ。
結構あちこち行きましたんで、ボチボチご案内しますよ。


・・・・・・・とか言いながら、明日から東京出張です(爆)。
[PR]
# by xida | 2007-07-02 23:42 | 雑感

さくら祭り開催。

b0031524_1953253.jpg

春は良い。

名古屋に来て桜のシーズンになって、花見ならば何処なのか?というリサーチをすると、タクシーの運転手さんも取引先のお客さんも、「それぞれ良いけど、五条川なんかオススメかな」という言葉多し。

という訳で、先週の土曜日、同僚のシラス乗りのO君と五条川を目指してみました。


b0031524_19535340.jpg

天気はあいにくの曇り。スカッと抜けた青空を期待はしていたものの、まあ仕方ないですね。
こちらは庄内川の土手。家から5kmくらいの所。満開満開!盛り上がってまいりましたよ~。

で、更に10kmくらい行くと、素晴らしい桜並木が。


b0031524_1954192.jpg

「う、美しい・・・」と写真撮りまくり。


b0031524_19545380.jpg

でも、意外と人いないのね・・・。
花見をしている人も2組くらいしか見ませんでした。

五条川は、千本桜で有名で・・・、

千本・・・・・・?


・・・・・・これ、五条川?  ふとわいた疑問。






もしかして・・・と、西に向かってみると人ごみが。


b0031524_19551961.jpg

本物。

岩倉桜祭り。
露店ズラ~りで大興奮。


b0031524_19553734.jpg

鯉のぼりの染物の実演なんかもしてて、カメラマン多数。


b0031524_19563043.jpg早速、イカ焼きと黄金色の飲み物買って、土手の下でしばし休憩。
川には鯉が泳いでいて、「日本人でえがった・・・」とか感動していると、O君が自慢のCaplioR4を出して鯉の撮影を。

O君「うまく撮れないなぁ・・・」とボソリ。

xida「チミのそのカメラは、オートフォーカスじゃのう。ほうほう、水面にピントが合うと。」

xida「見せてくれるわっ!マニュアルフォーカスの真骨頂!!」

自然な流れで、鯉撮影大会開始!!!


b0031524_19565137.jpg

・・・・・・・・・。





うわっ、こっちによってきたよ!


b0031524_1958741.jpg

・・・・・・・・・・・・足・・・。




<終了>


b0031524_19582847.jpg

そして、ボクの流した涙が雲となり、なんと雨が・・・。

屋根つきの場所に避難して、黄金色の飲み物とおでんを頼むと、おでんにたっぷりと味噌が・・・。
(※八丁味噌です・・・名古屋人は大好き。私は苦手。)

更に泣きが入ったボクの涙で、雨は絶好調・・・。

「もう・・・電車で帰ろうよ・・・。」
「そだね。」



b0031524_19585839.jpg

こういう時に限って、輪行袋も持ってきてない訳で、駅前のコンビニでゴミ袋買って輪行。

「岩倉市指定」なので、余った分も使い道なし・・・。





この日の夜は、村山社長が名古屋に来ているとのことで、MC-1の実演販売をしているハンズへ。
名古屋店とアネックス店を間違えるという、およそ常人には理解できない間違いをしでかして、閉店間際に何とか村山社長と合流。
風来坊で手羽先を堪能。
村山社長、無理矢理すみませんでした・・・楽しかったっす。







そして迎えた日曜朝・・・・「何かすんごく明るいんすけど・・・」と起床。

別な予定があったんですが、あまりの天気の良さに「桜祭り」開催を決意。







桜祭り その1


b0031524_19591593.jpg

名城公園(名古屋城)。


b0031524_19593096.jpg



「ちょっと君、右側走行はやめなさい!」

みたいな像。


でも、まっぱ。


b0031524_19594890.jpg

癒されますなぁ。


b0031524_2003772.jpg

癒されますよ。





桜祭り その2


b0031524_201793.jpg

五条川(岩倉桜祭り)

また来ております(笑)。
黄金色の・・・もう良いって。


b0031524_202158.jpg

本当にずーっと続いていて、どこまで行っても桜並木。
この写真が北端のギブアップ地点。

岐阜まで続いているんじゃないだろうか・・・(そんな事はありません)。


b0031524_2023064.jpg



そして夜。

桜祭りは夜桜へとクライマックスを迎えるのです。








b0031524_2024324.jpg
ここでネ☆

あん肝を食らい、もつ煮込みを食らい・・・、

50円の魚肉ソーセージでフィニーッシュ!
悔いなし。最高の休日。

オチ・・・てますよね(笑)。
[PR]
# by xida | 2007-04-12 01:12 | 雑感

ボロブドゥール・ロマン

インドネシアで、珍しく絵を買ったんですよ。
絵と言うか、シルクを染めた物なんですが、気に入ったんですね。

b0031524_23443598.jpg

コレなんすがね。
ボロブドゥール遺跡で感動した後に、自転車とのツーショット。
奥にあるポコポコしたのが、ボロブドゥールです。


何でも、ボロブドゥールは元々まわりに池があったという説もあり、

ガイドさんも「作者もその頃に思いをはせて創ったんじゃな~い?」みたいに言っていて、「あー、ロマンティックもう買わなきゃ!」って、カード払い(笑)。



額に入れて、部屋に飾って、一杯やりながら眺めるんですね~。
古の仏教建築に思いを巡らせながら・・・。

古の・・・。

ボロブドゥール・・・8世紀。

ボロブドゥール・・・8世紀。


ボロブドゥール・・・8世紀。


自転車の発明・・・19世紀。

その発見、プライスレス。


じゃなくて、オーパーツ!!!


気付けよって・・・ははは。気に入ってるんでokですが(笑)。
[PR]
# by xida | 2007-03-25 23:52 | 自転車

インドネシアに行ってまいりました。~カメラ編~

(私のカメラは、コニカミノルタの α sweet DIGITAL です)

今回のインドネシア旅行に備えて、広角のレンズを新調しようと。
シグマの「10-20mm F4-5.6 EX DC」をね☆

ヤフオクやら通販やら色々見とったんですが、大して安くないなぁと。
で、出発直前の日曜に名古屋のでっかいカメラ屋に行ったんすよ。

そしたら高い。ポイントやら考えても通販の方が安い。
店員も全然まけてくれない。ホントつっけんどん。

だけど、せっかくボロブドゥールとかプランバナンにも行くんだし、「ここは買うべし」とハラを決めました。
すると・・・。

店員:「メーカー欠品っすね」 つっけんどん2

ぎゃっふん。

マップカメラ(新宿)に中古があったんですけど、もー間に合わない。
αマウントってのもちょい影響アリでした(悲)。

こういう時、東京ってホント便利だと思います。
なんで現行のまま、4GBのCFのみ買って(安くなっててビックリしました)、もうバシバシ800枚くらい撮ってきました。

2年前の香港での悪夢が思い出される中、果たして思うような写真は撮れたのか!?


b0031524_21373443.jpg

職場の人たちを撮っているんで、モザイクかけてありますが、やっぱカメラが優秀だなぁと実感しましたよ。


b0031524_21374778.jpg

これは写ってる人たちは喜ぶわなぁ。
人物がセンターにきちっと来ていませんが、これはデスクトップで壁紙にした時にアイコンを並べられるようにです(ウソ)。
また、一部の人に赤目出がちゃってるんですよ。
失敗したなぁ・・・そこまで暗くないと読んでだんだけど・・・未熟だった・・・。

とーぜん、私は写っていないのでプリントすらする気はありませんが。


b0031524_2138445.jpg

これはナイトマーケットなんですが、手ぶれ補正ってやっぱスゴイっすね。


b0031524_21381646.jpg

こういう写真は、まあ・・・撮ってみたくなりますよね・・・。


b0031524_2138291.jpg

でも帰ってきて、前にyoshiえ?!さんがおっしゃっていた、「どう切り抜くか」を考えながら、撮った写真を眺めてみると、何か「こうすれば良かったな」とか、セルフダメ出し大会みたいになっちゃって・・・。

テクニック的な面は、失敗写真の数々が雄弁に語っておりましたが(笑)。


何よりも衝撃だったのは、CaplioR4の同僚の写真が意外と良かったことです・・・。

とりあえず、伸ばして部屋に飾りたくなる写真が撮りたいなぁ(本音)。
[PR]
# by xida | 2007-02-16 00:30 | 雑感

インドネシアに行ってまいりました。~乗り物編~

b0031524_21132028.jpg

バリ島では全然見なかったのですが、ジャワ島ではこのような自転車タクシー(ビカクって言うらしいです)を結構見ました。
写真は、ジョグジャカルタ。
まあ・・・、タクシーとして使用されているっぽくないですが(笑)。
荷物満載で動いているものも沢山見ました。


b0031524_21133588.jpg

まーしかし、バイクの数が多いですよ。
そんでもって、すり抜けなんて当たり前。
名古屋に引っ越してきて、「名古屋走り怖ぇ~」とか言ってましたが、その比じゃないです。


b0031524_21135013.jpg
そして・・・、乗る乗る。
写真は4人乗りです。
なんでも5人乗りまでするらしいです。


b0031524_21141143.jpg
こちらは3人乗りで、もういたってフツー。

そしてバイクはほとんどが100ccの日本メーカー製。
カブにスクーターみたいなカウルとかテール付けた感じです。
不思議と450ccとか750ccはほとんどないんだそうで(高いのかな?)、価格は日本円で150,000くらいとのこと。
もちろん、安くはない買い物で、皆さん綺麗にして乗っています。


b0031524_21142438.jpg
あと、所謂「小径」なバイクもほとんど見かけません。

写真はベスパだと思うんですが、少数です。
日本のスクーターそのままの形は1台も見ませんでした(ビッグスクーターも)。


b0031524_21143937.jpg
もう子供寝てますから・・・。
度胸ありますよね(笑)。

遺跡めぐりのガイド(スナールさん)も、車の免許は持っているのですが、「路上教習で無理な追越とかさせられて、勇気をつけさせられるのね~」と笑っていました。
それが勇気かどうかはわかりませんが(笑)、「とろい」運転だと生きていけないことは確かなようです・・・。


b0031524_2115293.jpg
自転車乗りの方々も見ました。
結構本格的な感じです・・・日本人でしょうか?

根性あるなあ・・・。
私は走れる自信がないなぁ・・・。<ヘタレ

レンタバイクもあったんですが、ガイドブックには「なるべく乗るな」って書いてありました。
確かにオソロしくて私にゃあ無理ですね・・・。


b0031524_21151416.jpg

信号待ちになるとこんな感じ。
まあ、朝のR246とそんなに変わらない絵ですね。


b0031524_211529100.jpg
車道の一部が分離されている箇所もあり、バイクと自転車がビュンビュン走っていました。
この場所は大学のそばだったので、学生が多いとのこと。

なんで分離されていたのかはわからないんですが(<聞いていないだけなんですが)、車道における自転車分離はこういう形が良いなぁ。


b0031524_2115412.jpg
そして、ビカクですね。
モチ乗ってきました。

「ちょっと乗らせてください!!」と近付くと、「あれまあ、こっちに乗りたいのかい!?」と最初は意外そうでしたね(笑)。

その後、客として乗りましたが、意外とサスが効いた感じで乗り心地良かったです。


b0031524_2116498.jpg
なお、固定ギヤでフリーは付いちょりません。
ブレーキはサドルの下にあるレバーで、トップチューブと言うか、下の方を足で踏んでも作動します。
シューのあたりを見て頂ければわかると思いますが、まあ・・・あんまり効きません。
そんなにスピード出さないですし、坂もないんでokでしょう。


b0031524_21161759.jpg

京都とか東京で走っている卵みたいなベロタクシーのデザインより、こっちの方が好きだなぁ。
日本の景観にあうのは、これか村山Corpの感じだとボクぁ思います。


b0031524_21163114.jpg
このビカクの運転手さんは、1日いくらかでこの車両をレンタルして客を取って商売している人がほとんどだそうで、低所得層になるんだとか。

結構路肩に停めて寝ている人も多かったですね。
おおらかな感じで良いなぁ・・・なんて思っていたんですが、現実はきっと大変なんでしょうね。


b0031524_21164289.jpg所得によって、

自動車>バイク>自転車

になるそうです。
スナールさんは、もともとアコードかなんかに乗ってたらしいですが、子供が大学に行くのに売っちゃってバイクになったと言っていました。

「私なんて、クルマもバイクもなくって自転車しか持ってないよ~」と言ったら、驚いていました(笑)。

なお、写真は往年のシビック。懐かし~(現役です)。


b0031524_21165451.jpgバイクの名前も面白くって、ホンダなのに「スープラ」、スズキは「ショーグン」がほとんど。
あと、ヤマハも結構走ってましたね(名前チェックできませんでした)。

カワサキは見なかったな~。
(100ccカブタイプばっかりなんで、当然ですが・・・)

そうそう、前にもナンバープレートが付いているんで、前カゴも全然見ませんでした。
(禁止なのかな??)


b0031524_211751.jpgこれは「カミナリ・バス」って呼ばれているそうで、路線バスらしいのですが・・・、

すんげぇアグレッシブ走りで。

「プープー」クラクション鳴らしながらガンガンに走ってきて、路肩で手をあげる人(乗る人)がいると、すんごい車線変更で無理矢理停まって後ろの流れを詰まらせて、走り出したらまた「プープー」やって他の車&バイクをどかすという・・・。

走ってる時は、映画「スピード」のバスみたいに見えました(笑)。


b0031524_21171889.jpg

いやまあ、それでも皆さん腹を立てる訳でもなく、うま~く流れているんですよね。
クラクションの使い方としても「来てるから気を付けろよ」的な使い方みたいで、しょっちゅう鳴らします。
ちなみにハザードで「お礼」の文化はありません。
(ハザードは学校のそばを通る時とかに点けっぱなしにして注意喚起したりしてました)


b0031524_22334243.jpg
でまあ、例によって自転車モノと見ればついつい・・・。

横浜中華街(名古屋なら大須)あたりでも売ってそう・・・。

どこに飾るんだか・・・(苦笑)。
[PR]
# by xida | 2007-02-07 21:17 | 自転車