名古屋、ありがとう。

b0031524_22311317.jpg

ま、引っ越して一月以上経っちゃいましたが・・・。
ここの手羽先、結構美味いです。と言いますか、名古屋で不味い手羽先って食べたことなかったなぁ。さすがです。


b0031524_22321747.jpg

そんな名古屋で、そういや自転車レーンの写真撮ってたんでした。職場のあった伏見です。
車線を増やすために街路樹をぶった切っちゃった、有名な「伏見通り」です。
で、こういう所に駐輪しちゃう輩がいる訳ですよ。まったくもう。


b0031524_2234316.jpg

バス停はこんな感じ。難しいですね・・・。


b0031524_223515.jpg

住まいの最寄り駅はこんな感じでした。
これから自転車レーンができるんでしょう。
名古屋高速の高架下は駐輪場になりました。
次回、見る時はどうなっているのかなぁ・・・。



そして東京へ。練馬区民になりました。



b0031524_22353779.jpg
MC-1MLのyumoさんにお誘いを受けて、Gaoyanさん・ゆ~ぞ~さんと久々のサイクリング。
MC-1がないっていうのは・・・ご愛嬌で(汗)。
ホントはこの後、ゆ~ぞ~さんが乗ってきました。

で、ゆ~ぞ~さんも、「なんでMC-1が一台もないんじゃあぁぁ!」って言ってました(笑)。

関戸橋フリマから和田サイに行ったり、40kmくらい走ったんですが、久々でしっかり筋肉痛でした・・・。
ま、yumoさんがぶっ飛ばすんで・・・ついていくのにヒイコラで(笑)。
通勤で精進します。


b0031524_22374490.jpg

途中で食べた深大寺そば。  美味い・・・・。関東に来たんだなぁ。しみじみ。

またどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by xida | 2009-10-28 22:20 | 自転車

さようなら、Nabulaさん。

MC-1を通じて知り合い、数々のポタをご一緒させていただいたNebulaさんが、10月4日に亡くなりました。

リカンベント乗車中に左折自動車に巻き込まれる交通事故に遭い、重篤な状態から2年間半、ご家族とともに歩まれていました。

東京から自走でご実家の京都までロングツーリングの経験もあり、落ち着いた走り方をする人でした。
多趣味で、お酒が大好きで、話が面白くって、皆に愛された人でした。
これからもMC-1メンバーで集まれば、きっとNebulaさんの話題が出るんだと思います。
b0031524_1857967.jpg



楽しい思い出を、ありがとうございました、Nebulaさん。
ゆっくり休んでくださいね。
[PR]
# by xida | 2009-10-10 19:03 | 自転車

3年の時を経て・・・。

b0031524_0363698.jpg


この度、9月1日付で東京に転勤することが決定しました。

名古屋での結婚式に、新潟やもっと遠くから呼びつけた皆様・・・。
東京でわざわざお祝いしてくださった皆様・・・。

何か・・・すみません。


半年ずれいていたら、どうなっていたでしょうね・・・。

b0031524_1273298.jpg
名古屋ではテレビ塔で結婚式を挙げました。
展望室には、ここで結婚式を挙げた人たちにと一緒に私達のプレートもあります。

行かれることがあったら、探してみてくださいね。
(写真では名前部分を消しています)


b0031524_138031.jpg

名古屋テレビ塔。

・・・3年間で、この土地がたいそう気に入りました。一生の思い出の地です。

さて、3年ぶりの東京は、どこに住みましょうかね。家賃は倍だなぁ~。
またまた皆様、どうぞ宜しくお願いします。


それにしても・・・この前のブログで、
「名古屋に来て2年半、東京にもまだ何だか居場所があるみたいで、すごく嬉しいです。」
とか書いてて・・・恥ずかしくて消そうかと思いました。


東京にいって居場所がなかったら、ちょーウケますね(ウケない)。
[PR]
# by xida | 2009-07-26 02:09 | 雑感

疋田塾の皆様から

b0031524_144152.jpg

先週末、渋谷で結婚祝い会を開いていただきました。

写真のケーキ&シャンパンは、名前入りです。
しかも、店内の電気が突然消えてロウソク付きで出てくる演出まで・・・。
さすが疋田塾の気遣い名人、ママチャリGIANTさんが幹事だけのことはあります。

GWに行った大阪新世界の串揚げ屋で、ブレーカーが落ちまくっていて、それを思い出して「渋谷もかよっ!」と瞬間的に思ってしまったのはナイショです(汗)。

調べてみましたら、疋田塾の初サイクリング(ポタ)は、2004/11/7でした。
あれから4年半・・・。30歳だった私は35歳になり、ママチャリGIANTさんがご結婚した歳まで待って結婚しました(笑)。
まさか名古屋で所帯を持つことになろうとは、夢にも思っていませんでしたが・・・。


b0031524_14534.jpg
そして、こんな素敵なデジタルフォトフレームも頂きました。
実は私たちの結婚式の二次会でクイズ大会をやってもらったのですが、その時の景品がデジタルフォトフレームでした。

「良いなぁ」と思ったものの、何か買っていなかったんですよ。

結果としては、「思い出の写真」を投影する額そのものが「思い出の品」になるという、何ともダブル思ひ出ぽろぽろで。

急に「思ひ出」とか言ってますが、大事にします。


b0031524_15754.jpg
こちらはですね、何かと。
話の流れから行くと、二次会の居酒屋であっさり「締め」みたいな写真ですが。

これは、疋田塾でも結婚しないオッズの高かった私の意外な戦果に対し、

上官よりコップ・軍曹より器、という勲章を頂戴したのであります(何のことやら・・・)。

味もまた格別です。

そして素麺には生卵です。当然です。



それにしても、12名も集まって頂き、誠にありがとうございました。

嫁は全然自転車に興味のない人間なので、皆さんのテンションに着いて行けるかと若干心配しましたが、そこは疋田塾のご面々、そう言えば誰とでも仲良くなっちゃっう人たちでした(笑)

とても楽しく飲めたようで、喜んでおりました。
皆様からの寄せ書きも暖かいメッセージばかりで、感動しました。

そして、スマートな皆様を見て、4年半で15kg増量した自分を呪いました。
4年半前のあの頃、「自転車乗ると痩せるYO!」って、言ってた。俺、言ってた。

そんなんで、またあの頃のようになろうと決心し、帰路についたのでした。
そして今週は、何か出張で名古屋にくる同僚や知人が多くて、飲みに行ってはプリン体・炭水化物祭を開催し、お祝いしてもらったことを自慢していました。
・・・・・・祭はいつまでも続かないですから・・・、ETC¥1,000より先にやめて頑張ります。


本当にありがとうございました。
名古屋に来て2年半、東京にもまだ何だか居場所があるみたいで、すごく嬉しいです。

次にお会いする日を楽しみにしております!!!
[PR]
# by xida | 2009-05-16 17:10 | 雑感

もう3月ですが・・・。

b0031524_844328.jpg


先月、結婚しました。
披露宴でわざわざ名古屋まで来ていただいた方は大変ありがとうございました。
また、お祝いのお言葉を頂きました皆様も、大変嬉しく感謝しております。

やっとこさ平穏な日々が戻って参ったかというこの頃ですが、冷蔵庫の買い替えに頭を悩ます毎日だったりします。
ウチの冷蔵庫、17年モノの単身者用なので、まあそろそろかなぁと。さすがに。

でも、ブロンプトンくらいするのね・・・。
10万で収まると思ってました(汗)。


今後とも、どうぞ変わらずかまってやって下さい。宜しくお願いします。




【2009/3/24追記】
cycさんからコメントありました自転車ネタですが、私以外一人も自転車人のいない式でした・・・。

b0031524_2115261.jpg


自転車ネタは・・・、コレのみでした。

A-bikeをイーゼル代わりに使ってウェルカムボードを。

って感じですかね~。


いやあ、親からも触れられませんでしたが(笑)。
[PR]
# by xida | 2009-03-11 08:50 | 雑感

本年もよろしくお願いします!

b0031524_13432754.jpg

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


年越しは新潟で飲み食いしておりました。
夕方の高速バスで名古屋に戻ります。


今度こそダイエットします・・・。



あ、そうそう。禁煙は継続中です。
やるなぁ・・・俺。

・・・・・・本当は年末の飲み会が流れたからです(苦笑)。
[PR]
# by xida | 2009-01-03 13:09 | 雑感

新旧対決。

・・・先日、ブルーレイレコーダーを買ったときにクレジット会社のクーポン券を¥5,000分くらいもらったのですよ。
その期限が11月末で、これはモタイナイから何か買おう!!と、意気揚々と某大型家電店へ。

ホットプレートで鍋三昧?、いやいやオーブン??、タコ焼き器も行けるよ???等など見て回るものの、やれ置く場所がないだ使わないだで即効で疲弊して・・・、

もう酒にすれば良いんだ!!だってどうせ要るんだもの!!!年末だし、タバコもやめたし!!!

と、世界の友達に聞くまでもなく、ベストアンサーを導き出してエスカレーターを下ります。
(世界の友達・・・教えて何ちゃらとかウィキペディア先生など)










b0031524_16415551.jpg

で、プリンターが1台増えました。
本当に通りすがりだったのですが、販売員さんができる人でした。
最終的に、「今、家に一番必要なのはプリンターではないのかっ!」と叫んでパレードしていました。

しかも先日、ブルーレイレコーダーを買った時のポイントと併せて、今日の支払いは¥0。
ポイントって、結局先払いみたいなもんなんでしょうが、「おおう、何てステキな店なんだ・・・」って思っちゃいますよね。


新旧で8年くらい差がありますかね。
インクの買い置きがあったので、この年末の年賀状印刷は、宛名面は旧型で裏面を新型で印刷しちょります。

さすがに8年の時を越えると印刷もキレイですね。
そりゃあはりきってデザインなんて写真の全面印刷にしますよねぇ、普通は。

・・・インクがこんなに減るもんとは知らんかったですが。
[PR]
# by xida | 2008-12-13 17:00 | 雑感

知っている人は知っている・・・。

b0031524_22251312.jpg


結婚することになりました。


嫁は、このブログにも2回ほど登場しました「Mさん」です。
廃線になった尾張サイクリングロードを連れまわし、渥美半島でパンクして喫茶店に置き去りにした「Mさん」です。

来年2月に入籍もろもろの予定でございまして、決め事の波にさらわれております。

独身最後の思い出に、「名古屋~新潟間を自転車で!」とか夢見てたんですが、チョー夢でした・・・。

嫁共々、お会いする事もあるかと思いますが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
# by xida | 2008-11-10 22:46 | 雑感

デジタルの波が我が家にも。

b0031524_11234019.jpg
久しぶりに最新のモノを買いました。

家なんて、2Kのアパートにもかかわらず、テレビが4台あったのですよ。

4台とも、14インチブラウン管ですが。

それがですね、妹が引っ越しでテレビ余るなんて言うもんで、譲ってもらったんですよ。

アクオスを!





で、勢い余ってブルーレイレコーダーまで買っちゃったと。
まあ、ちょいと仕事の関係もあったりでブルーレイが欲しかったのですよ。

私はもうゼッタイにHD-DVD派だったのに・・・。


しかしまあ、すごい世の中になったもんですね。<遅い
毎週勝手にドラマやら何やら録画してくれるんですものね。なんて便利なんでしょう。
これで惰性で見る番組が減る。


b0031524_112406.jpg

そして買ったアクオスレコーダーのリモコン。

付属の電池が・・・・TOSHIBA・・・・・・。

あぁ、もう秋ですねぇ・・・。

それにしても、HD-DVDが勝っていたらなぁ、もう・・・ブツブツ・・・<しつこい。
[PR]
# by xida | 2008-10-23 20:34 | 雑感

名古屋も豪雨でした。

8/28夜、仕事後に珍しく映画を観に行ったのですよ。
「インディ・ジョーンズ クリスタルなんちゃら」を。

結構インディアナファンな私としましては、制作発表があった時に、「うひょお!!」と大盛り上がりしまして、劇場で観ようとそれはもう鼻息も荒く、ショービズカウントダウンなんかをチェックしとった訳です。

・・・そして、気が付きゃあ公開は8/29まで、と。

b0031524_8174520.jpg
<イメージ画像>


月末の仕事をそっとキーボードの下とか、見えない所にしまい、慌てて名古屋駅前のでっかい映画館のレイトショー(20:50上映)へ。

この頃・・・まだ晴れてました。

インディアナ~の話はまあ、置いておくとして、23:00頃終わり、表に出ようとすると・・・、



外が何か、白い・・・。

階段が何か高級ホテルの前の噴水みたいなのになってる・・・・・・。



それはもうスゴイ雨で。

このまま住まいの最寄り駅から歩いても、ずぶ濡れ確定なのでタクシーに乗っちゃおうと、乗り場へ。


それはもうスゴイ人で。

乗るのに何時間かかるんだろう?ってな状況ですよ。


やむを得ず、まだ動いていた地下鉄へ。
最寄り駅まで来て、表に出るとまあやっぱり豪雨。
道路なんか大きな水溜りができている所もあって、「あらまあ」なんて苦笑いしてました。


で、ここから住まいまで徒歩10分。

最初は、「ほっ!はっ!」とか水溜りを軽快なフットワークで避けながら向かっていたのですが・・・。

3分くらい行った所で、足首までズボリとはまり・・・「ギャ!」と先を見ると、

もう、なんか色んな物が流れてきていて、川なんすけど。

という状況に。


結局、膝までつかり、ザバザバと水を掻き分けながら帰宅。

b0031524_8395877.jpg

住まいのアパートの階段付近です。

2階の部屋だったんで、まあ心の余裕はありましたが、1階の方は床下まで迫っていたので、気が気でなかったでしょうね。

就寝してしまっているのか、意外と表に出ている人は少なかったです。
自宅の前で自家用車が水没しかけてるのに・・・。


b0031524_8401744.jpg

水がなければこんな所です。
この間、遊びに来た皆さんはイメージがつくと思いますが。

これは朝の写真なのですが、住まいの近所では大きな被害はなかったようです。

車は何台かドアの半分くらいまで水没していましたので、恐らくダメでしょうが・・・。


b0031524_11212391.jpg


朝までに水がひきましたので通勤も支障なく、いつものように今度は月末の大きな波にさらわれております。

被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。
心配頂きました皆さん、ありがとうございました。

車も持っておらず、自転車も全て部屋置きだったので、問題ありませんでした。
[PR]
# by xida | 2008-08-30 11:41 | 雑感