<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄に行って参りました。

b0031524_0395967.jpg

もちろん仕事ですが。

飛行機を降りると・・・・・・暖かい・・・いや、むしろ暑い。

私、コートにマフラー付きなんですが。

滞在中は、ただジャマな荷物でした。
東京の気温6℃・・・那覇の気温23℃・・・・・・・・・そりゃあ、しょーがない。

オリオンビールも美味く、上機嫌で泡盛のボトルを頼むと、720mlで¥490。

「まほろば」や・・・・・。

そんな感じで夜の部は他にもホットな沖縄の夜を体験した訳でありますが、
仕事の合間に、このような場所に連れて行ってもらいました。


b0031524_0501677.jpg地図上は「海軍壕公園」となっています。

太平洋戦争末期の沖縄で、いわゆる組織的戦争が終わった場所です。
鍬やつるはしで掘られたトンネルが一部公開されています。
内部は当時のまま保存されている場所も多く、手榴弾による自決のあった部屋には、壁にその跡が生々しく残っています。

「写真撮影はokですか?」と入口で聞いて、「全てokですよ」との返答をもらっていたのですが、結局シャッターを切る気になれませんでした。

語弊があるかもしれませんが、大和など「華のある」戦争とは別の「熾烈な」戦争の跡がそこにはありました。


b0031524_0594513.jpg
大田司令官「辞世の句」です。

自決の前に送った電文も展示されています。
資料も多くありまして、米軍との圧倒的な戦力差には絶句します。


b0031524_1703396.jpg


美しく平和な日本を、ありがとうございます。


飲んで食ってばっかりでなく、たまにはこういう出張も良いですね。
[PR]
by xida | 2006-02-25 17:01 | 雑感

「男たちの大和」、観て参りました。

b0031524_015649.jpg

観て参りました。「男たちの大和」。
・・・と言いましても、だいぶ前なんですが・・・・・・。
東京に結構雪が積もった1月でした。

b0031524_0174468.jpg
しかしまあ、映画館で泣いてしまったのはこれが初めてじゃないかなぁ。
(ま、泣けそうな映画は意図的に避けてるんですが)

前もって文庫本も読んでいたし、大丈夫じゃないかなぁと。

・・・そう思っておったのです。

しかし・・・、映像は逃げ道がなかったです。



内容は史実に基いたものなので、説明の必要はないかと思いますが、戦争というものはこういうものだったのかという一面を感じることができたと思います。思いたい。
私の祖母なんかも、本当に戦争の話はしないんですよ。聞いてもはぐらかされるというか。

b0031524_0223695.jpg

問題が問題なだけに、軽はずみな感想はここには書きません。
その日の東京は雪で、まるで白い桜の花が咲いたようでした。

観に行った面子で、尾道のロケセット(大和の前甲板と艦橋の一部実物大セット)を訪ねる旅が企画されています。

私たちのたった二世代前の日本人が辿った運命を、思わずにはいられません。

GaoYanさん、チケットありがとうございました。
[PR]
by xida | 2006-02-19 00:28 | 映画

ヨドバシ号のカメラは・・・。

Yoshiえ?!さんからいただいたコメント「ニコンはスポンサーなのか?」についてです。
では、拡大写真をば。
b0031524_135752.jpg

こんな感じです。
確かに・・・ニコンのボディに見えます。
タイヤに「YODOBASHI Φ1000mm」とか書いてあったら楽しいのに(笑)。
(バスのタイヤの外径がどれくらいか知りませんが・・・)

あと、タイヤの丸い形状を活かせるデザインってなんだろう・・・?

ふんころがし!

却下。
[PR]
by xida | 2006-02-17 02:01 | 雑感

広告で特徴もなくなる訳で・・・。

Niaさんが広告についてブログに書かれていますね。

b0031524_141985.jpg


私はこれかなー。

初めて見た時は、「でかいレンズですこと・・・」なんて笑ってました。キライではないですけどね。

しかしまあ、最近の車両広告って言うんですか?スゴイですよね。
どこの会社のバスだったり電車だったり、パッと見わからんですよ。
それがちょっと寂しいというか・・・。

新潟出身の私にとっては、「銀バス」と言えば、「新潟交通」なんです。
(全国に「銀バス」と呼ばれるモノは結構あるみたいですが)

つまり、その車体の特徴を愛称にしている訳ですよね。
それが、写真みたいな広告ではもう愛称も何もないなぁ・・・と。

だけれど、ただ広告だけ付けて走り回っているトラックよりはよっぽどマシですけど。
(オロナミンCとか何かのアルバムとかの広告付けてグルグル走り回っているだけのアレです)
渋滞を助長し、有害物質を撒き散らしているだけで、イメージ悪くなるだけだと思うんだけどなぁ・・・。

あーしかし、デザイン関係の話は私にはできないなぁ・・・(笑)。
[PR]
by xida | 2006-02-16 01:24 | 雑感