<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ま、また欲しいモノが・・・。

今日、新宿西口の「レンズ沼」をちょろっと見てきましたが・・・。
ものスゴイ世界ですね・・・。値段のケタがよく分からなくなってしまいました。

・・・・・・ではなくて。

b0031524_053734.jpg
昨年の東京国際自転車展で見たコレ。

キャリーバイク。

いつ発売するんだよー!!ANTかよっ!!

と、忘れかけていたのですが・・・。

発売してたのね・・・。


ヤフーのトップから何気なく自転車特集みたいなの見ていたら、出てきました。
ネットでは大阪のエムワイエージェンシーという所が独占販売みたいですね。
展示車はコースターブレーキでしたが、レバー式になったみたい。
諸々、興味津々なのですが、実車が見たいなー&乗りたいなー。
¥38,000かぁ・・・。

ど・どーしよー!?(寝よう・・・落ち着かなきゃ)

(あれ?ANTも、もしかして発売されてます?GEKKOでなく。)
[PR]
by xida | 2005-09-30 00:13 | 自転車

買っちゃったーっ!!!

b0031524_112596.jpg何回かビックカメラに通って実物を手にして唸っていたのですが・・・。
ついに買いました。コニカミノルタ α Sweet DIGITAL。

「え?何でこんなに値のはるデジカメ買ったのかって?」
「それは、君の眩しさに安物のデジカメの絞りじゃ耐えられないからさ」 指パチーン!

「あま~い!!!」 byスピードワゴン

いや、「Sweet」だったんで・・・つい・・・。

しかしまあ、その重量感・・・、シャッターを押した際の「カシャリ」という充実感・・・。た・たまらんす!!!

で、取扱説明書読んでたんですが・・・・・・・・・。
これ、ボクに使いこなせるんでしょーか???という程、何だか色々な機能が盛り沢山。


b0031524_23271466.jpg
で、仕事帰りにコソコソと写真撮ったりして・・・。
このカメラ、本体に手ぶれ補正機能が付いているのが特徴な訳で。
拡大すると・・・・・・、


b0031524_2345556.jpg
手ぶれ補正なし。


b0031524_23481085.jpg
手ぶれ補正あり。

・・・・・・ま、ボクだいぶ素人なんで、そもそも撮り方が間違っているのかもしれませんが、このような差になりました。

これからはビシバシ撮りまくりますよ。フォタリングの世界へGOGO!!!

ええと、マジで色々とご指導ください。>Yoshiえ?!さん・Niaさん(切に)。
[PR]
by xida | 2005-09-27 01:30 | 雑感

横浜カーフリーデー2005に行ってきましたよ。

b0031524_2244480.jpg

いきなり食ってますが・・・(笑)。
ちなみにこのカレー、「チキンカレー」¥500なのですが、オクラとカボチャが入っていたりして、なかなか美味でした。さすが横浜!!(あれ?カレーは横須賀???)


という訳で、本日は疋田塾の皆様と標題のイベントへ!
モチMC-1でGOGO!なのでーす。

で、池袋から輪行して関内へ。
komachiさんは東京から自走で行ったそうです・・・ま、「よそはよそっ!」ってお母さんにも言われましたしねー。

b0031524_22321445.jpg今回のイベント訪問の一番の目的は、疋田先生の自転車トーク拝聴であった訳ですが・・・。

疋田先生、一番目の登場でした。
11:00にイベントを開始して、司会が呼び出します。
「えー、まず最初はツーキニストの疋田さんです!」
「・・・が、まだ来てませんっ!!!」

そこへ疋田先生、悠々と一般入口から登場。申し分の無い大物っぷり。素敵です。


b0031524_22444511.jpg
その他にも色々な方が。
こちらの方は、木琴を使用した大道芸人なのですが、楽器全てを自転車に搭載して、日々国立から上野まで自転車で通われているそうです。
その装備、35kg!!!スゲ過ぎます。


b0031524_225144.jpg
なぎら健壱さんもいらっしゃいました。
さすが芸能人なトークでした。


b0031524_22571878.jpg
なお今回の参加者は、Tさん・komachiさん・kakugetaさん・xidaのメンツでした。
Tさんなんて、本当にお久しぶり。
仕事のせいで7kgくらい痩せたらしいですよ。
痩せたい人は、どんな仕事したらそうなるのか聞いてみるとよろしいですよ(笑)。


b0031524_2222461.jpg日本大通りです。
こちらが所謂カーフリーデーな会場である訳ですが・・・・・・。
新宿の歩行者天国よりも短いです。
まあ、ちょっと拍子抜けしちゃったのは、正直な感想です。
さすがに横浜という大都市の中枢の自動車通行をストップしてしまうのが、ムズカシイということはわかるのですが・・・できることなら、一日くらいヨーロッパの様な自転車先進都市の様相を体験してみたいものです。


b0031524_2233102.jpg
そんなイベントの中、試乗可で置いてあった自転車が。

左から、16インチ・18インチ・36インチです。フゲー。


b0031524_2253152.jpg
ベン・ハー台車もありました(笑)。


b0031524_162844.jpg
その後、軽~く皆さんと食事をして解散となりました。

私は、あまりにも久しぶりの横浜だったので赤レンガ倉庫あたりをブラブラとポタリング。
赤レンガ倉庫なんかに一人で来ているのは自分だけだという事実に気付き、コソコソと写真を撮って退散・・・。
横浜駅から輪行して、Tさんの予想通り爆睡・・・(しかも混んでいたので、MC-1に腰掛けながら)。
かろうじて池袋で下車。帰宅となりました。


こいうイベントも、色々な話が聞けて面白いものですね。また行きましょう。>皆様

・・・・・・ふと気付くと、このブログもちょうど満1年となりました。
あー、歳とったんだなぁ・・・・・・ひいい。
[PR]
by xida | 2005-09-23 23:00 | 自転車

ゆ~ぞ~さんのスプーンの真実。

・・・と、そんな大袈裟なモノではないのですが・・・。
Ryoさんのリクエストにお答えします。

写真が1枚しかなく、ごめんなさいムードなのですが。
b0031524_20394127.jpg

こちらがこの間の写真を拡大したものです。
シートチューブを上から写しています。
左側が前です。
b0031524_20403986.jpg

赤枠の所にプリンスプーン(!?)があります。
スプーンの固定は、ビニールテープ・・・・・・・でしょうか。

多分、日本で1台です。

ゆ~ぞ~さんに敬礼っ(ビシーッ)!!
[PR]
by xida | 2005-09-23 20:42 | 自転車

東京自転車店めぐりオフ。

b0031524_22534130.jpg

辛かった夏も過ぎ、秋風を感じる今日この頃・・・。
himajimeさんの上京にあわせて企画された今回のMC-1MLオフ会は・・・。
「東京自転車店めぐり」なのであります。

集合は大田区の安達家。
前日夜、ツーリングマップルを眺めながらルートを模索します。
「早起きして自走は無理なので・・・」、山手通りを南下して中目黒駅から東横線で下丸子駅まで輪行するルートに決定。
「むふふ・・・今回は大して酒も飲んでいないし、完璧だ!」と勇んで寝ます(ちょっとは飲んでるのね・・・)。

で、当日。
家を出て山手通りを南下します。途中まではいつもの通勤ルートなので、「つまらんなぁ」とダラダラ踏んで行きます。
そして工事ばっかりの山手通りを中目黒駅まで辿り着いて、いざ輪行。

家族連れの多い車内で、電車に揺られていると・・・、

多摩川渡っちゃってますけどっ!!!

「ぐげぇ!オ、俺の降りる駅はっ?」

新丸子

「馬鹿や・・・・・・。ほんまもんの馬鹿や・・・・・・。」

まあ、「下丸子」と「新丸子」を間違っちゃった訳ですけど、東京に10年近く住んでこういうことする奴なんですよ、あたしゃー。
大真面目ですからね。ネタじゃないんです・・・・はぁ・・・。


b0031524_23283568.jpg
そんでもって、いつものように遅刻して安達家到着。
皆さん揃ってます・・・。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
安達家には、ボコボコと穴の開いたMC-1のフレームが吊るしてあったりして、「あぁ、himajimeさんが何か企んでいるんだなぁ、きっと」と、yoshiえ?!さんと頷きあったりします。


b0031524_23343079.jpg
そして次に一行は、LORO世田谷へ。
ここで、NebulaさんとNashさんと合流。
M5&bikeEで登場のお二人・・・・・・ぐぐぅ、羨ましい・・・。
店内は言うまでもなく、毒・毒・毒~っ!!
そりゃあ欲しくなりますって・・・・・・。罪なお店・・・。


b0031524_23561854.jpg
更に次の自転車店を目指すご一行は、環八を北上。
リカンベンツなお二人は、信号待ちも優雅・・・ぐぐぅ、羨ましい。


b0031524_004937.jpg
そしておなじみ和田サイクル。
相変わらず、ものすご~く忙しそうです。
ここで、今回初参加のGaoYanさんに、何やらトラブルが。


b0031524_025171.jpg
パンクだそうです。

「いやあ、しかしある意味ついてるんじゃない?」
「自転車屋の目の前で、このメンツだからねぇ・・・」
とは、Umeさんの談。

まあ確かに、そのとーり(笑)。


それではここで、カスタマイズ紹介~!
b0031524_073173.jpg
コチラは、GaoYanさんのMC-1cpのハンドルまわり。
折畳みハンドルです。
なかなか見ないハンドルですが、何でも通販で探したそうで・・・。
「自転車は初心者なんでぇ~」とか、おっしゃってましたが・・・。

村山社長と話合いますよ(笑)。


b0031524_0164376.jpg
で、これはブレーキレバーなんですが・・・。

良いですねぇ、これ。
こういう変わったのが、ヒジョーに良いです。
更に、ブレーキワイヤーがハンドルバーの中に入っています。
何でも自分で穴を開けたそうで・・・、

グッジョブ!!!


b0031524_0232274.jpg
これは、ゆ~ぞ~さんのMC-1dの荷台下。
この中には工具やら緊急メンテには十分な装備が収納されています。
この荷台~フェンダーの隙間は、全てのMC-1オーナーにとって非常に活用の検討の余地がある箇所です。
参考にしましょー。


b0031524_028352.jpg
ゆ~ぞ~さんは、こんなことも。
ゆ~ぞ~さんのMC-1dは、そのカスタマイズの関係で、チェーンリングからチェーンが外れやすいのです。
そこで考えられたのが、このハイテク装備っ!
見えますかね~?
シートチューブにスプーンが常備されています。
「スプーン」?そんな専門用語あったっけ?という諸兄!!

ただのスプーンです。しかもコンビニでプリン買った時に付いてくるようなヤツ・・・。
しかし、これであっと言う間に復帰するゆ~ぞ~さんも見物ですぞ(笑)。


和田サイクルの次は、新宿のJOKERに行くことに。
自走する元気も無い一行は(本当は時間が無かった)、丸の内線輪行決定。
NebulaさんとNashさんのリカンベンツは輪行が困難な為、こちらでお別れ。

荻窪駅からの輪行は7名に。
b0031524_0555691.jpg
もう・・・「丸の内線ジャック」ですよ・・・。
運転席の後スペース、MC-1 7台で占領・・・。

他の乗客の反応が楽しかったですねっ☆
(すみませんすみませんすみません・・・)


b0031524_0592421.jpg
新宿では、JOKERマニアック館と、


b0031524_10110.jpg
JOKER本館を見学。

ま、説明はいらないですね。
素晴らしい品揃え。


b0031524_124632.jpg
更に輪行して・・・、
上野classicです。
こちらも有名店なので、説明はいらないですね。
ワイズさん、素敵なお店をありがとう!!!


b0031524_118546.jpg
そして本日最後の自転車店!!!
・・・・・・自転車店じゃねぇって・・・。

ここでsaigouさんから電話が。
saigou:「今、サイクルハウスしぶやにいるんすけど、皆まだですか?」
注)当初の予定ではサイクルハウスしぶやに最後に行くことになってました。

xida:「ええと・・・、時間の都合で本日そちらにはいきません・・・」
saigou:「えー、そうですか。じゃ、20分でそちら行きますー

お花茶屋から御徒町まで自転車で20分で来るですとー!!!?

・・・・・・・・・・・・で、ホントに来ました。この人。さすが・・・。

まあ宴は、MC-1MLオフ会らしく各々からのマニアックオモシロ話が・・・。
内容は、やっぱりここには書けませんねー。参加の皆様のお楽しみということで。


その後、解散して私は大江戸線輪行で帰宅。
とりあえずグースカ寝こいてて、終点の都庁前駅で駅員に起こされたのはお約束っ☆

幹事のとんさあさんはじめ、皆様ありがとうございました。
今度こそ、牛久大仏見て引っくり返るオフやりますんで、よろしくです~。

あ、何か良い企画がありましたらそちらでも、もちろんokですよ(またダメっぽい・・・泣)。
[PR]
by xida | 2005-09-22 00:07 | 自転車

とあるDVDプレイヤーのお話。

同僚から教えてもらいまして、あんまりにもアレなんでコチラにも。

職場で見る人要注意!!あ、エロではないですよん♪


作者さんに敬礼。
[PR]
by xida | 2005-09-12 22:02 | 雑感

あるあるあるある デーデーデーデーデ~  ...ブーッ!

23:00閉店の東急ストア目指して、会社を22:30に出ます。

「今日は久々にマジで飛ばして、半額品で晩酌だぜぇ~!」

・・・・15分後。左足に違和感が。「あれ?靴底抜けちゃったかな??」という感じ。


b0031524_23524512.jpg
クラ・・・・・・クラ・・・・・・・・・、

クララが立った~!

クランク抜けた~!!

どんな整備状態だよ・・・マイMC-1。
走りながらクランク取れちゃう人って、いるのかよ・・・。


いつから緩んでたんだろう・・・オソロシイ。
もし、ダンシングなんかしてる時にバカ~っと外れたら・・・。

①左足着地
②ハンドルに下腹部強打(サイクルコンピュータ破損)
③前転
④顔面から着地(メガネ破損紛失)
⑤救急車

でもって、今日は9月9日・・・・・・。「救急の日」!!!

・・・・・・って、ネタかよっ!
昨年末と同じじゃな~いっ!!!

まあ、最悪の事態は免れたのだからよしとして。
さよなら、東急ストア。そしてボクを待っていた半額品たち。
20分間、押し歩きしました。

しかーしっ、スゴイ発見がっ!

シャキーン♪ 東京都 xidaさん 31歳からのトリビア

「左クランクがないと・・・・・・、押し歩きはかなり楽。」

それでは確認です。

「たとえ全速力で押し走りしても、ふくらはぎにペダルぶつかってウゥッ!てならないです!!」


「2へぇ」




・・・・・・・・・はいはいワロスワロスwww


・・・というオチでお願いします。
[PR]
by xida | 2005-09-10 00:08 | 自転車

自転車って・・・。

b0031524_0315162.jpg
昨日、ふと立ち寄った古本屋で・・・。

「4TEEN」!?いつの間に漫画になってたのよ・・・。

これ、小説は新刊の頃に読んだのですが、結構自転車出てくるんすよ。
「自転車少年記」みたいに自転車がメインな物語ではないのですが、主人公の14歳の少年たちの足は、当たり前のように自転車なのです。

話自体も非常に良くて、好きな一冊でありました。


b0031524_1135784.jpg
でもって小説読んだ後、舞台である月島に自転車で行ったりしてました・・・。

「でたらめに貧富の差が激しい月島」ですよ。


b0031524_1151845.jpg
月島と言えば、もんじゃストリート。

こちらは第1回MC-1MLオフ会で行ったもんじゃ焼き屋さん。
美味しかったですねー。
なつかしー!


b0031524_1175631.jpg

「交番」

このへんから、読んでいない人にはよくわからないかも・・・。
これから読む人もいるでしょうし、詳細はなしで・・・。


b0031524_1192159.jpg

「病院」


b0031524_0172184.jpg

「佃大橋」


b0031524_0191540.jpg

「勝鬨橋」


b0031524_0203898.jpg

「築地本願寺」


b0031524_1281867.jpg

「歌舞伎座」


b0031524_1303257.jpg

「警視庁と国会議事堂」


b0031524_1323040.jpg
「4TEEN」、読まれていない方は是非。

漫画の方は、1巻しか読んでませんが・・・。
自転車のチェーンが左側に描かれていたりして、ちょっと残念。
「並木橋通りアオバ自転車店」のようには、流石にいきません。
他、ディレイラーの描き方や何やら気になるっちゃあ気になりますが、小説の情景を漫画の世界で見事に表していると思います。


b0031524_1395240.jpg
そんな今日、忌野清志郎さんの自転車が盗まれたそうで。
160万円のロードだったみたいですが、何かガッカリ・・・。
そして夜のニュースで「見つかりました」と。
「あぁ。良かった~」と思うと共に、自転車の価値のわからない人の犯行なんだろうなぁと。
ことのほか大事になって、「やべぇ」って感じじゃないんすかねぇ・・・まったく。

私、酒の席で話したこともあると思うんですが、価値のわからん人の窃盗だけは許せないんですよね。
と言いますが、例えば私のチタンレールサドル&カーボンシートポストをどこぞのバカタレが盗んだとしましょう。
これ、値段にすると¥15,000くらいです。ドンキでチャリが2台買えます。
(たいして高額でもないですが・・・・・・汗)

んで、そいつが、100歩、いや1,000歩、いや1,000,000歩譲って、自分の自転車に付けて「やっぱカーボンは良いわぁ」と言う人なら許せます。
それが・・・、ただの愉快犯で土手の草むらに飽きたら捨てちゃうようなヤツだったら・・・・・・、絶対に許せ~ん!!!のデス。

何の意味を持ってこの世に創造されてきた物なのか、その意味を理解せず葬ってしまうのはヒジョーに寂しいのでございますっ!!

ハァハァ・・・。
それにしても、忌野清志郎さんの件は見つかって良かった。

「見つかりました」のニュース映像で、警察官が随分と軽々持ち上げて自転車を移動していたのに気付きましたかっ?>一般の皆様っ。

・・・・・・気付かねぇわなぁ・・・・・・・・・。
願わくば、160万円の自転車に世間の関心が行きますよう・・・。
下手すれば日産サニーよりも高いぞっ!!!
[PR]
by xida | 2005-09-08 00:23 | 自転車

魅せられて・・・・・・。

汽車の話がでておりましたので、続き・・・みたいな。

b0031524_20385421.jpg
どこかわかりますか?
まあ、これだけでわかったら「すげえ」って言うか、引きますが・・(笑)。

ワタクシ、特に鉄道マニアという訳ではないのですが、レトロな感じの鉄道車両にどうも惹かれてしまうのです。


b0031524_20425393.jpg
素敵ですよねー。

ここは鹿児島県加世田市。
仕事の関係で行った時、バスの待ち時間にチョロ~っと撮った写真です。
今ではもう鉄道の駅はなく、バスターミナルにこの様に保存されています。
現役時代の姿を思い浮かべながら、バスを待ちました。


b0031524_20435249.jpg
こちらは我らが蒲原鉄道(新潟)。

これはもう完全に少年の日の思い出の列車でございまして。
母の実家に遊びに行くのに、加茂~村松間の山越え区間によく乗ったものです(しみじみ)。


b0031524_20511551.jpg
そしてっ!!
何だか撮り方が下手でよく見えませんが(汗)、D51でございます。

ホント、格好良いですよね・・・。


b0031524_20541487.jpg
「フォ~!」
チャラララララララ♪チャラララララララ♪
パッパパラッパッパッパッパ~パ~♪


あ、999のオープニングです(わかりづらい)。
999は確か、C62でしたっけか・・・。


b0031524_20542938.jpg
どう形容したら良いのかわかりませんが、それぞれ意味のない部品はない訳で。
造形美なのか機能美なのか・・・。

私、実在する乗り物の中で蒸気機関車が一番格好いいのではないかと思っております。


b0031524_20544356.jpg
おぉ、スチームボーイ!な、運転席(?)。

スチームボーイはあんまり面白くなかったですが・・・・・・。

どれだけの人のどんな思いを運んできたのか・・・。





結論: カ メ ラ 欲 し い 。 (結局それ・・・)



b0031524_2155695.jpgで、これにしよっかな~と。
コニカミノルタ α Sweet DIGITAL

まあ、あとは金策だけですよ。
(一番重要な問題が解決していない)

これでワタクシもフォタリングの世界に!!!

夢は膨らむ財布は萎む。
[PR]
by xida | 2005-09-04 20:43 | 雑感