<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

電車で移動中の皆様、お気の毒でした。

b0031524_12551358.jpg
地震でしたね。

私、職場の喫煙コーナーでタバコ吸っちょりました。
「グラグラ~」っときて、「あ?地震かな?」と思ったら、「ドスーン」と。

「ひえ~」と思って職場を見渡すと、特に何かが落ちたりもなく、ホッと一息。

で、家に帰ると・・・・・・、

「あれまあ・・・」。


b0031524_1341590.jpg
上のコップは、この西郷隆盛像の直撃をくらったようで。

まあ、何でこのようなモノが・・・というお話は、またとして(笑)。

結構、色々なモノが落下しておりました。
私の部屋は狭い上にモノが多い為、かなりの高層化が進んでおり、
(要は乱雑にモノが積み重ねられている)
帰宅して部屋に入った瞬間は・・・・・・、

「あぁ、家で寝てなくて良かった・・・」

と思ってしまう始末。

台所では浄水器が落下しており、トイレのタンクの中では前の住人が入れたらしい節水目当てのビンが倒れ、バルブに引っ掛かって水流れっぱなし。

そして、更に恐れていたコトがっ。


b0031524_1357575.jpg
この間、香港で買ってきた人形です。

なんで・・・CRTの上になんか置いておいたのか・・・ぅぅ。
大体、どこに落っこちているのか探すのも大変だったし・・・。

扇がね・・・・・・はぁ。
破片はまだ見つかっていないし・・・・・・。


b0031524_14305199.jpg

いやしかし、自然災害の前では何もかもむなしいですね。
今回の地震でも、色々なモノが壊れてしまったのでしょうね。
まあ、人命に関わる被害が出ていないようなのは幸いですけど。

ってか、部屋片付けろよっ>自分(汗)。
[PR]
by xida | 2005-07-24 14:38 | 雑感

香港は楽しかった・・・しかーしっ!!!

コチラをご覧ください。重くてすみません。
b0031524_0375351.jpg
100万$の夜景。はぁ・・・・・・。
b0031524_0394464.jpg
思い出の集合写真。ふぅ・・・・・・・・・。

夜景なんて、デジカメを夜景モードにして、手すりに固定して、オートシャッターで手ブレを防ぎながら撮ったんですよ。うっうっ・・・。
集合写真は、ボカシ入れてませんよ。ひっくひっくひっ・・・・・・、

ああ、何て思う写真が撮れないんだろう。
まあ、集合写真はフラッシュの光量が足りないから、ある程度は仕方ないよなぁと思ってはいたのですが・・・。

こ こ ま で ひ ど い と は っ ! !

この間のMC-1オフ会で、Niaさんのデジタル一眼レフのシャッターを一度押すチャンスがあったんです。
嗚呼、あの質感・シャッターを押すときの充実感・・・。
更に、Niaさんのブログの素晴らしい写真の数々!!


・・・・・・ちょっと、趣味性の高いデジカメ、欲しいなぁ・・・・・・。
フィルムと違って、失敗も恐れなくて良いし。
趣味としての写真も、ヒジョーに良いよなー。本格的に検討です。


・・・・・・Niaさん、勝手にリンク貼っちゃいました。ゴメンナサイ。
[PR]
by xida | 2005-07-20 00:37 | 雑感

香港に行ってきました。

b0031524_015986.jpg

会社の旅行で香港に行ってまいりました。

私、海外経験が乏しく、サイパンに2回しか行ったことがなく、今回が3回目の海外旅行であります。
しかも、以前のサイパンも含めて全部会社の旅行・・・(笑)。

ですので特別、香港に行きたかった訳でもないのです。


b0031524_0252994.jpg
しかしまあ、パワフルな街です。
んでもって、暑い。湿度もスゴイ。

そして、何よりびっくりしたのが、現地で最初に言われた一言。

ガイド:「こっちは自動車優先ですから、日本みたいに止まってくれると思ってボ~っと横断したりすると轢かれます」
xida&初香港の皆様:「なんだって~!!」

で、本当に車・・・・・・全然止まりません。
日本では考えられないことに、右左折の車が途切れるまで歩行者が待ちます。

そして、自転車は全くいない訳ではないのですが、ほとんど走っていません。
街角に停まっている自転車は、ほとんどが実用車でロッドブレーキのもの。
ごつ~い荷台も付いていたりで、20kgオーバーは確実そうなものばかり。
フレームには「鳳凰」みたいな字が。現地メーカーでしょうかね?


b0031524_0433797.jpg
そんな中、チロっと見かけたのがこの折畳み小径車。
「CLASSIC」とフレームには書いてありました。
DAHONの昔のやつにこんな形のあったなぁ、などと思いつつ、結構格好良いよな~と見とれます。

だけれど、しばらく走っていなさそうだなぁ・・・。



そして、夜の街へ。
コチラは夜になると出店がズラリと並ぶ「男人街」。目的は・・・、アヤシイ小物&美味&酒!

b0031524_172888.jpg


b0031524_1121544.jpg
で、小物探しもそこそこに、「飲もうよ」という話に・・・。
いやもう、本当に暑いんですよ。暑い。汗がもうダラ~っと。

それに、店頭にこんな食材並べられたら・・・。
エビ・カニ・シャコ・様々な貝・・・・・・もう、辛抱たまらん訳ですっ。
これらの皿から好みの食材を選んで調理してもらうのです。


b0031524_1175294.jpg
店の前の道路に並べられたテーブルに座り、青島ビールで生き返ります。

まずは生きたまま並べられていたシャコのから揚げを。
出てきたシャコを見て、大はしゃぎの面々。
「どうやって食うの~?」などといっていると、台湾在住経験あり同僚が、

「そのまま食うんすよ」などと言い出し・・・、殻ごとバリバリと・・・
「うげ、マジで??」と、プチ引きの皆様に「美味いっすよ、大丈夫っすよ」と言い張る同僚・・・。

・・・・・・その背後では、店のおばちゃんが指差して大笑いしてました。
見かねた他のおっちゃんが、「こうやるんだよ」と、殻むきを実演・・・。

元台湾人:「・・・・・・・・・・・・けど、食えますよ」
他一同:「俺はいいや・・・・・・」


b0031524_226254.jpg
と、恥ずかしい日本人っぷりを露呈していたのですが、どれもこれも全て美味い!

中でもこの「竹蚌」という貝は炒めてもらったのですが、コリコリした食感と言い、本当に美味いこと美味いこと。
(なお、名称は店の人に書いてもらったものの記憶なので、ちょっと違うかもしれません。)

機会があれば、是非食すべし!!>all


b0031524_015522.jpg
さて、そんな感じでイロイロあった香港旅行ですが、冒頭に書きましたように、行きたくて選んだ場所ではありませんでした。
しかし・・・。

本当に楽しかったです。
いや、むしろ香港大好き(激オチ)!

また行きたいなぁ・・・。
どういう風に発展していくんでしょうね、今後。


ハイ、ここで前回の続きです。

現在の香港は、どの建物&乗り物でも冷房ガンガン。
確かに暑いのですが、「環境うんぬん」という段階ではないんでしょうね。
(香港でこれですから、中国本土はどんなことになっているんでしょうね・・・・・・)

「こんなに電気使いまくって車乗り回したら、オランダが~」などというセリフは、本当に「ハァ?」という反応されそうです。

今まで自転車はエコだということで、漠然と「世界中がそういう方向に行っている」と思っておりました。
疋田さんの講座を受講してからは、「ヨーロッパはスゴイ」と感銘を受け、日本はまだまだだなぁと酒飲みながら語っていた訳です。

しかし・・・、世界は広いんですね。
トヨタがプリウス創ったって、「所詮は車じゃ~ん。人間が移動するのに鉄の箱ごと移動させること自体がナンセンスだ!」なーんてエラそうに言ってましたけど、間違いですね。
それぞれの国の段階があり、現在先進国と言われる国がやってきたことを、これから発展する国にダメだと言えるのか?
いや、けどこのままでは地球規模でダメになってしまうのだから、国単位で論じる問題ではないのか?

以前にテレビで、トヨタの技術者の方が、「車が環境に悪いことはわかっています。しかし、車なき社会はもうありえないんです。だから我々は環境に対して可能な限り優しくしていきたいんです。」といった旨のお話をされていました。
「ヘ~ッドラ~イト、テ~ルラ~イト・・・」ですよ。

私の拙い頭脳もちょっと視野が広がった・・・かな?

香港ありがとう。
[PR]
by xida | 2005-07-18 00:32 | 雑感

あれから1年・・・。

b0031524_183717100.jpg


7・13水害から1年経ちました。
昨年の今頃は、週末の帰省で片付けを手伝う日々でしたねぇ・・・。

・・・もう1年なのか、やっと1年なのか。

b0031524_18324670.jpg

もうこの時は、東京での生活を終わりにして実家に帰ろうと本気で考えておりました。

「もう、これは潮時なんだ」と。
もうわがまま言っていられる歳でもなくなって、親の面倒もみなければならないんだと。



そして、ちょこちょことUターン就職活動をしていた頃。

新潟中越地震。

私の実家の地区は倒壊などはなかったものの、もの凄い揺れだったそうで。
これで、就職活動を一時中断したんです。
それで、そのままズルズルと・・・。
まあ、東京に未練タラタラな訳ですねー。まー、みっともない。

それにしても昨年の新潟は、「ついていない」1年だったと思います。
しかし今年も既に発生している水害被害。
集中豪雨とか、もう気象がおかしくなっているのか・・・。

地球温暖化も原因の一つなんでしょうね。
疋田塾の皆様なども、このへんは詳しい方が多く、自転車の有効性は私もひしひしと感じている所ではあるのですが・・・・・・。

で、めずらしく、ちょこっと次回につづく・・・。
[PR]
by xida | 2005-07-17 18:54 | 雑感

7月2日は村山社長上京オフ会で、和田サイクルさん集合の吉祥寺「大鵬」解散なのでした。

b0031524_1231228.jpg

という訳で、久々の大きなMC-1MLオフ会となりました今回。
心配された天気も、晴れ間さえのぞく好天に恵まれ、

「あぁ、きっと私以外の誰かの行いが素晴らしいんだなぁ・・・。」

・・・・・と、しみじみ感じながら、当日の朝6:00まで職場の人らと飲んだくれていた自分を呪いました。


b0031524_139458.jpg
ハイ、そんでもって和田サイクルさん脇の歩道に集合したMC-1MLの皆様は、総勢10名。
MC-1MLのオフ会としては、最大人数だったでしょうか。
それぞれのMC-1が、もうカスタムの嵐で、同車種っぽくないんですよね(笑)。

コチラは、MGTに腰掛けた状態でノートPCを使ってマグネシウムフレームのの3Dシミュレーションを説明する村山社長&「ふぅ~ん」の皆様の図。
アルコール燃料がなくても村山社長、絶好調です。



b0031524_1472562.jpg
では、皆様の「手間暇&金かかってますぜ」カスタムをご紹介しましょう(笑)。

こちらは、とんさあさんの折畳みハンドル。
・・・こんなに早く調達してしまうとは・・・。
おそるべし・・・。

この間のオフ会で、「ああ、折畳めるハンドルってありますよねぇ」なんて話していたばっかりだったのに。
結構、剛性もありそうでナカナカ良い感じですね。
うん、パクろう(笑)。
(¥15,000くらいみたいです)



b0031524_2492144.jpg
そいでコチラは、saigouさんのブレーキレバーに付ける、何て言うんでしょう?アタッチメント!?
まったく、若いのに渋いですよねぇ・・・。
何でも、もう製造していなくてオークションで入手したとか。
流石は村山corp技術部長(給料ないケドby村山社長)!!
握ってみると・・・ナカナカ良いですヨ、これ。


b0031524_1593764.jpg
そして、コチラはRyoさんのMC-1。
泥除けが・・・渋い。実に良いっ!!
何でも実用車のそれを流用したそうです。
ファッション関係のお仕事だけあって、センスが光りますよねー。

だけど、見かけだけじゃなく、フロントはハブダイナモで、リヤは9sです。
これは我々MC-1乗りにとっては驚愕のカスタマイズで、和田サイクルさんの卓越した技術力と、それをゴリ押ししたRyoさんの心意気に大賞賛であります。
ちなみに、リヤディレイラーはデュラエースです。ぎゃっふん。
あぁ、俺、デュラ~ってグリスしか持ってねぇや。あはは~(泣)。

そんなこんなで、村山社長は和田さんとお仕事の話をしたり、Nebulaさんは和田サイクルさんに来たお客さんの対応(補助輪外してたんですっけ?・・・・店員ですよ、完全に)をしたりして、あーっという間に15:00過ぎに。
井の頭公園で2WD自転車の試乗をやるのも、今回のメイン企画なので、話の尽きない皆様にお願いして移動します。

b0031524_2121632.jpg

今回は8台のMC-1がズラ~っと連なって走った訳で。
私は最後尾だったんで、道行く人々の反応が結構面白かったですよ。

「あれ?皆同じ自転車だぁ・・・」とか、
「カワイイ」とか。
注)自転車のことです。今回の参加者にカワイイ人はいません(爆)。



b0031524_2192980.jpg

そして、井の頭公園に着いて、MC-1における階段攻略法「段ころ」について説明する村山社長。
それぞれの試行錯誤ではありますが、様々なスタイルがありました。

まあ、その、・・・ナカナカ難しいですねっ☆



b0031524_2242012.jpg

2WD自転車のフロント部分です。
前輪もチェーンで駆動させます。
勿論、試乗させてもらいましたが、悪路走行が別次元です。

もう走り方というか、前から引っ張られるというか、もう別。
車体が重くなっちゃうとか、巡航速度が遅くなるとか、そんな事はわかってるんです。
ただ、自転車の走破性という意味では、革命ですよ。
一度は乗っておかないと。



b0031524_2303094.jpg今回参加の皆様です。
これだけ台数が揃うと壮観ですね。
特に遠方からNiaさん・Ryoさんも来て下さり、初参加のマスターオブ山王峠Nashさんや、お久しぶりのUmeさん、saigouさんも加わっての大所帯。
yoshiえ?!さんも大喜びな訳ですよ。
なお、今回の裏幹事はNebulaさんです。
もう、私なんて開催通達すらまともに出してませんから(汗)。


途中、ブロンプトン乗りの拝御さんも顔を出されました。
Niaさんと写真撮影にまわった時に、井の頭公園の入り口ですれ違ったのですが、ブロンプトンらしからぬ飛ばしっぷりでした(笑)。



b0031524_2382723.jpg

そしてフィナーレは、吉祥寺「大鵬」。
Nebulaさん御用達の趣のある居酒屋です。
村山社長からは、いつものように今後の展望などなど濃~い話がぞくぞくと。

内容は、参加の皆様のみのお楽しみということで。
お楽しみは「****」だけじゃないですよっ。>yoshiえ?!さん



そして宴もボトル2本で何とかおさまり、それぞれの帰路についたのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都議会議員選挙の投票日だった日曜日、東京は夕方から雨が降り始めました。
本当に梅雨の合間のひとときの晴れ。
これもNashさんの肩のおかげ皆さんの日頃の行いの賜物であったと思います。

参加の皆様、ありがとうございました。

・・・・・・あ、写真にhimajimeさんが写っていない(笑)。次回は是非!
[PR]
by xida | 2005-07-04 02:45 | 自転車