<   2004年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さよなら2004年。

訳あって、東京にいます。

一人で。

アパートに。

・・・・・・・・・・。


今年は結構大変でした。
実家(新潟)の水害やら色々ありましたが、最後にまたやらかし一件。

まあ、今度機会があれば書きます。

それでは良いお年を~!!!
[PR]
by xida | 2004-12-31 23:57 | 雑感

年末東京ぶらり坂めぐりポタ&忘年会でしたっけ?会

b0031524_20284263.jpg
今回は、学習院生涯学習講座で知り合った皆様と、都内をポタリングしましょうという実に初心者向けの企画なのであります。
(「愉しむための自転車学」という疋田智さん講師の講座です。以下、「疋田塾」と表記。)
ワタクシは、「坂道」というワードに過剰反応し、MC-1cpでの参加にしました。念の為。

天気良し。そいじゃ、しゅっぱーつ!

b0031524_20314644.jpg
ハイ、坂一本目です。
名前は・・・、写真の通りで。

ううむ・・・。
cpにしといて良かった。

※MC-1cp=cpです。

上れ上れぇ~!うはははは。
(既にランナーズハイ)


b0031524_2035180.jpg
下れ下れぇ~!うひゃひゃひゃひょ。
(ハンガーノック解放)


b0031524_20351761.jpg
しかしまあ、都心にも緑豊かな場所って多いんですね。
これは確か赤坂のTBS裏あたりだったと思います。
今年を締めるべく「チョー気持ち良い!」とか言いながら走ります。
(平地になると調子こく)



東京の坂は突然現れる・・・。
b0031524_20353075.jpg

坂道が来る。
それは最前で走るものから順番にやって来るのだ。

1番手からまるで伝言ゲームのように繰り返される行為。

右手親指がいっせいに震える。

「カシャカシャ・・・・・・・・」
「カシャカシャカシャ・・・・・・・・」
「カシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・」
「カシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・」

猛烈な勢いでシフトダウンする皆様。

それを最後尾で見ながら、

「おお、吹き抜ける風のようだ・・・」

「ラン、ランララ、ランランラン、~」と、

その者が金色の野に降り立っているうちに、シフトダウンし遅れる私。

まあ、基本的にクロトワ止まりってトコですか・・・。


b0031524_21124892.jpgこちらは休憩した愛宕神社の石段。
ものスゲー急です。
立って下りるのが怖いくらいです。
何でも、この石段を馬で駆け上がった方がいるそうで、
人もスゴイけど、馬もエライよなぁ・・・。
などと、歴史ツーっぽい感慨に耽る私。
(基本的に勘違いの多い人生です)


b0031524_21134785.jpgそして、こちらは疋田塾受講生のSさんのお店。
アポなしで行って、無茶苦茶混んでて、ものスゴイ人通りの中、なんと記念撮影。
やるよなぁ、ボクラ。
(で、結局別のお店で食事でした)


b0031524_2114316.jpgえーと、こちらは・・・。代々木公園ですね。
私、恥ずかしながら代々木公園の中って初めて入りました。
自転車集まりの集合場所には結構良いかもしれませんね。
外国人の親子が多かったですね。
ほら、アメリカの、よくテレビに出る公園みたいでした(どこ?)。


b0031524_21454490.jpg
そして、代々木公園から上野へ向かいます。
こちらは表参道。
まあ、いつものことながらスゴイ人。
走りにくい道。


b0031524_21455889.jpg
・・・坂道です。


b0031524_21461838.jpg
普段、避けていた道ばかりが選択されていきます。


b0031524_21463542.jpg
ある意味、非常に貴重な体験。
この会がなければ、多分一生通らない。
間違いないっ。


b0031524_21464714.jpg
上野公園到着~!
良がった、頑張っで良がった・・・。




さて、この上野公園。
なんでもリカンベントの聖地であるとの情報アリ。
せっかくなんで、その真相をば・・・。

b0031524_2147355.jpg
不忍池・・・?


b0031524_21472247.jpg
・・・!!


b0031524_21473822.jpg
リ・リカンベーンッ!!!


・・・・・・ちょっと、言ってみたくって・・・。

b0031524_21475532.jpg
その後、今回の坂道ポタ幹事のFさんがお土産を買うとのことで、こちらの店へ。
せっかくなんで、まだできたてで暖かい「どら焼き」を購入。
「美味いなぁ・・・これで新宿までのエネルギー補給は万全だねぇ」
などと、呑気に言っていると、もう夕方。


本日は、17:00より新宿でこのまま忘年会なのであります。
自転車を自宅に置いてから合流する人、忘年会のみ参加する人、様々ですが、場所をセッティングしたのが私でして、遅刻する訳にはいかないのであります。

今は・・・、16:00ちょい過ぎ。ま、余裕っしょ。

<30分後>

・・・甘かった。上野~新宿、そんな近くねぇ・・・

そんでやっと到着して・・・、

NSビルとモノリスビルを間違えるワタクシ。

・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

b0031524_21481091.jpg
飲み会は、あのツーキニスト、疋田さんも参加で深夜まで続いたのでした。
私は後半の記憶があまりなく、いつも通りのダメっぷりでした。
酒の飲み方、考えないとな・・・しみじみ。

関係の皆様、ありがとうございました。
次回は・・・、アレですよね。フフフ大賛成。
[PR]
by xida | 2004-12-31 21:02 | 自転車

MC-1メーリングリスト 走り納めポタ&忘年会!!!

企画しました。

通達出しました。

ドタキャンしました・・・。

Nebulaさん、とんさあさん、yoshiえ?!さん、誠に申し訳ございませんでした。

*********************

そう、それは土曜日の朝のことでした。
勤務先が2週間前に移転し、旧事務所の残り物を片付ける仕事があったのです。
特に私は引越しと同時に部署も異動となり、それはもう大混乱だった訳で・・・。
なんとかウィークデイを乗り越え、待ちに待った日曜日のポタに備えて気合十分だったはずなのですが・・・・・・。

土曜15:00 「終わりが見えない・・・」
土曜21:00 「飯、食った方が効率あがるかな・・・?」
日曜3:00  「寝よう・・・。ちょっとで良いから、寝よう・・・。」
日曜4:00  「zzz・・・」
日曜9:00  廃品回収業者到着・「もう・・・、全部捨てちゃおっかな・・・。」
日曜10:00 「皆様。ワタクシ、自分で企画しておきながら、ポタ行けません。堪忍してください。」

日曜17:45 甲州街道を社用車(マツダ・ボンゴ)運転中。

【その車中にて】 運転:xida  助手席:総務部長(上司)

xida:「いやー今日、本当だったら自転車の集まりだったんですよ。」
xida:「リカンベントっていう、寝そべって乗るような自転車がありまして・・・。」
xida:「それを知り合いが買ったそうで・・・。」
xida:「まあ、そんならってことで、試乗会っていうか自慢会って言うか、・・・・」

上司:「そこのヤツみたいなの?」
xida:「!!!」

渋滞中の車の列の左側を、NebulaさんのM5CMPCTと、とんさあさんのMC-1通過。

これ、実話です。

大興奮して追いかけるも、渋滞で全然追いつけず、車を路駐して挨拶に走ります。
この時既に18:00。

結局、新宿NSビルのマックで待ち合わせることにして、また仕事に戻ります。
あとは社用車を西新宿の駐車場に戻せば、終了です。

速攻で社用車を駐車して、会社にとめてあるMC-1を組み立てて、NSビルを目指します。
「さて、皆様の自転車はどこにとまっているのかな~?」と、NSビルを一周するも発見できず。
時間も19:00を越え、いい加減「ごめんなさい」では済まない状況・・・。

「とりあえず、マック行こう」

・・・到着。

b0031524_0391912.jpg
・・・いくら探してもないはずです。
こんな小さくなるのね。あんぐり。
まあ、当然MC-1には及ばないものの、折畳めるだけでもスゴイ。
良いなぁ・・・(そればっかり)。


b0031524_0451784.jpgそして、NSビルをそのまま30Fまで上がって、忘年会スタート。
色々とトラブルのあったものの、saigouさん・ゆ~ぞ~さんも合流できて、5人になりました。
Nebulaさんのリカンベント秘話(・・・秘話じゃない?)、とんさあさん・saigouさんの年末は大忙し話、ゆ~ぞ~さん実はバイク乗りな話、などなど盛り沢山。
こんな大チョンボな忘年会なのに、ありがとうございました。
また、himajimeさん・yoshiえ?!さんには様々な気を使ってもらい、本当にありがとうございました。


b0031524_12443.jpg
それでは、いよいよ自転車な話を・・・。
まず、とんさあさんの前輪カギ。
これは便利だよなぁ・・・、というかその取付け方が秀逸。
良く考えますよねー。
いやはや、アイデア賞!!


b0031524_0585661.jpg
そして、今回の主役。
M5CMPCT様。

美しい・・・。
欲しい・・・。

前にあるのは、saigouMC-1cpですが、比較してもそんなに「バカでかい」訳ではないことがわかります。
取りまわしも思ったより楽で、重量も思ったより軽いです。


b0031524_132441.jpg
良く似合っていますよ。
M5CMPCTが宝船のようです。失礼。


b0031524_134360.jpg
おつかれさまでした~。
何か、優雅だよな・・・リカンベント。
欲しいな・・・。Nebulaさんのブログにあったローロの写真にも格好良いヤツ写ってたし、あーあ。また悩みが増えた・・・。


ちなみにこの後は、私達も「雨が来そう・・・」ということで、珍しく(?)一次会解散となりました。

それにつけても、今回のオフ会。酷すぎました。
今後、このようなことのない様に、しっかり仕事しやす。ええ。
ホント皆様、すみませんでした(泣)。

[PR]
by xida | 2004-12-22 01:26 | 自転車

些細なついてないなぁ・・・っていう一日。

日曜日は出勤でしてねぇ。
ま、出勤は良いんですよ。

んで、日曜の朝、30分くらいザーっと雨降ったんすよ。ほんの30分間。

その30分間。

全部自転車乗ってましたよっ!

家出る時は降ってなかったのです。
それが、途中で大降りになって、ズブ濡れで会社到着。
泣きながらタオルでコート・スーツ拭いて、「マック食おう、マック」と思い立って・・・。
置き傘持って外出ると・・・。

晴れてるやん・・・。

ふてくされながらマックで並んで、私の注文の番になったまさにその時!

店員がメニューをパラッと裏返して、「お客様はこちらになります」、と。

朝マック、僕の前で終了。

意気消沈して仕事して、昼。

コンビニで「赤いきつね」購入。
日曜で給湯器止まってるんで、お店でお湯入れて持ち帰ります。
横断歩道で青信号点滅したんで走ったら、

お湯半分流出。


・・・・・・もういいよ。今日ダメな日だよ、もう。


んで、夜。
事故らんように気を付けながら帰って、日曜洋画劇場観ました。
「戦場のピアニスト」でした。
元同僚が、「何か主人公に腹立ちましたよ!あの映画っ」って評していた映画。

オレはお前に腹立ったわ。

b0031524_033627.jpg
合わせたワインもダメだった(私の口に合わんだけですヨ)・・・。
「町民用」っていうレアっぽさに、やられてたんですね・・・。

ま、また1週間、頑張りましょう。
[PR]
by xida | 2004-12-14 21:39 | 雑感

通勤ルートが確立できましぇん。

b0031524_11242542.jpgうむう・・・、自宅~勤務先までのルート取りがムズカシイ・・・。
あ、写真は勤務先じゃないですよ。って、わかってますよね。しーません。
私の勤務先からのアングルだとこうなります。

いやあ、あらためて東京は坂の多い都市だと思いましたヨ。
新目白通り交差~方南通り交差まで、山手通り平地ほとんどないやん・・・。
行きは下りなら、帰りは上り・・・。

「まあ、ほら、そのうち良いことあるよ。なっ?」
って、酒飲みながら慰められているような、

「上れば下るよ」≒「悪いことあれば良いことあるよ」 式な状態でして・・・(意味不明)。

おまけに工事が酷くって、歩道を走るのは随分テクニカルなのですよ。
シケインは何箇所あるのか・・・?


そんな先日、24:00過ぎに職場で、
「うぅ、もう帰ろう。家でワイン飲むんだ・・・」と、ゴソゴソしていると、

「お、xida~。途中まで車、乗っけてってやろっか?」というGodが。
西新宿から、目白通り・山手通り交差のあたりまで乗っけてもらって別れます。

そして、工事現場のカゲでMC-1をコソコソ組み立てていると・・・。
「あの~・・・」という声が。

「げ、またジャマだとか言うのかよ、もう・・・警備員とは相性がワルイのね、私・・・」と思いながら、「あー、はい」と振り向くと・・・。

「この自転車、何ていうやつですか?」と言う人の良さそうな警備員のお兄さんが立っています。
「あ、ああ。MC-1って言うんですよ。長野の~」と、一通り説明します。

どうもこのお兄さん、車から下ろして転がしている一部始終を見ていたようです。

「ふぅーん」「へぇー」と説明が終了し、最後にお兄さんから質問が・・・。
「それで、いくらくらいですか?」
「大体、5万ですね」
「・・・・・・」

・・・・・・まあ、私クラスになると、この時の表情で大体わかるんですケドね、買うか買わないか(ウソ)。

さて、このお兄さんは・・・。そうですね、ムズカシイかな?
一応MC-1ファンクラブはお伝えしておきました(口頭ですけど)。
これを読んでいたら、ミラクルですけどねー。
[PR]
by xida | 2004-12-11 11:35 | 自転車

所変われば食い物変わるとか何とか・・・。

市役所4箇所巡り

勤務先が移転しました。新宿3丁目から西新宿です。
まあ、歓楽街が遠くなったなぁ・・・という感しみじみなのですが、それは良しと・・・。

そんな作業やらなんちゃらで、先週からバタバタと忙しく、休みもなしでヒイヒイ言っちょりました。

んで、kakugetaさんのブログ読んで、「あぁ。これ、俺もあったやぁ。」と思い出しました。
先週の金曜日ですかね。
「55カレー」というお店に行こうと、十二社通りから甲州街道へ抜けて走っていたのです(MC-1で)。

そもそも、何で「55カレー」に行こうと思ったかと言いますと、学習院の自転車学ご学友のFさん(西新宿のチョー高級ホテルが入っているビルで働いてるヒト)が飲み会で、

「55カレーにハマりなんだよねぇ」

なんて言ったことが始まりであり、場所も定かではないのに、前輪の向く方向と相成ったのでございやす。

そんな調子でFさんの勤務先のビルの前を通って、
「デケえビルやねぇ・・・。どのへんで働いているのかねぇ・・・眺めは良いんだろうなぁ・・・。」
などと、とりとめのないことを考えながら漕いで行き、信号待ちで止まっていると・・・。

「xidaさん。・・・xidaさんじゃないですか。」という声が・・・。

振り返ると、そこにはFさんが。

なんということでしょう(ビフォーアフター風)。

偶然っつーのはスゴイですね。
13:00も過ぎていましたから、普通の昼休みタイムでもない訳ですよ。
ちょっと感動しながら、忘年会やら新年会やら、最近お疲れ気味のTさんの心配をしてみたり、立ち話をします。

そして、「そうそう、55カレー行くんだった。場所聞けるじゃん!」という目的をかろうじて思い出し、尋ねます。

すると・・・・・・、

なんということでしょう(しつこい)。

Fさん曰く、「オレ、今食ってきたトコだよー。」とのこと。

・・・・・・マジ、ハマってるよ・・・この人。

そして、場所も無事教えてもらい、意気揚揚と乗りこみます。

結果はね・・・、

美味い。

カレーは勿論なんですが、ライスも美味い。炊き方もおじょーず。
文句なしだなー。
なんでも石川県の若者5人で始めたカレー屋さんなんだとか。
野球の松井選手の大ファンで、「55カレー」だそうです。
オススメ。
文化女子大(だっけ?)のあたりの甲州街道沿いです。

ああ、あと、十二社通りの「もーやんカレー」も美味かったです。

・・・・・・もう食い物の話題ばっかし。
[PR]
by xida | 2004-12-07 22:36 | 雑感