<   2004年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TGVでFBI。

昨晩は雨だったので、ふてくされて酒飲んで電車で帰宅。
当然、今朝は晴れたのに電車で通勤。
今日の帰りは大丈夫でしょう。

最近、職場っていうか私のシマで流行っているのが、略語会話。
内線なんかで、「FBI?」とか言ってんの。
これ、「福原 部長 いる ?」のローマ字頭文字。

ISDN? 「石原 主任 どこいった の ?」

・・・ホント馬鹿。

「MK5」とか、もう死語になっちゃったやつが今ごろ流行ってるようなもんで、どうにもならないダメっぷり。

そんでもって、「GGR.」。
これ、「ググれ」。
・・・もう、「ジージーアール」って・・・・余計長くなってますから。

ま、3人だけなんですけど。使ってるの。



しかし・・・本当にくだらない話だなぁ・・・。あ、昼休み終わり。

※なお、出てくる名前は全部仮名です。頭文字だけあってます。
[PR]
by xida | 2004-09-30 13:07 | 雑感

リースと雨と僕の肝臓

また雨。朝は自転車通勤、夜は電車通勤。
だから飲みましたよ!!!飲酒運転じゃないでしょっ!!地下鉄だからっ!!!
残念っ!!!!!
(微妙にパクリ-->意味のわからない方ゴメンナサイ)

さて、himajimeさんがリースについての事を書かれていますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/himajime/
もう、こういう話題は何て言うか、私のような一般人にはピンとこないワケで・・・。

ちょうど勤務先で、社用車の「あいみつ」とってたんですよ。
月・2,000円差で右往左往ですよ!
良いなぁ、役所は・・・あ、そうじゃない。頼みますよ、役人さん。
かしこくなけりゃあ、なれないんですから。

さて、またまた台風が接近しています。
もう、特に今年は天候がオカシイですよね。
化石燃料の過剰使用によるCO2のせいだけだとは申しませんが・・・
おかしいでしょ?もう。地球。

自転車。楽しいですよ~。

あ、このブログ。自転車つながりの人しか読んでいない・・・・・

切腹っ!!!!

(またまたネタのわからない方、ホントすみません。今度飲んだ時に話します。)
[PR]
by xida | 2004-09-30 01:02 | 雑感

自転車学 第一回終了

という訳で、学習院生涯学習センターの疋田さんの秋講座、第一回終わりました。

今回は、自転車の歴史でしたねー。
知ってそうで知らない事が多くて、面白かったです。

んでもって、講座が終わって目白で反省会(笑)。
第一回の皆様5名+初めましての方1名の、計6人でした。
この間も思ったんですが、初めての人ともすぐに盛り上がっちゃうんですよねー。
ホント、趣味の世界は面白い。

で、この初めましての方、MC-1知ってましたよ。
曰く、「実物初めて見ましたよ、へぇ~」とのこと。
「やっぱ、わかtってる人はほら~」、なーんて言っていたら、この人っ!
・・・まあ、所有されている自転車を紹介しましょう。

一発目~ ダンデムMTB!
二発目~ オーディナリー!(オークションで落としたそうです)
三発目~ ロデオ!(黒ですと・・・ひぇぇ)
四発目~ bikeE!(オフ会、呼びましょう!是非!)

フツーのもあるんでしょうが、忘れました(汗)。
いやはや、世の中スゴイ人は多いですなぁ。
特にオーディナリーの体験談がオモシィ。
その話はまた何れ・・・。
[PR]
by xida | 2004-09-29 00:48 | 自転車

すっかり雨模様で・・・。

雨ですね。地下鉄で出勤しました。
しかしまあ、満員電車の不愉快極まりないこと!
まあ、お互い様だから仕方がないんですが、やっぱり私は都会生活不適合者だなぁと感じてしまいます。

で、思い出した話が。

これを読まれている皆様も、よく「自転車って良いぜぇ」という話を知人とすると思いますが、私もそうで、更に「自転車通勤こそ醍醐味」と話は進みます。
そうすると、非自転車通勤者は大体「雨の日は?」という質問をぶつけてきます。

でもって、答えます。「電車で行くよー」
すると、「雨具で行かないの?」と、ちょっと煽った言い方で返されます。
まあ、そうですよね。散々「自転車・自転車」言っておいて、雨降ったからって「ハイ電車」ってのも、ちょっと物言いしたいみたいなんですよ。

ですが、真実は違うのですよ。次の答えはこれ・・・

「ええ、自転車錆びるから、雨の日は乗んないの(きっぱり)」

これで大体は、私の勝ち(勝ち負けなのか?)。

自転車好きな人には常識ですよね~!?

(・・・ホントは錆び取りが面倒臭くて、その延長にこの答えがあるという事は、自転車ワールドに取り込んでからのお話。)
[PR]
by xida | 2004-09-27 13:25 | 自転車

スターウォーズ トリロジー 見終わりました。

やっぱり良いなぁ。スターウォーズ(しみじみ)。
JEDI、フォース、ドロイド、・・・魅力的な各設定。

※以下、ちょっとネタバレっぽい個所がありますので、イヤな人は読まないで下さいまし。

それにしても、エピソードⅥの最後、かなり変わってますね。
事前に色々な情報を聞いてはいたのですが・・・。
私、LDのエピソードⅥを所有しているのですが、もう全然(邦題違うんだし)。
ヨーダ・オビワンとの3ショットのアナキンなんて人替わってるし・・・。
来年公開のエピソードⅢを意識してのことらしいですが、個人的には前のおっさんアナキンの方が、今際の時のベイダーと繋がって好きですね。
あと、あのコンドルは飛んで行くみたいな曲。
ジャワのドンチャン騒ぎからエンドクレジットの流れも結構好きだったんですが。
別に各星の状況をCGで加えてみたって、人物が出てこないから感情移入はなし。
ま、宇宙での戦闘シーンについては、キレイになった事このうえなし。ホントお見事。

まあ勿論、私なんかスターウォーズ大好きっ子な訳でして、DVD化は本当に嬉しかった次第であります。
だから上記の項目も、文句っていう話ではないんですよ。はい。

・・・と、スターウォーズ好きじゃなければ「何じゃそりゃ?」ってお話でした。
自転車&スターウォーズで気のあう方、今度一杯いかがですか?
(・・・結局それかよ。)
[PR]
by xida | 2004-09-26 21:53 | 映画

ボトルケージ装着

「うわぁぁん、MC-1にはボトルケージが付かないよぉう!」
「何とかしてよ~、デュラえも~ん!」(自転車らしくデュラなのです)

・・・と、某国民的アニメのワンシーンのような冒頭。
雨なんで家でふてくされてた訳ですが、MC-1をちょこっと改造しました。


b0031524_13584960.jpg

穴開けてー、

b0031524_13591894.jpg

タップでねじ切ってー、

b0031524_1401042.jpg

こんなんなってー、

b0031524_1403029.jpg

取り付けてー、

b0031524_1354778.jpg

ハイ、完成~。

あ、これ村山コーポレーション非公認です。
意外とフレームの厚みも薄かったので、ちょっと心配・・・。
という訳で、やってみたい方は相談にはのりますが、自己責任でどーぞ。
・・・って、誰もやらんか。
[PR]
by xida | 2004-09-26 14:06 | 自転車

多摩川サイクリングロードの旅

Nebulaさんが多摩川沿いに小旅行されたということで、「昨年私も行ったよな~、ひとりで。」と、ほろ苦く思い出しちゃったんで、初トラックバックです。
これで良いんですかね?やり方は。

b0031524_8573577.jpg

Nebulaさんの日記にもあったのが、この場所。
やっぱり気になりますよね。何なんでしょう?
渓流ならともかく、この流れでこんな場所できるのかなぁ・・・?謎です。

b0031524_922229.jpg

この頃はまだMC-1は持っていませんでした。
だけれど、こちらも愛車。
自転車にハマるきっかけとなった1台であります。

ところが・・・。
b0031524_981744.jpg

通勤に使っていたのですが、帰ろうとしたら、これ。
ディレイラーが外されてプーリーが無くなっているという、イタズラなのか盗難なのか良く分からない状態。
この自転車って、購入してから下記のような経歴でした。

3日目 サドルをタバコで焦がされる
5日目 サドルをカッターで切られる
1年半後 上記のディレイラー破損事件
その2日後 後輪パンク
また次の日 前輪パンク(自転車屋で調査した所、イタズラの痕跡あり)

まあ、自転車が気に入らなかったのか、私の事がキライだったのかわかりませんが、酷いもんです。
張り込んで犯人捕まえちゃろうかとも思ったんですが、これ以上愛車が痛めつけられる姿が見たくありませんでした。
それで、折り畳み自転車探したんですよね。

仕事中は机の下。
雨が降ったら置いて帰る。

新しい自転車生活の始まりでした。


・・・おっ長文だなぁ・・・。ま、雨だしなー。
[PR]
by xida | 2004-09-26 09:36 | 自転車

学習院生涯学習センターの自転車学申し込み終了

という訳で、疋田さん率いる(?)自転車学の秋講座、やっとこさ申し込みました。
受講生の皆様からすると、「今さらかいっ!」という感じでしょう。
講座は9/28からスタートですから、今日は3日前なんですねー。
いやいや、実は通えるかどうか微妙だったんですよ。
で、昨日、「何とかなるかな~」という結論に達しまして、申し込みました。
(・・・見切り発車っちゃー、見切り発車。)

これから11月の頭まで、隔週火曜日です。
第一回の受講生の方々とまたお会いして、一杯やるのも楽しみだったりして・・・。
(こっちがメインという意見も有。)

こういう時は、東京に住んでいて便利だなと思います。

-----------------

・・・しかし、晴れてるなぁ。雨じゃなかったのかよぉぅ。
あーあ、釣りにはもう遅いしなー。
午前中、エピソードⅣ観たから、午後はⅤだな。
(スターウォーズ トリロジー)
そんでもって、その後はMC-1改造案件が1件ですな。
[PR]
by xida | 2004-09-25 12:44 | 自転車

久かたぶりに釣りでも行こうかと・・・。

土曜に若洲堤防でも行こうかなー、と画策しておったのですが・・・。

b0031524_19182162.jpg
ま、ボラですけれど・・・。リールもついついSHIMANO。

どうやら雨のようで。残念。




こうなったら、スターウォーズ三昧で決まりですな。
エピソードⅣ~Ⅵって、すごく久しぶりなんで楽しめるだろうなぁ。
しかし最近のDVDはメイキングとかの付録が充実していて、面白いですね。
昨日は付録ディスク(?)の方だけ観たんですが・・・、感動ですよ。
ルーカスも大変だったんだなぁ・・・と。

今日、このまま飲まずに帰宅できたら、エピソードⅣを観よう。
・・・って、まだ職場かよ。うぅ。
[PR]
by xida | 2004-09-24 19:20 | 自転車

記念すべき日にブログスタート。

こんにちは。ブログ始めました。
自転車つながりの皆様がブログやってるのをしばらく読んでいたのですが、
ちょっと羨ましくなってきちゃって・・・その、・・・トラックバックってやってみたくって。

まあ、MC-1という折り畳み自転車と過ごす日々の覚書みたいになると思います。

で、タイトルに書いたんですが、なんで今日が記念すべき日かというと・・・
b0031524_23573640.jpg

これ。

アキバまでMC-1すっ飛ばして買ってきましたとですよ。
「きっとキャンペーンとかして大々的に売ってるんだろうなぁ。」
「ここは、やっぱ通販じゃなくて店頭で買おう!」
・・・と、意気込んでいたのですが・・・

ついつい朝6:00まで飲んじゃって・・・
昼過ぎまで寝てるわ、頭は痛いわで・・・記憶も曖昧。
(最近、タバコやめたんですが、その分絶対酒量が増えてます。)

結局、16:00過ぎに家出て行くという体たらく。
おかげで安い店は売り切れで、ソフマップでフツーに買いました。
イベントも特になし。素敵なお休みでしたー。


ですが、「二日酔いに自転車」。
これ知っている人には常識なんですが、効きます。
(飲酒運転とは違います。ってか、軽い二日酔いの場合ですよ、モチ。)

というワケで、どうぞよろしくですー。

あ、とか言ってるうちに日付かわってるし・・・がっくし。
[PR]
by xida | 2004-09-24 00:13 | 雑感