カテゴリ:雑感( 88 )

でもって今日も富山。

b0031524_17365371.jpg

今晩も富山ですっ!
うーむ、今週はスゴイ・・・。まあ、訳はあるんですが。

ちなみに昨晩はナカナカ楽しい酒でした。
駅前の居酒屋にふらりと入ってカウンターで飲んでたんですが、あまりにヒマだったんで隣で同じく一人で飲んでた方に声かけたんすよ。
そしたら、その方も一人出張中で、すっかり話に花が咲きまして。
某釣具メーカーの営業のMさんは、昨日で出張12日目だとかで、今月頭に兵庫の家を出てから一度も帰宅していないという、もう単身赴任みたいなビジネスマン。
僕なんかまだまだですよ、ホント。

毎月北陸をまわられているそうで、「今度メールで連絡取り合って金沢あたりでも飲みましょうよ」なーんて話になりました。
これを読まれることはないんですけれど、再会に期待しております。


b0031524_17371320.jpg
そして今日。
富山での仕事も無事に終わりかけていた頃、携帯にメールが。

上司:「相談があるので電話下さい。札幌かも。」

・・・・・・・・・・・・。



b0031524_17372571.jpg
明日の朝、あの北陸自動車道すぐ脇の富山空港から千歳空港、札幌です。
「だるま」でジンギスカン食ってこよ~っと♪

あ、GOGOバスがかすんで見える・・・。
Mさん、僕も頑張ります。
[PR]
by xida | 2006-07-13 22:56 | 雑感

そして帰れず。

b0031524_20543034.jpg

先月から出張が多いです。
こちらは金沢駅前。今朝、日帰り出張で金沢入りしました。


b0031524_20555631.jpg
15:00頃に仕事も終わって、金沢駅で駅弁を買ってムフフ。

ビ・・・ビール飲んじゃおうかな・・・。


b0031524_2057179.jpg
しかし最近の弁当はスゴイ。

伸びる箸ですよ。
伸びるストロー以来の衝撃です。


b0031524_2104079.jpg
特急はくたかに乗り込んで、目指すは越後湯沢。
そこから上越新幹線で東京に帰るのです。
今日は飲み会の約束もあるし、まあここで飲めなくても良いのですよ。



・・・そう、あの電話が鳴るまでは何もかもが順調だった・・・。

同僚:「富山の小杉で急用入ったから、寄れない?」

い、いやぁ~!!!

これで帰りは2時間遅れと・・・まあ、仕事ですから仕方ないですな。

・・・そして、2時間の仕事は明日へまたがる大仕事に。富山宿泊。バンザ~イ!

b0031524_2154828.jpg

今日中にはボクの手を離れる予定だった切符・・・。
しかしまあ、こんなに途中下車ってできるんですね。
それに、石川・富山がJR西日本だったと知ってビックリ。
富山の人の話し方が、みーんなhimajimeさんみたいでまたビックリ。
(柏から富山に行っても言葉って変わるんですね)

さーて、せっかくの富山の夜、美味い肴でも求めてふらっと一杯行ってくるとしますか。<結局それ。
[PR]
by xida | 2006-07-12 20:58 | 雑感

何だろう?

3:00(AM)頃に帰宅したんですが、何かこんな時間にヘリコプターみたいなヤツが家のそばでホバリングしているのですよ。
(ウチは豊島区です)
b0031524_3362576.jpg

手持ちなんでブレブレですが。
b0031524_3365396.jpg

うーん、普通のヘリコプターみたいな音じゃないような気もするし・・・。
こんな時間いるのも不自然だし(結構うるさい)・・・。

ああ、時期が時期だけに何か心配だなぁ・・・・・・。
[PR]
by xida | 2006-07-08 03:38 | 雑感

ゴネ得狙いとも違いますな。

この間、昼間にお金がおろせなくって、20:00頃にコンビニATMに行ったのですよ。
タッチパネルを押していると、なんだかブツブツ言いながらおっさんが入って来たんです。

おっさん:「テレホンカードちょうだい」

店員:「すみません、今きらしておりまして無いんです~」

おっさん:「無いじゃねぇんだよ!店の前の公衆電話、テレホンカードしか使えねぇじゃねぇか!」


急にキレだすダメっぷり全開のおっさん。そして店員は。

店員:オロオロ・・・
xida:ワクワク・・・

おっさん:「じゃあ、何で公衆電話なんか置いてんだ!」

店員:「それはこちらでは・・・」

おっさん:「じゃあ、お前の携帯貸せ

店員:「それは・・・」


<その間に店員は近くの同チェーンに電話してテレカの在庫を確認>

店員:「前の通りを渡って左に行った店にテレホンカードあるそうですので・・・」

おっさん:「持ってきてよ」

店員:「それは・・・」

おっさん:「俺に行けって言うの!?早く持って来いよ!っていうかその電話貸せ!」

店員:「誠に申し訳ございませんが・・・」




・・・・・・まあ、その後おんなじ様なくり返しが3回くらいあって、おっさんはまたブツブツ言いながら外へ。

吹き出しそうになったのをおっさんに悟られなくて良かった・・・。
いやまあコンビニの店員さんも大変で。
[PR]
by xida | 2006-07-08 01:40 | 雑感

参りましたです・・・。

今朝、通勤中に某幹線道路の歩道を走っていたんですが、渋滞に業を煮やしたと思われる左折車がなんと歩道を走って(ちょっとだけですけどね)左折しておりました。
で、前を走っていたロードの兄ちゃんが軽~く、ホント軽~く巻き込まれそうになりまして。

「○×△ コラァ!!」とかなんとか怒鳴ったんですよ、私のすぐ前で。

とーぜん道行く人々もみ~んな振り返る訳ですよ。
兄さんはヘルメットもしっかり被って短パン履いてロード。さわやか~。
そのすぐ後ろに、スーツ来てフツーの人が見たら多分激安品に見られてしまうであろう折り畳みチャリに乗ってヒイヒイ言ってるワタクシ・・・。

「俺じゃねぇってばよ!」

と言いたくもなりますよね~。そーですねー。>いいとも風

だけど兄さんよ。
君はそのちょっと前に、車道からなんの後方確認もなく歩道にカクっと入って来たりするようなダメダメ運転をかましていたのだよ。
距離が詰まっていたら私と確実に接触している所さ。
まあ、歩道に自分よりもスピードにのった自転車がいるとは思わなかったんだろうが、まあ、ダメだよ君も。



さて一昨日、自宅のADSLモデムがぶっ壊れました。
帰宅するとブレーカーが落ちていて、それから全然繋がらないという有様で。
あの日は雷も凄かったんで、そのせいもあるのかな~?
復旧は週明けになりそうです。

・・・というタイトルの「参った」は。ADSLというお話でございました。

じゃあこれ、どこから入れてるのかって?
・・・・・・・できればこの時間にいたくない所からです(泣)。

[PR]
by xida | 2006-05-26 23:59 | 雑感

「男たちの大和」ツアー

b0031524_1281077.jpg

いやー、やっとこ行ってまいりました。広島。
映画を観たのはいつでしたか、確か雪の降っている頃でしたね。
実物大のロケセットが一般公開されているということで、「これはもう一生に一度のチャンスだ!!」と、大ハリキリでツアーを企画した所、職場で大盛り上がりになりまして、総勢9名で広島へGOなのでした。


b0031524_1285273.jpg
ホラ、スゴイですしょう?大迫力。


え?お気付き・・・?


b0031524_150330.jpg

そうです。
こちらは呉の「大和ミュージアム」にある1/10模型です。

しかしまぁ、良くできていますよ。

ちなみにロケセットに艦橋はありません。
そのへんは後程。


b0031524_23301354.jpg

なお、写真に詳しい皆様はお気付きとは思いますが、この「大和」大きな窓を背後に控えておりまして、前方からの撮影にはナカナカ泣かされました。
・・・・って、モロ失敗してたんですケド。
カメラの液晶で確認した時は大丈夫と思っていたのですが・・・コンパクトカメラの皆様は特にご注意を。


b0031524_2348937.jpg
あと、このような展示も。

ずーっと、何かしゃべってます。


b0031524_23485435.jpg
そしてまあ、当然こちらもある訳で。

松本零士さんのヒストリーが、結構詳しく展示されています。
こちらも結構興味深く拝見しました。

好きなもんで・・・。


b0031524_2352082.jpg

他にも零戦や回天の展示もあります。
年配の方が多かったことも印象的ではありました。


b0031524_23565251.jpgその後、フェリーに乗って宮島へ。
喫茶店で食べた牡蠣が美味くってビックリ。

やるなぁ、広島。

で、夜は広島市内のお好み焼き屋「八昌」(青)へ。
この(青)って所が重要らしいのですが、本当に感動すら覚える美味さ。
広島のお好み焼きとは、こういうものでしたか・・・しみじみ。


b0031524_0103332.jpgたらふく飲んで食って珍しくさっさと寝て、翌日は原爆ドームからスタート。

修学旅行で一回来ていたんですが、その時は補修工事中でした。
あらためて見て、やはりその圧倒的な事実に絶句します。


そして今回のメイン、尾道へ。駅前からいきなり見えます。
b0031524_0393628.jpg

デ、デカイですな、これは。


b0031524_0534293.jpg

第一主砲?は砲身がありません。で、艦橋もないです。
ですが、この大きさには圧倒されますよねー。


b0031524_05358100.jpg

左舷の高射砲?はズラ~っとあります。映画を思い出してみるとよくわかりますね。


b0031524_0541221.jpg

それでですね、なんとほとんどが木で作られています。
そこかしこに風雨で破損してしまった箇所もチラホラ・・・。
永久展示すれば良いのに、とか思っていたんですが、無理な訳がわかります。あくまでセットなのです。


b0031524_0542698.jpg

でもって、甲板の下はこんな感じです。


b0031524_0544018.jpg

全景はこんな感じです。


b0031524_0545480.jpg
木の板に防水シリコンみたいなもので再現している溶接がコチラ。

いかがですか?村山社長(笑)?



さて、この他にもオモシロハプニング満載の旅であったのですが、このへんで。
正直な感想を申しますと、やっぱり作り物なんだなぁという感じがあったのは事実です。
ただ、その大きさを体験できたのは大変嬉しく思います。

なお、ロケセットにも年配の方が随分いらっしゃていたことを付け加えておきます。

5月7日までの公開です。時間のある方は是非!
[PR]
by xida | 2006-04-18 01:29 | 雑感

大江戸線が川越まで伸びるんですってね!

ウソですけど。

b0031524_12513136.jpg

だって、エイプリルフールだもの・・・。

お久しぶりです。

3月もあっという間に過ぎ去り、もう4月ですね~。
3月はMC-1Aの発表もあったり、結構色々なイベントもありましたが、なかなか参加できず、残念でございました。
4月はいよいよ「男たちの大和」のセット見学に行ってまいります。

今月こそは、バタバタしないように頑張りますとも!



・・・・・・そして今日も仕事で、写真は2年前の桜だったりしちゃうんですけどネ☆
[PR]
by xida | 2006-04-01 12:53 | 雑感

多分、今シーズン最初で最後のスキー。

b0031524_1302359.jpg

行って参りました。長野県は戸狩温泉スキー場。
こちらで同僚の実家がペンションをやっておりまして、そちらにおじゃまと。
総勢30名で新宿から貸切バスで出発。飲んでばっかで楽しかったです~(楽しみどころが違う)



b0031524_134215.jpg
で、このようなチャリボードみたいなやつがありまして。

テールスライドっていうんですか?まあ、そんな感じでエッジをきかせて滑るのです。
これは面白そうです。

やみつきになっちゃうかもねぇ~、と大はりきりで挑戦。





全く乗れませんでした。



b0031524_137517.jpg
まあ、ほら、元々運動神経良くないじゃないですか・・・というか、ブレーキないし。

あ、そういう問題でもない?・・・そうですよね・・・ぅぅぅ。

この写真は上手く乗れる人ですね。
だって元自衛隊ですもの。そりゃあそうですよ。
(もはや負け惜しみにもなっていない)


で私はミニスキーって言うか、最近流行りらしい?短いスキーに初挑戦。
普通のスキーよりも安定感がないような感じがするも、取り回しが楽で「面白いなぁ」と、そこそこ楽しんでおりました。
(背中にカメラ&三脚入りのリュックしょって)

そして最終日の最終滑りで大転倒。

なんか・・・スキーが前から雪に刺さってダイブ。
胸から着地。

「い、息ができません・・・・・・」と苦しんでいる脇を、後ろで転倒を見ていた同僚が通過。

「つ、冷たいのね・・・」と、後から問い詰めると・・・、

「笑ってたんで大丈夫と思ってましたよ」とのこと。

笑ってねーっての!悶絶!悶絶してたの!!!




b0031524_1503257.jpg
・・・・・・そんな楽しいスキー旅行も終り、日曜は体中が痛くって起き上がるのも苦痛でしたとさ。



こちらは帰り道の高速のSAにいた良い物たくさん食べてそうな野良猫ちゃん。

しかし、猫飼ってる人ってのはあやすのがべらぼうに上手いですよね。
コツでもあるのかしらん???



(というスキーと全然関係ないオチで終了。って、なんじゃそりゃ。)
[PR]
by xida | 2006-03-07 01:54 | 雑感

沖縄に行って参りました。

b0031524_0395967.jpg

もちろん仕事ですが。

飛行機を降りると・・・・・・暖かい・・・いや、むしろ暑い。

私、コートにマフラー付きなんですが。

滞在中は、ただジャマな荷物でした。
東京の気温6℃・・・那覇の気温23℃・・・・・・・・・そりゃあ、しょーがない。

オリオンビールも美味く、上機嫌で泡盛のボトルを頼むと、720mlで¥490。

「まほろば」や・・・・・。

そんな感じで夜の部は他にもホットな沖縄の夜を体験した訳でありますが、
仕事の合間に、このような場所に連れて行ってもらいました。


b0031524_0501677.jpg地図上は「海軍壕公園」となっています。

太平洋戦争末期の沖縄で、いわゆる組織的戦争が終わった場所です。
鍬やつるはしで掘られたトンネルが一部公開されています。
内部は当時のまま保存されている場所も多く、手榴弾による自決のあった部屋には、壁にその跡が生々しく残っています。

「写真撮影はokですか?」と入口で聞いて、「全てokですよ」との返答をもらっていたのですが、結局シャッターを切る気になれませんでした。

語弊があるかもしれませんが、大和など「華のある」戦争とは別の「熾烈な」戦争の跡がそこにはありました。


b0031524_0594513.jpg
大田司令官「辞世の句」です。

自決の前に送った電文も展示されています。
資料も多くありまして、米軍との圧倒的な戦力差には絶句します。


b0031524_1703396.jpg


美しく平和な日本を、ありがとうございます。


飲んで食ってばっかりでなく、たまにはこういう出張も良いですね。
[PR]
by xida | 2006-02-25 17:01 | 雑感

ヨドバシ号のカメラは・・・。

Yoshiえ?!さんからいただいたコメント「ニコンはスポンサーなのか?」についてです。
では、拡大写真をば。
b0031524_135752.jpg

こんな感じです。
確かに・・・ニコンのボディに見えます。
タイヤに「YODOBASHI Φ1000mm」とか書いてあったら楽しいのに(笑)。
(バスのタイヤの外径がどれくらいか知りませんが・・・)

あと、タイヤの丸い形状を活かせるデザインってなんだろう・・・?

ふんころがし!

却下。
[PR]
by xida | 2006-02-17 02:01 | 雑感