カテゴリ:雑感( 88 )

本年もよろしくお願いします!

b0031524_13432754.jpg

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


年越しは新潟で飲み食いしておりました。
夕方の高速バスで名古屋に戻ります。


今度こそダイエットします・・・。



あ、そうそう。禁煙は継続中です。
やるなぁ・・・俺。

・・・・・・本当は年末の飲み会が流れたからです(苦笑)。
[PR]
by xida | 2009-01-03 13:09 | 雑感

新旧対決。

・・・先日、ブルーレイレコーダーを買ったときにクレジット会社のクーポン券を¥5,000分くらいもらったのですよ。
その期限が11月末で、これはモタイナイから何か買おう!!と、意気揚々と某大型家電店へ。

ホットプレートで鍋三昧?、いやいやオーブン??、タコ焼き器も行けるよ???等など見て回るものの、やれ置く場所がないだ使わないだで即効で疲弊して・・・、

もう酒にすれば良いんだ!!だってどうせ要るんだもの!!!年末だし、タバコもやめたし!!!

と、世界の友達に聞くまでもなく、ベストアンサーを導き出してエスカレーターを下ります。
(世界の友達・・・教えて何ちゃらとかウィキペディア先生など)










b0031524_16415551.jpg

で、プリンターが1台増えました。
本当に通りすがりだったのですが、販売員さんができる人でした。
最終的に、「今、家に一番必要なのはプリンターではないのかっ!」と叫んでパレードしていました。

しかも先日、ブルーレイレコーダーを買った時のポイントと併せて、今日の支払いは¥0。
ポイントって、結局先払いみたいなもんなんでしょうが、「おおう、何てステキな店なんだ・・・」って思っちゃいますよね。


新旧で8年くらい差がありますかね。
インクの買い置きがあったので、この年末の年賀状印刷は、宛名面は旧型で裏面を新型で印刷しちょります。

さすがに8年の時を越えると印刷もキレイですね。
そりゃあはりきってデザインなんて写真の全面印刷にしますよねぇ、普通は。

・・・インクがこんなに減るもんとは知らんかったですが。
[PR]
by xida | 2008-12-13 17:00 | 雑感

知っている人は知っている・・・。

b0031524_22251312.jpg


結婚することになりました。


嫁は、このブログにも2回ほど登場しました「Mさん」です。
廃線になった尾張サイクリングロードを連れまわし、渥美半島でパンクして喫茶店に置き去りにした「Mさん」です。

来年2月に入籍もろもろの予定でございまして、決め事の波にさらわれております。

独身最後の思い出に、「名古屋~新潟間を自転車で!」とか夢見てたんですが、チョー夢でした・・・。

嫁共々、お会いする事もあるかと思いますが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by xida | 2008-11-10 22:46 | 雑感

デジタルの波が我が家にも。

b0031524_11234019.jpg
久しぶりに最新のモノを買いました。

家なんて、2Kのアパートにもかかわらず、テレビが4台あったのですよ。

4台とも、14インチブラウン管ですが。

それがですね、妹が引っ越しでテレビ余るなんて言うもんで、譲ってもらったんですよ。

アクオスを!





で、勢い余ってブルーレイレコーダーまで買っちゃったと。
まあ、ちょいと仕事の関係もあったりでブルーレイが欲しかったのですよ。

私はもうゼッタイにHD-DVD派だったのに・・・。


しかしまあ、すごい世の中になったもんですね。<遅い
毎週勝手にドラマやら何やら録画してくれるんですものね。なんて便利なんでしょう。
これで惰性で見る番組が減る。


b0031524_112406.jpg

そして買ったアクオスレコーダーのリモコン。

付属の電池が・・・・TOSHIBA・・・・・・。

あぁ、もう秋ですねぇ・・・。

それにしても、HD-DVDが勝っていたらなぁ、もう・・・ブツブツ・・・<しつこい。
[PR]
by xida | 2008-10-23 20:34 | 雑感

名古屋も豪雨でした。

8/28夜、仕事後に珍しく映画を観に行ったのですよ。
「インディ・ジョーンズ クリスタルなんちゃら」を。

結構インディアナファンな私としましては、制作発表があった時に、「うひょお!!」と大盛り上がりしまして、劇場で観ようとそれはもう鼻息も荒く、ショービズカウントダウンなんかをチェックしとった訳です。

・・・そして、気が付きゃあ公開は8/29まで、と。

b0031524_8174520.jpg
<イメージ画像>


月末の仕事をそっとキーボードの下とか、見えない所にしまい、慌てて名古屋駅前のでっかい映画館のレイトショー(20:50上映)へ。

この頃・・・まだ晴れてました。

インディアナ~の話はまあ、置いておくとして、23:00頃終わり、表に出ようとすると・・・、



外が何か、白い・・・。

階段が何か高級ホテルの前の噴水みたいなのになってる・・・・・・。



それはもうスゴイ雨で。

このまま住まいの最寄り駅から歩いても、ずぶ濡れ確定なのでタクシーに乗っちゃおうと、乗り場へ。


それはもうスゴイ人で。

乗るのに何時間かかるんだろう?ってな状況ですよ。


やむを得ず、まだ動いていた地下鉄へ。
最寄り駅まで来て、表に出るとまあやっぱり豪雨。
道路なんか大きな水溜りができている所もあって、「あらまあ」なんて苦笑いしてました。


で、ここから住まいまで徒歩10分。

最初は、「ほっ!はっ!」とか水溜りを軽快なフットワークで避けながら向かっていたのですが・・・。

3分くらい行った所で、足首までズボリとはまり・・・「ギャ!」と先を見ると、

もう、なんか色んな物が流れてきていて、川なんすけど。

という状況に。


結局、膝までつかり、ザバザバと水を掻き分けながら帰宅。

b0031524_8395877.jpg

住まいのアパートの階段付近です。

2階の部屋だったんで、まあ心の余裕はありましたが、1階の方は床下まで迫っていたので、気が気でなかったでしょうね。

就寝してしまっているのか、意外と表に出ている人は少なかったです。
自宅の前で自家用車が水没しかけてるのに・・・。


b0031524_8401744.jpg

水がなければこんな所です。
この間、遊びに来た皆さんはイメージがつくと思いますが。

これは朝の写真なのですが、住まいの近所では大きな被害はなかったようです。

車は何台かドアの半分くらいまで水没していましたので、恐らくダメでしょうが・・・。


b0031524_11212391.jpg


朝までに水がひきましたので通勤も支障なく、いつものように今度は月末の大きな波にさらわれております。

被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。
心配頂きました皆さん、ありがとうございました。

車も持っておらず、自転車も全て部屋置きだったので、問題ありませんでした。
[PR]
by xida | 2008-08-30 11:41 | 雑感

やること色々・・・。

b0031524_17401794.jpg

あっという間に桜も終わってしまいましたが、今年も五条川へはちゃっかり行っておりました。


b0031524_175892.jpg
乗り換え駅で、7000系が入ってきて大興奮。

乗ったことなかったんですよねー。

通勤時間帯なんかだと、単に人の乗れない不便な車両だそうですが・・・。


b0031524_1883092.jpg
さすがに最前席は空いていませんでしたが、先頭車両に乗り込みます。

ちょっとレトロな感じも素敵です。

願わくば、ここでミュージックホーンを聴きたかった!・・・が願いかなわず。


b0031524_17582982.jpg
しかもこの7000系、引退してしまうのだそうで・・・残念。

桜とのツーショットも見納めとなる可能性もあり、沿線にはマニアの方々が。


・・・・・・あ、マニアと言えば、オーディオマニアなんて程では全くない私ですが、前に書いたスピーカーの修復もどさくさにまぎれて(?)終わらせました。


b0031524_1811387.jpg
これが、19年もののエッジです。

私が高校入学時に親にねだって買ってもらったミニコンポのスピーカーです。

KENWOOD ROXY DG77

カセットテープデッキはもちろんダブルで、ドルビーCにも対応!
更にCCRSエディット機能により、CDからカセットテープへの録音もワンタッチ!!
A面からB面への切り替わりは、自動フェードアウトなんかもできちゃったのですよ!!!




・・・・・・で、これがまあ、現役バリバリです。


b0031524_18122041.jpg

ホームセンターで買ってきたセーム皮を切って、皮用ボンドで貼るだけです。

すごいキレイにやろうとすれば大変なんでしょうが、意外と簡単でした。


b0031524_18134934.jpg

出来上がってみればまあ、素人の一回目にしては良いかなと。

音は格段に良くなりましたよ。
19年前に戻ったたんじゃないかと思う程です!!


・・・私は34歳で、19年前には戻れない訳ですが。





似非オーディオ部 <完>


b0031524_21363045.jpg

しかし、五条川は今年も魅せてくれました。
愛知県の誇りだと思います。


b0031524_21365073.jpg

そして昨年はなかったコチラも3,4店は出ていましたか。

トルネードポテト!!!


b0031524_2137375.jpg

この間、花見に行った鶴舞公園で食べたヤツは揚げ過ぎだったのですよ。

そこで今回は「しっとり」をテーマに店を吟味しました。

ど~ですかっ? このしっとり具合!!
しっとり過ぎて、伸びちゃってますっ!!!

・・・・・・わかりやすく言うと、生っぽかったです。


b0031524_21372099.jpg

散りゆく桜に、美しさと儚さを重ねつつ飲むビールの格別だったこと・・・しみじみ。

日本は美しい国ですね。


b0031524_21373539.jpg


そのほとり・・・・・・、



どうしてこの場所に停めたのか・・・。

選択の結果というのは予想できないものばかりなのか・・・・・・。




ここにもまた一種の儚さが・・・・・。







・・・・・・というまさかの「フンオチ」で終了。
[PR]
by xida | 2008-04-20 17:41 | 雑感

えいせいへい様、34歳になりました。

b0031524_2326105.jpg


えいせいへい様、おめでとうコメントありがとうございました。
見てはいたのですが、レスが遅れまして誠に申し訳ないです。
・・・消されました?(謝)

いやもう、こんなチェーンリング見に行ったりしていたのですが、いかんせん更新頻度の低いブログで・・・(汗)。

誕生日当日は、これまでにない素敵な誕生会を開いてもらったりで、アップできないような写真を撮ってはしゃいでおりました。

平成生まれが成人してしまうというダメージを受けながら、名古屋で楽しくやっております。
もう1台自転車を増やそうと目論みながら・・・ぐぐぐ。
[PR]
by xida | 2008-01-22 23:33 | 雑感

今年もよろしくお願いします!

b0031524_23105344.jpg

明けましておめでとうございますーっ!

年末は、帰省の高速バスがとれなくって、「名古屋-長野」&「長野-新潟」という、高速バス乗り継ぎというステキな旅を楽しんだxidaです。

9時間かかりましたっ☆

「ヨーロッパなのかね、ここは?」なーんて思う暇もなく、モンハン三昧で気付きゃあ白銀の新潟県でした。

家族と飲んだり、親戚と飲んだり、地元の友人と飲んだり、一人で飲んだり、楽しかったです!!



・・・で、この写真。


b0031524_8345781.jpg

・・・こ、これは。

昨年末に、「皆様、良いお年を~!!」ってアップしようとして放り込んでおいて、放置のまま年越しした名古屋港の「イタリア村」じゃないですかーっ!!

・・・最近は、高いレンズが買えず、メソメソとフィルタ遊び中です。


b0031524_835865.jpg

・・・・・・・・・こ、これは。

クリスマスに、「名古屋から、メリークリスマスッ!!」ってアップしようとして放り込んでおいて、放置のまま年越しした「ミッドランドスクエア(トヨタと毎日新聞のビル)」じゃないですかぁぁー!!


・・・・・・どんだけダラダラなんだよ、まったくもうっ。



そもそも、冒頭の写真・・・「トルネードポテト」とか意味わからないし。

初詣にも行ったんだし、それっぽい写真挙げれば良いのにね☆


b0031524_23283150.jpg
しかーしっ、これが初詣なのですよ。ムッフーッ!


b0031524_23291460.jpg
トルネード!!

アメリカ生まれは、ドロンパだけではないのですよっ。


b0031524_23302872.jpg
美味いっす、これ。¥300

じゃがいもを螺旋状にカットして、串に刺して揚げてあるんですね。
しっとりしていて、美味いったらもう。

昨年は見なかったので、新しいヤツに違いない!!!

・・・・・・と、ひとり「トレたま」りながら、気が付きゃ仕事始まってました。


今年もよろしくお願いします(汗)。
[PR]
by xida | 2008-01-07 23:41 | 雑感

蒸気機関車12号

b0031524_139247.jpg

デアゴスティーニの『週刊 蒸気機関車C62を作る』にクラクラきておりますxidaです。
だって、『C62』って言ったら『999』じゃないですか。

機械の体がタダでもらえる星に思いを巡らせ、秋の夜長を過ごす・・・ステキな33歳の秋。

・・・とか言って、どうせ買わないんでしょうけど(苦笑)。

さて、写真は本物の蒸気機関車、『蒸気機関車12号』。
愛知のUSJと呼ばれる(呼ばれていません)、明治村にて現役で走っています。
1874年英国製造とのことで、稼動している現存最古の機関車なのです。

もう明治村に関しては、個人的には超ツボでございまして、季節ごとに言ってやろうかしらんと野望メラメラでありますが、その話はまた今度にでも・・・。


で、一体何の話なのかわからなくなってきましたが、先日ふと、私の部屋には壁掛け時計がないことに気が付いたのです。

だから、朝は必要以上にバタバタし、夜は必要以上にダラダラするんだと。

で、

じゃあ時計買っちゃうよ・・・いや、もうオリジナル時計作っちゃうよ!!!

と。

要は、文字盤の所に写真入れちゃって、世界にひ~と~つだ~け~のヤツ製作するだけなんすけど。


東急ハンズに行くとそんなセットもしっかりと売っていたりして、なんとも簡単にできちゃうことが判明。
しかし、結構値段が・・・。

は、はじめてだし・・・、まずは100均の時計で様子見を・・・

と、のっけからトーンダウンして、ビックカメラで写真を6切でプリント。



b0031524_1312934.jpg

ハーイ、でかすぎました~♪

オッパッピ~♪






そして・・・、



b0031524_13122218.jpg

・・・・・・針が機関車の黒とかぶって見えましぇん・・・。


100均の時計  ¥100
6切プリント代  ¥472

秒針の動く音がうるさ過ぎて眠れません

そのクオリティ  プライスレス。


まあ、針は白にでも塗るとして、掛ける場所は・・・・・・今度遊びにでも来て確かめてみて下さい・・・。
[PR]
by xida | 2007-09-22 13:59 | 雑感

オ、オレはもしかして・・・。

b0031524_2371736.jpg

このポスターを見て・・・

「マナカナ」

って言ったxidaです。


こんばんは。


だって合成じゃない。
ズルイじゃない。



・・・引きますよね、そりゃ(泣)。



b0031524_2385079.jpg

ホンモノはこちらです。

日曜に名古屋にいらっしゃってました。

かわいらしかったですよ。



暴漢に襲われた時に、「オヤジ狩り」って報道されるのが一番コワイお年ごろのワタクシ・・・。


でも、そんなの関係ねーっ!!!

・・・なんて、お笑いのパクリしてみても・・・。


この「狩り」に夢中です。ますます困ったもんです・・・。

b0031524_23184478.jpg
[PR]
by xida | 2007-07-23 23:12 | 雑感