カテゴリ:雑感( 88 )

流行りに乗る。

b0031524_1213097.jpg


この金環日食は逃すまいと、気合を入れたものの・・・NDフィルタは意外と高い。
曇りの可能性を否定できず、貧乏装備でチャレンジ。

b0031524_1223081.jpg


でもまあ何かうまく行かない・・・・・・。
もうちょっとシャープに撮れるつもりだったのですが・・・。
何がいけないのか・・・。


と、そんな時、救世主がっ!

b0031524_1233761.jpg


ほう・・・。

b0031524_124752.jpg


これはナカナカ。

b0031524_1242645.jpg


雲、ありがとう。

曇りに助けられるとは。
[PR]
by xida | 2012-05-22 01:30 | 雑感

もう自転車ブログなんて言うのもおこがましい・・・。

b0031524_23521842.jpg


放置してはおりますが、楽しくやっております。

α77(カメラ)を買おうと目論んでいました。
昨年の発売時にちょこっと触って、「これはっ!!!」って全然思わなかったのですが、ウチの「甘デジ」こと「α Sweet DIGITAL」も、もう6年も経っちゃって。

最近、周りで一眼に手を出す人が増えて、60Dなんかと同じシーンで一緒に撮った写真見比べてみると、もうなんともまあ・・・。

こちとら腕がない上に、あんな高性能なん持ってこられちゃあ、どんだけ差が付くんじゃい!!

と。

まあ、私のような自称「中の下」くらいのマニアにも自尊心はある訳です。
(ホント、昨日買ったとか言う60Dでも良く撮れてるの・・・自尊心が傷付くの・・・涙。。。)


だもんで、入荷次第と思ってはいるのですが・・・。
出ませんなぁ・・・・・・。

私は当面SONYで行く(しかない)予定なので、頑張って!!SONYさん!


・・・程度の良さげなα900探そうかしら(迷)。
[PR]
by xida | 2012-01-30 00:23 | 雑感

新潟の豪雨

ご存知の方向けなのではありますが、私の実家があります新潟県三条市はじめ福島県まで大変な雨でございました。

7年前は五十嵐川の堤防が決壊しまして、実家も床上浸水になりました。

一昨日からテレビを見たり、ネット経由で地元のコミュニティFMを聞いたりして心配しておりましたが、床下浸水で水が引いたとの事でした。

昨日の昼前に電話で話した時には、玄関間まであと3cmくらいの所まで浸水しており、畳を上げたり買ったばかりのテレビやら大事なものを2階に持って行ってましたので、本当にギリギリだったと思われます。

ご心配頂いた皆様は、ありがとうございました。

被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by xida | 2011-07-31 22:23 | 雑感

いわきで過ごした日々。

b0031524_319185.jpg



もう15年前ですが、福島県いわき市で学生時代を過ごしておりました。
福島在住の親しい友人とは連絡が取れましたが、お世話になった学校や部活・バイト関係の皆様は今どうしていらっしゃるでしょうか。
久之浜で釣りをしていた私達に、さんまをくれた漁師さんは・・・。

大熊町で部活の合宿をしたこともありました。
授業で原発見学にも行きました。
国道6号線は海沿いの景色の良い道でした。

心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

私には福島県警に勤務している同級生、東北にいる自衛官の友人がいます。
一段落したら、一杯おごりに行こうと思います。

どうかその日が一日も早く訪れますように。
[PR]
by xida | 2011-04-10 03:39 | 雑感

何インチホイール?

b0031524_23201784.jpg




もうずーっと「暑中お見舞い申し上げます」とか、恥ずかしいっ!


【近況報告】

なぜか今さら「skootが欲しい病」にかかりかけていたんですが快方に向かいまして、「5links病」になっております(爆)。

今月頭にあった会社の健康診断の結果が忘年会シーズンだというのに、かなりの過去最悪っぷりで凹んでいます。
自転車乗ってないからです。ホントに。

「へパリーゼ(飲酒時に飲む薬)」の電車広告コピーがツボです。
「良い話を聞いたが、全部忘れた。」 ←あるあるある~、デーデーデーデーデーー(クイズ百人に聞きました風)。古っ。
「終電に間に合わないと思ったら、始発にも間に合わなかった。」 ←最近、こういう事ができない(涙)。



皆様よいお年を。早っ。
[PR]
by xida | 2010-12-20 23:34 | 雑感

暑中お見舞い申し上げます。

b0031524_23532962.jpg




すんません、何かこの暑いのに、ずーっと真冬の写真がトップにおりまして・・・(汗)。

もう暑いやら東京はどこ行っても人が多いやらで、ヘロヘロです。


そして、この暑いのに妹が結婚しました。おめでとうございます。

旦那に自転車をすすめねばなりませんな。

・・・って、何の話なのやら。
[PR]
by xida | 2010-08-06 00:00 | 雑感

36歳になりましてん。

b0031524_9263798.jpg

「なりましてん」は、「練馬支店」に似ている・・・なんて、ねこじまんさんみたいな事を書いて非公開で3ヶ月放置。
私の誕生日なんて、1月16日で、写真なんて昨年暮れに妻の実家に帰省した時に石川県で、「ハイそこならんで~、パシャリ」→「よかったら買ってね」商法のだし・・・。

という訳で、もう4月も半ばになってしまいました。

b0031524_05059.jpg
一部の人は知っている、「接待マラソン」こと某大会。

20kmのウォーキングで一週間まともに歩けなくなった男は果たして・・・。

なーんて、まあ何とかなるもんです。


b0031524_075613.jpg
これが「何とか」の範疇に入るなら・・・。

私にとっては、ただ 「6時間耐久 ヒザ痛い大会」 でしたから。

15km過ぎてからはヒザが痛くって曲げられないから、腰掛けることもできないし・・・。
ゴールに着いた頃は夜でした。



当然、翌日もヒドイもんで、車の座席に乗るのもやっとで・・・。
だけど、車中でもよおしちゃって、高速だったんでSAに止まってもらったんですが・・・、

全部「和式」で気が遠くなりました。

だけどやらねばならぬ。

しゃがみこんだ時、世界が止まりました。

全てが済んだ時、目の前の手すりに全てを委ね「エイヤーッ!」っと発した私は今、自分の足で立っています。

<おわり>




で、この間、仕事中に「かた~いネジ」があって、それはもう取れるかどうか微妙で。
ネジ緩めの為、ありとあらゆるケミカル処置の後、心静かにドライバーをあて、あの時のように「エイヤーッ!」っと発した私は、足の痛みもすっかり取れた漢でした。

ネジはキレイに外れ、「俺じゃなきゃムリだったな・・・。ダバダ~♪」と、ネスカフェっちょりましたら・・・。





b0031524_0203824.jpg

「アイヤーッ!!!」

力み過ぎて、結婚指輪がコレで・・・。


「エイヤーッ」は、「アイヤーッ」に似ている・・・。



たまに書いたと思えば、こんなオチ。

どうぞ今年も宜しくお願いします(爆)。
[PR]
by xida | 2010-04-12 00:29 | 雑感

3年の時を経て・・・。

b0031524_0363698.jpg


この度、9月1日付で東京に転勤することが決定しました。

名古屋での結婚式に、新潟やもっと遠くから呼びつけた皆様・・・。
東京でわざわざお祝いしてくださった皆様・・・。

何か・・・すみません。


半年ずれいていたら、どうなっていたでしょうね・・・。

b0031524_1273298.jpg
名古屋ではテレビ塔で結婚式を挙げました。
展望室には、ここで結婚式を挙げた人たちにと一緒に私達のプレートもあります。

行かれることがあったら、探してみてくださいね。
(写真では名前部分を消しています)


b0031524_138031.jpg

名古屋テレビ塔。

・・・3年間で、この土地がたいそう気に入りました。一生の思い出の地です。

さて、3年ぶりの東京は、どこに住みましょうかね。家賃は倍だなぁ~。
またまた皆様、どうぞ宜しくお願いします。


それにしても・・・この前のブログで、
「名古屋に来て2年半、東京にもまだ何だか居場所があるみたいで、すごく嬉しいです。」
とか書いてて・・・恥ずかしくて消そうかと思いました。


東京にいって居場所がなかったら、ちょーウケますね(ウケない)。
[PR]
by xida | 2009-07-26 02:09 | 雑感

疋田塾の皆様から

b0031524_144152.jpg

先週末、渋谷で結婚祝い会を開いていただきました。

写真のケーキ&シャンパンは、名前入りです。
しかも、店内の電気が突然消えてロウソク付きで出てくる演出まで・・・。
さすが疋田塾の気遣い名人、ママチャリGIANTさんが幹事だけのことはあります。

GWに行った大阪新世界の串揚げ屋で、ブレーカーが落ちまくっていて、それを思い出して「渋谷もかよっ!」と瞬間的に思ってしまったのはナイショです(汗)。

調べてみましたら、疋田塾の初サイクリング(ポタ)は、2004/11/7でした。
あれから4年半・・・。30歳だった私は35歳になり、ママチャリGIANTさんがご結婚した歳まで待って結婚しました(笑)。
まさか名古屋で所帯を持つことになろうとは、夢にも思っていませんでしたが・・・。


b0031524_14534.jpg
そして、こんな素敵なデジタルフォトフレームも頂きました。
実は私たちの結婚式の二次会でクイズ大会をやってもらったのですが、その時の景品がデジタルフォトフレームでした。

「良いなぁ」と思ったものの、何か買っていなかったんですよ。

結果としては、「思い出の写真」を投影する額そのものが「思い出の品」になるという、何ともダブル思ひ出ぽろぽろで。

急に「思ひ出」とか言ってますが、大事にします。


b0031524_15754.jpg
こちらはですね、何かと。
話の流れから行くと、二次会の居酒屋であっさり「締め」みたいな写真ですが。

これは、疋田塾でも結婚しないオッズの高かった私の意外な戦果に対し、

上官よりコップ・軍曹より器、という勲章を頂戴したのであります(何のことやら・・・)。

味もまた格別です。

そして素麺には生卵です。当然です。



それにしても、12名も集まって頂き、誠にありがとうございました。

嫁は全然自転車に興味のない人間なので、皆さんのテンションに着いて行けるかと若干心配しましたが、そこは疋田塾のご面々、そう言えば誰とでも仲良くなっちゃっう人たちでした(笑)

とても楽しく飲めたようで、喜んでおりました。
皆様からの寄せ書きも暖かいメッセージばかりで、感動しました。

そして、スマートな皆様を見て、4年半で15kg増量した自分を呪いました。
4年半前のあの頃、「自転車乗ると痩せるYO!」って、言ってた。俺、言ってた。

そんなんで、またあの頃のようになろうと決心し、帰路についたのでした。
そして今週は、何か出張で名古屋にくる同僚や知人が多くて、飲みに行ってはプリン体・炭水化物祭を開催し、お祝いしてもらったことを自慢していました。
・・・・・・祭はいつまでも続かないですから・・・、ETC¥1,000より先にやめて頑張ります。


本当にありがとうございました。
名古屋に来て2年半、東京にもまだ何だか居場所があるみたいで、すごく嬉しいです。

次にお会いする日を楽しみにしております!!!
[PR]
by xida | 2009-05-16 17:10 | 雑感

もう3月ですが・・・。

b0031524_844328.jpg


先月、結婚しました。
披露宴でわざわざ名古屋まで来ていただいた方は大変ありがとうございました。
また、お祝いのお言葉を頂きました皆様も、大変嬉しく感謝しております。

やっとこさ平穏な日々が戻って参ったかというこの頃ですが、冷蔵庫の買い替えに頭を悩ます毎日だったりします。
ウチの冷蔵庫、17年モノの単身者用なので、まあそろそろかなぁと。さすがに。

でも、ブロンプトンくらいするのね・・・。
10万で収まると思ってました(汗)。


今後とも、どうぞ変わらずかまってやって下さい。宜しくお願いします。




【2009/3/24追記】
cycさんからコメントありました自転車ネタですが、私以外一人も自転車人のいない式でした・・・。

b0031524_2115261.jpg


自転車ネタは・・・、コレのみでした。

A-bikeをイーゼル代わりに使ってウェルカムボードを。

って感じですかね~。


いやあ、親からも触れられませんでしたが(笑)。
[PR]
by xida | 2009-03-11 08:50 | 雑感