カテゴリ:映画( 2 )

「男たちの大和」、観て参りました。

b0031524_015649.jpg

観て参りました。「男たちの大和」。
・・・と言いましても、だいぶ前なんですが・・・・・・。
東京に結構雪が積もった1月でした。

b0031524_0174468.jpg
しかしまあ、映画館で泣いてしまったのはこれが初めてじゃないかなぁ。
(ま、泣けそうな映画は意図的に避けてるんですが)

前もって文庫本も読んでいたし、大丈夫じゃないかなぁと。

・・・そう思っておったのです。

しかし・・・、映像は逃げ道がなかったです。



内容は史実に基いたものなので、説明の必要はないかと思いますが、戦争というものはこういうものだったのかという一面を感じることができたと思います。思いたい。
私の祖母なんかも、本当に戦争の話はしないんですよ。聞いてもはぐらかされるというか。

b0031524_0223695.jpg

問題が問題なだけに、軽はずみな感想はここには書きません。
その日の東京は雪で、まるで白い桜の花が咲いたようでした。

観に行った面子で、尾道のロケセット(大和の前甲板と艦橋の一部実物大セット)を訪ねる旅が企画されています。

私たちのたった二世代前の日本人が辿った運命を、思わずにはいられません。

GaoYanさん、チケットありがとうございました。
[PR]
by xida | 2006-02-19 00:28 | 映画

スターウォーズ トリロジー 見終わりました。

やっぱり良いなぁ。スターウォーズ(しみじみ)。
JEDI、フォース、ドロイド、・・・魅力的な各設定。

※以下、ちょっとネタバレっぽい個所がありますので、イヤな人は読まないで下さいまし。

それにしても、エピソードⅥの最後、かなり変わってますね。
事前に色々な情報を聞いてはいたのですが・・・。
私、LDのエピソードⅥを所有しているのですが、もう全然(邦題違うんだし)。
ヨーダ・オビワンとの3ショットのアナキンなんて人替わってるし・・・。
来年公開のエピソードⅢを意識してのことらしいですが、個人的には前のおっさんアナキンの方が、今際の時のベイダーと繋がって好きですね。
あと、あのコンドルは飛んで行くみたいな曲。
ジャワのドンチャン騒ぎからエンドクレジットの流れも結構好きだったんですが。
別に各星の状況をCGで加えてみたって、人物が出てこないから感情移入はなし。
ま、宇宙での戦闘シーンについては、キレイになった事このうえなし。ホントお見事。

まあ勿論、私なんかスターウォーズ大好きっ子な訳でして、DVD化は本当に嬉しかった次第であります。
だから上記の項目も、文句っていう話ではないんですよ。はい。

・・・と、スターウォーズ好きじゃなければ「何じゃそりゃ?」ってお話でした。
自転車&スターウォーズで気のあう方、今度一杯いかがですか?
(・・・結局それかよ。)
[PR]
by xida | 2004-09-26 21:53 | 映画