カテゴリ:自転車( 79 )

やっぱ旅行っちゃあ旅行だよ、うん。

えーと、金曜の夜から埼玉の志木に来ちょります。
b0031524_19281378.jpg
お昼は知り合いに連れられてコチラのお店でランチ(朝飯)。
何でも、オーディオに凝られているとの事で、ちょっと楽しみ。
お店の分類(?)としては、ジャズ喫茶になるんでしょうか。


b0031524_19295053.jpg
ハイ、店内です。
確かにスゴイかも。
スピーカーも私の身長よりもデカイです。
こんなの初めて見ましたヨ・・・。


b0031524_1930910.jpg
カウンターの中には、レコードプレイヤー。
何だか水平を保つのにスゴイ事になっているようで・・・
オーディオには疎いので、ただただ「へぇ~」連発。


b0031524_19384618.jpg
マッキントッシュの真空管アンプです。
もう、このへんはNebulaさんの領域でしょうか・・・?
今度、荒川サイクリングロードをご一緒する機会がありましたら、休憩場所として良いかも。
コーヒーも美味いし、カレーも美味い。ホント。
絶対また行きますね。こりゃあ。



b0031524_20525553.jpg
さてと。腹ごしらえもしましたし、帰りましょうか。
こちらは志木駅の昨日とは反対側の地下道。
自転車に乗ったまま降りられないように、傾斜部分にポールがあるのですが、写真の撮り方がダメダメで全くわからない・・・。面目なし。


b0031524_20595444.jpg

ついに到着。
ニッポン屈指のバイシクルハイウェー「荒川サイクリングロード」!!!
これを走りたかったのですよ。ワタクシは。
秋ヶ瀬橋から南下スタートゥー(浮かれ気味)。


b0031524_214086.jpg

「チョー気持ち良い!!!」とか、ミーハーな台詞は置いといて、やっぱり空が広い。特に埼玉は良い。
人もまばらで走りやすい。もう、都内は道路で遊んじゃったりしている子供や若者が多くて・・・。何も道路でわざわざ遊ばんでも、脇の芝生の所で遊びゃあ良いじゃん・・・まったく。
と言うか、大体あれだけ自転車がビュンビュン走って行く中で、遊び続けられる神経がわからんですよ、ワタクシには。


b0031524_21435549.jpg

こちらは赤羽(新幹線走ってたんで・・・多分)。
そもそも何で今回の志木行きを自転車にしたかというと、荒川サイクリングロードをちょっと長めに走りたかったからなのです。
MC-1メーリングリストのメンバーで、鈴鹿のエンデユーロに出る事になりまして・・・。
まあ一応、通勤でほぼ毎日往復12kmくらいは乗っているんですが、連続で走っていることってほとんどないんですよね。ストップ&ゴーのくり返し。そもそも都心で10分間、足をつかずに走ることなんて、まずないですから。
鈴鹿は当然コースですから、途中で止まる必要もないですし、止まっちゃあダメな訳です。
で、で、「大丈夫?オレ?」・・・となった訳でございます。
だから、お試し走行なのです。タバコもやめたしね、うふふ。
(ちなみに禁煙一ヶ月経ってません・・・そもそもタバコやめたからって、そんな変わんないでしょうに・・・自己満足だなぁ、禁煙って。)


b0031524_2155172.jpg

河口まで15kmくらいかな・・・

と、ここで「腹、痛くって」 > 突 然 終 了 。 
「ひざもわらってる~、ル~ル、ルルットゥ~今日はも~帰る~」・・・何のこっちゃ。



b0031524_22385282.jpg
は~い、第一回MC-1オフ会で休憩した足立区の図書館(?)ですよー。
もうこちらですっきり問題解消。
だけど、暗くなるんでそろそろ家に向かって走ります。


b0031524_2383249.jpg

そいで帰り道で見たんですが、この写真。
「信号機が薄い」。LEDだから奥行きもいらんのですね。ちょっと感動。
さ~て、そんなプチ発見を「旅の醍醐味」とか一人で勝手に喜んで、日暮里方面へ走っていると、何やら行列のできている店が・・・。

「肉の北島」

こ、これは!!

<回想はじめ>
この間、職場の飲み会で「北島」一気飲みをした奴がいたなぁ。
昔あった所謂「橋本聖子」コールの応用なんだけれど、「きったじま・きったじま・きったじま」で飲まされて、飲んだ後のコメントが「チョ~気持ちワリィ!」。で、笑い過ぎて臨死体験。
<回想おわり>

さすがに写真には撮りませんでしたが、かの有名な店の前を偶然通過。
世間って狭いなー(微妙に意味が違うような・・・)。


b0031524_23202259.jpg
さ、そんな小旅行もいよいよ終わり。
やっと僕のマンションに到着・・・・・って、エレベーターなしの3Fでしょ。ウチ。
・・・馬鹿なネタはこれくらいにして、サンシャイン60です。まあ、ここまで来ればもう到着目前ということで、やたら長くなった本日のブログは終了。

走行距離:76.29km
平均速度:17.4km
(2日間合計)

ここまで読んでくれた方、ありがとやんした。
今度はゼヒご一緒に。
[PR]
by xida | 2004-10-04 00:38 | 自転車

近くでも結構旅行気分~往路編~

b0031524_2114820.jpg
何処此処・・・?

いやあ行きましたSNT(シングルナイトツーリング)。
・・・しつこい(あ、この間のネタの続きですよ)。

ええと今回は、埼玉県の志木市に用事がありまして、金曜日の仕事後に向かう事と相成ったワケでございます。
豊島区の家を20:30ころ出発いたしまして、川越街道をひた走ります。
「川越街道なんか走ってられっかYO!」とか、いきがっていましたが、道間違って降参。
写真は川越街道の新大宮バイパス入り口です。21:00くらい。
b0031524_21225369.jpg

(ローカルな地名とかドカドカ出てきますが、ご容赦ください。)
新大宮バイパスに入っちゃえば、荒川は目前なのであります。
そして、荒川サイクリングロードで志木まで北上してしまうのですっ!
(なお、荒川サイクリングロードは足立区のあたりを夜に走ったことがあります。)
さあ、荒川ですよぉ・・・。ドキドキ。
b0031524_2148455.jpg

「・・・・・。」
暗い。暗すぎる。
車進入禁止のチェーンとかが道の真中に張ってあったら、絶対逝く。ロケッティアだ。

まあ、そうだよな・・・・。
足立区のあたりってマンションとか多いし、何より河川敷の幅も狭いよな・・・。
だから街灯なしでも、ある程度見えるんだよな。
じゃ、仕様がないから橋渡っちゃうとしましょう。
b0031524_21451512.jpg

はい。埼玉突入。
って看板反射しててよく見えないし・・・ふう。
b0031524_0584624.jpg

17号線ですね。歩道が広くて意外と走りやすくって、びっくり。
まあ、その後は結構順調に行って・・・、
b0031524_11137.jpg
ハイ、到着。
この写真は志木駅脇の高架橋なんですが、こういう形で自転車レーンが付いているのは初めて見ました。
なかなかよろしいと思います(やっと自転車ブログっぽい)。

で、この後は結局しこたま飲んで志木に泊まりましたとさ。
翌日の復路編はまた明日・・・。
[PR]
by xida | 2004-10-03 01:24 | 自転車

久しぶりのナイトツーリングな予感。

今日の夜、所用があって埼玉の志木まで行くことになったのですが・・・。
自転車で行こうかなぁ・・・と考えちょります。多分、片道20kmくらい。
まあ、輪行袋持っておいて「もう無理よぅ」なら電車乗りゃあ良い訳だし、帰りは車で送ってもらえそうだから、ほぼ決まりだなあ。

ただ、問題は「道」。
どのルートで行くか考え中ではありますが、夜の川越街道なんかまっぴらごめん。
荒川まで出ちゃって川沿いに北上するのが一番良いのかなあ。
ちなみに荒川サイクリングロードって、北はどこまであるんだっけ??
・・・ううむ、そんなんで大丈夫なのか。
デジカメ持って行きますんで、夜間走行における問題点などなど、社会派日記で報告します(ウソ)。
とりあえず、リンガーハットの場所だけチェックしておかなければ。

そして、天気が許せば今週末こそ、久々の「釣ーリング」ですわ。
(・・・もう、オヤジギャクの領域。)
[PR]
by xida | 2004-10-01 12:38 | 自転車

自転車学 第一回終了

という訳で、学習院生涯学習センターの疋田さんの秋講座、第一回終わりました。

今回は、自転車の歴史でしたねー。
知ってそうで知らない事が多くて、面白かったです。

んでもって、講座が終わって目白で反省会(笑)。
第一回の皆様5名+初めましての方1名の、計6人でした。
この間も思ったんですが、初めての人ともすぐに盛り上がっちゃうんですよねー。
ホント、趣味の世界は面白い。

で、この初めましての方、MC-1知ってましたよ。
曰く、「実物初めて見ましたよ、へぇ~」とのこと。
「やっぱ、わかtってる人はほら~」、なーんて言っていたら、この人っ!
・・・まあ、所有されている自転車を紹介しましょう。

一発目~ ダンデムMTB!
二発目~ オーディナリー!(オークションで落としたそうです)
三発目~ ロデオ!(黒ですと・・・ひぇぇ)
四発目~ bikeE!(オフ会、呼びましょう!是非!)

フツーのもあるんでしょうが、忘れました(汗)。
いやはや、世の中スゴイ人は多いですなぁ。
特にオーディナリーの体験談がオモシィ。
その話はまた何れ・・・。
[PR]
by xida | 2004-09-29 00:48 | 自転車

すっかり雨模様で・・・。

雨ですね。地下鉄で出勤しました。
しかしまあ、満員電車の不愉快極まりないこと!
まあ、お互い様だから仕方がないんですが、やっぱり私は都会生活不適合者だなぁと感じてしまいます。

で、思い出した話が。

これを読まれている皆様も、よく「自転車って良いぜぇ」という話を知人とすると思いますが、私もそうで、更に「自転車通勤こそ醍醐味」と話は進みます。
そうすると、非自転車通勤者は大体「雨の日は?」という質問をぶつけてきます。

でもって、答えます。「電車で行くよー」
すると、「雨具で行かないの?」と、ちょっと煽った言い方で返されます。
まあ、そうですよね。散々「自転車・自転車」言っておいて、雨降ったからって「ハイ電車」ってのも、ちょっと物言いしたいみたいなんですよ。

ですが、真実は違うのですよ。次の答えはこれ・・・

「ええ、自転車錆びるから、雨の日は乗んないの(きっぱり)」

これで大体は、私の勝ち(勝ち負けなのか?)。

自転車好きな人には常識ですよね~!?

(・・・ホントは錆び取りが面倒臭くて、その延長にこの答えがあるという事は、自転車ワールドに取り込んでからのお話。)
[PR]
by xida | 2004-09-27 13:25 | 自転車

ボトルケージ装着

「うわぁぁん、MC-1にはボトルケージが付かないよぉう!」
「何とかしてよ~、デュラえも~ん!」(自転車らしくデュラなのです)

・・・と、某国民的アニメのワンシーンのような冒頭。
雨なんで家でふてくされてた訳ですが、MC-1をちょこっと改造しました。


b0031524_13584960.jpg

穴開けてー、

b0031524_13591894.jpg

タップでねじ切ってー、

b0031524_1401042.jpg

こんなんなってー、

b0031524_1403029.jpg

取り付けてー、

b0031524_1354778.jpg

ハイ、完成~。

あ、これ村山コーポレーション非公認です。
意外とフレームの厚みも薄かったので、ちょっと心配・・・。
という訳で、やってみたい方は相談にはのりますが、自己責任でどーぞ。
・・・って、誰もやらんか。
[PR]
by xida | 2004-09-26 14:06 | 自転車

多摩川サイクリングロードの旅

Nebulaさんが多摩川沿いに小旅行されたということで、「昨年私も行ったよな~、ひとりで。」と、ほろ苦く思い出しちゃったんで、初トラックバックです。
これで良いんですかね?やり方は。

b0031524_8573577.jpg

Nebulaさんの日記にもあったのが、この場所。
やっぱり気になりますよね。何なんでしょう?
渓流ならともかく、この流れでこんな場所できるのかなぁ・・・?謎です。

b0031524_922229.jpg

この頃はまだMC-1は持っていませんでした。
だけれど、こちらも愛車。
自転車にハマるきっかけとなった1台であります。

ところが・・・。
b0031524_981744.jpg

通勤に使っていたのですが、帰ろうとしたら、これ。
ディレイラーが外されてプーリーが無くなっているという、イタズラなのか盗難なのか良く分からない状態。
この自転車って、購入してから下記のような経歴でした。

3日目 サドルをタバコで焦がされる
5日目 サドルをカッターで切られる
1年半後 上記のディレイラー破損事件
その2日後 後輪パンク
また次の日 前輪パンク(自転車屋で調査した所、イタズラの痕跡あり)

まあ、自転車が気に入らなかったのか、私の事がキライだったのかわかりませんが、酷いもんです。
張り込んで犯人捕まえちゃろうかとも思ったんですが、これ以上愛車が痛めつけられる姿が見たくありませんでした。
それで、折り畳み自転車探したんですよね。

仕事中は机の下。
雨が降ったら置いて帰る。

新しい自転車生活の始まりでした。


・・・おっ長文だなぁ・・・。ま、雨だしなー。
[PR]
by xida | 2004-09-26 09:36 | 自転車

学習院生涯学習センターの自転車学申し込み終了

という訳で、疋田さん率いる(?)自転車学の秋講座、やっとこさ申し込みました。
受講生の皆様からすると、「今さらかいっ!」という感じでしょう。
講座は9/28からスタートですから、今日は3日前なんですねー。
いやいや、実は通えるかどうか微妙だったんですよ。
で、昨日、「何とかなるかな~」という結論に達しまして、申し込みました。
(・・・見切り発車っちゃー、見切り発車。)

これから11月の頭まで、隔週火曜日です。
第一回の受講生の方々とまたお会いして、一杯やるのも楽しみだったりして・・・。
(こっちがメインという意見も有。)

こういう時は、東京に住んでいて便利だなと思います。

-----------------

・・・しかし、晴れてるなぁ。雨じゃなかったのかよぉぅ。
あーあ、釣りにはもう遅いしなー。
午前中、エピソードⅣ観たから、午後はⅤだな。
(スターウォーズ トリロジー)
そんでもって、その後はMC-1改造案件が1件ですな。
[PR]
by xida | 2004-09-25 12:44 | 自転車

久かたぶりに釣りでも行こうかと・・・。

土曜に若洲堤防でも行こうかなー、と画策しておったのですが・・・。

b0031524_19182162.jpg
ま、ボラですけれど・・・。リールもついついSHIMANO。

どうやら雨のようで。残念。




こうなったら、スターウォーズ三昧で決まりですな。
エピソードⅣ~Ⅵって、すごく久しぶりなんで楽しめるだろうなぁ。
しかし最近のDVDはメイキングとかの付録が充実していて、面白いですね。
昨日は付録ディスク(?)の方だけ観たんですが・・・、感動ですよ。
ルーカスも大変だったんだなぁ・・・と。

今日、このまま飲まずに帰宅できたら、エピソードⅣを観よう。
・・・って、まだ職場かよ。うぅ。
[PR]
by xida | 2004-09-24 19:20 | 自転車