カテゴリ:自転車( 79 )

サイクルモード2006は大阪で。

b0031524_2248011.jpg

いつかはコルナゴー!      ・・・なんか、去年も同じコト言ってたっすね。


名古屋に転勤し、部屋の荷物も未だ片付かない先週、
Niaさんが11/12(日)に用事で名古屋に来るとの情報を察知し(ブログ読んだだけですが)、

xida「でしたら、土曜に名古屋入りしてポタりましょうぜ。」

なーんて誘ってみた所・・・、

Nia「ほな土曜にサイクルモード行きまひょか?」<そんなウソ大阪弁ではない。

・・・・・・うぉーっぷ。
今年は東京で行った人の話を聞いてふてくされていたサイクルモードがっ!
そうか、大阪でもあるんだったー!<気付き>

・・・という訳で行ってきました。<説明終わり>


b0031524_22574743.jpg
まずはこれ。
ジェット旅客機の車輪みたいなの付いちゃったヤツ。
子供チャリがレッカー移動みたいになっちゃってるのもスゴイですが。

試乗しましたが、傾けないと曲がんないし前輪のグリップがスゴイし、面白い自転車でした。
BMXみたいな乗り方するらしいです。

いやまあ世の中色んなことを考える人がいるもんです。


b0031524_2258371.jpg
そして、昨年の自転車展にも展示されてたと思いますが、ランドウォーカーのリカンベントも試乗しました。
低速時の安定性は、これもうリカンベントには最適なんじゃないかと思いますねー。

あと、この方式のふらっかーずバージョンみたいなのもありました。
すごく良いことだと思います。
あとは価格かっ!?


b0031524_2258178.jpg


もうね・・・五輪ですよ。

宮本武蔵かサマランチ(古っ)かって話ですよ。<意味不明

どんな走りになるのかわかりませんが、重そう曲がんなそう(笑)。


b0031524_22583279.jpg

ant・・・。

噂通り結構走るのね・・・。
そして噂通りの剛性感・・・。

この折畳みギミック&大きさで、カプレオ9速ってのはエライと思います。

ねこじまんさんが沼にはまってしまったのも頷けます。


b0031524_22584674.jpg


あー、画像デカイっすね。

KOMA・・・。



今回の沼はここにありました。

このメカメカしいデザイン、占有面積の少なさ・・・。

そして、コチラも内装3速で噂通り走る走る・・・。

欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい。



>KOMAについては、後半へ続く


b0031524_2259353.jpg
これはダホンのガスバスバク・・・じゃなくて「ハブサス」。

これ、MC-1に付けたくって仕方がなかったんですが・・・。
(Nashさんが以前試みてましたっけ?)

なんでもハブだけの単体売りはしていないというツレないお返事。
完組みホイール状態で、2万なんぼとか。
そんな安かったですっけ???


b0031524_22592066.jpg
で、搭載している試乗車はないんですかい?と。

ありました。

乗りました。

わかりませんでした。


<完>



コースにあんまり段差がなかったんですよねー。
まあタイヤも高圧だったし、普段65PSIくらいの16×1.5タイヤ履いてる私にゃー、感じることができなかっただけかもしんないですけどね。

沼ではなかったですな。ぎりぎり。



そして、Niaさんの車に乗せてもらって大阪の街へ。

Nia「何食いたいっすか?」

xida「うーん、インデアンカレー!」

みたいな感じで心斎橋のインデアンカレーへ。
何と、「ピラフ」と「ハヤシライス」なんてメニューもあってビックリ(東京店にはないんす)!
インデアンスパゲッティーに無理矢理ピラフも付けて注文。
ピラフはひじょーにふつーでした(笑)。
家で作ったみたいな感じ。美味かったですけどね。

その後、LOROに行ってズラリと並んだKOMAにメマイ・・・。



b0031524_22593553.jpg
しまいには「通天閣に行ってみたいっす」とか言い出す始末で、連れてってもらいました。
大阪のパワーを感じる街で、非常に面白かったです。
タコ焼きも美味かった!

でもって夜は、Niaさんの家に泊めてもらい、馴染みの串焼き屋さんで一杯やって大満足。

しかーし!

Niaさんの部屋ってのがこれがまた沼でしてねぇ・・・。

写真撮って公開しちゃいたかったんですが、もう泊めてもらえなくなっちゃうかもしれないんでやめときました(笑)。



翌日は、一緒に名古屋まで移動してNiaさんの用事終了後に、大須の街をブラブラして、無理矢理飲みに付き合わせ(笑)、お別れとなりました。
Niaさん、ありがとうございました。また来て下さいね。


・・・・・・で結局、サイクルモードまで行ってロードには1台も乗ってない訳で。<純風


※文章中に沢山出てくる「沼」というのは、GaoYanさんが言い出した言葉です(確か)。
※「底無し沼」の「沼」で、「抜けられないハマリ」を言います。ってここ見る人は皆さん知ってますね。


【追記】
KOMA沼ですが、今はほとりをブラブラしています。
通勤で名古屋の街を走ってみて、やはりあのタイヤサイズではちょいキツイなぁと。
ただ、ちょい乗り輪行には相当良いのではないかとムラムラすることもあり、まだ予断を許さない状況です。
[PR]
by xida | 2006-11-16 22:59 | 自転車

地デジ祭>じゃなくて。

b0031524_1283433.jpg

地底人祭に行って参りましたよ。

・・・ウソです。
GaoYanさんのお誘いで、「首都圏外郭放水路」の「完全通水祭」に行って参りました。
写真は記念植樹に参加する皆様のラジオ体操風景です。変な宗教じゃありません。


b0031524_1314516.jpg

で、さっそく中に入っちゃった訳です。
首都圏外郭放水路とは、

まあ、高速で言うと、関越道・東北道の渋滞を避けるべく、外環よりも外側に常磐道へ抜ける道を造ったようなもので、それの川版。

・・・分かり辛い・・・。っていうかそもそも外環のこと?
ああ、訳わからないんで、各自お調べ下さいませ。<始めっからそう言え。


b0031524_1405250.jpg

内部はこの様にライトアップもされていたりして、そのスケールも手伝って幻想的。


b0031524_147182.jpg
では、ちょっとスケールのお話もしましょう。

これは読んで字の如く、ここまで水溜めちゃうよ~というコト。

その高さとは。


b0031524_1484975.jpg
こんなんです。

いやまあ、スゴイったらもう。

完全に地底のデカイ川。

既に何回か稼動もしている様で、水の跡あたりまでは水が入ったのかな?


b0031524_150585.jpg
皆さんで記念撮影も。

GaoYanさん、Nebulaさん、yumoさん、xidaです。

「デケ~」、「スゲ~」、「いやこれは・・・」のオンパレードでしたね。

それに涼しかったですね。


b0031524_1541992.jpg
まさに神殿です。

気合の入ったアマチュアカメラマンの方も多くいらっしゃいましたが、この被写体は見逃せませんものねー。

カメラ持たずに来ている人の方が少なかったかも。

携帯電話のカメラでLEDフラッシュ点灯させて撮影していた方も沢山いらっしゃいましたが、皆さん一様に「う~ん」という顔してましたね。

まあ、この悔しさをバネに頑張って下さい!<エラそうに・・・。


b0031524_1543632.jpg
地上に戻る皆さん。

結構な人出だったのですが、あまりのデカさに混んでいる印象はありませんでした。

また公開することがあれば、お近くの人は行っておくべきでしょう。


b0031524_154493.jpg
そうそう、自転車で行ったんですよ。<遅い。
春日部駅で待ち合わせて、5kmくらい。

・・・・・・またしても、ゆるい。

見学の後は、春日部駅周辺までまた5kmくらい走って戻って、お好み焼き屋で歓談。

その後、オール自走で通すという、漢・Nubulaさんに途中までご一緒することに。

所沢まで行って西武線で輪行しようかなーと思っていたんですが、「ワンツーツー」(国道122号線)発見。
「あ、これなら私も自走で帰れるかも」と思いつき、こちらでお別れ。

本当はNebulaさんのフェニーチェに着いて行く自信がなくなった・・・というのはナイショですが。

ところがところが、ワンツーツーの歩道がヒドイ。
さすがに車道を走る気になれる道ではないので(私も何度も車で通ったことのある道なので)、
やむなく歩道をテレテレ行くのですが、雑草が左右から迫ってきて両足・両腕にバシバシ。
気が付くと膝に変な虫乗っかってたりで、疲労困憊。

埼玉スタジアムの脇で休憩しながら後悔。
しかし、既に輪行アクセスするにはあまりに不便な場所に突入しており、手遅れ。

結局、ヘロヘロで帰宅したのが18:30頃。走行距離56.77km。
本当にヘタレなワタクシ。これ、通勤で毎日こなしている人もいる距離ですぜ。
やっぱり日々、通勤での精進が大切ですねっ☆

さーて、明日から出張で、新潟・富山・石川・福井に一週間行ってきます。

オール車で。

himajimeさんとお食事でも、と思ったのですが日程的に余裕がなさそうです。残念。
富山には来月も多分行きますので、個人的に連絡しまーす。


という訳で、参加の皆様ありがとうございました。
なお、yumoさんが和田さんトコで何やらイロイロやったみたいなので、皆さん参考にされると良いですよ。
[PR]
by xida | 2006-06-12 01:31 | 自転車

MC-1ML「古都ポタ」二日目

b0031524_0281936.jpg


もうね、いつの話だってワケですが・・・。

今回の大幹事Niaさんのブログ
Nebulaさんのほのぼのブログ
Nashさんの「いつの間にこんなに沢山写真撮ってました?」なブログ
結局私よりもだいぶアップの早かったGaoYanさんのブログ
himajimeさんの恐らく行動が一番詳細なブログ

では、そういうコトで皆さんと別れてNiaさん宅におうかがいした所から始めましょー。
勝手にリンク貼って・・・すまんです。もう書く事ないです・・・。


b0031524_0454339.jpg
Niaさんに無理を言って見せてもらったのはコチラ。

一部の方にはお馴染みの「リカつく」。

これの詳細確認と試乗をどーしてもしたかったのデス。


b0031524_0513097.jpg
で、あれこれ見せてもらって試乗をば・・・。

・・・ってコレ、まともに乗れないんですけどっ!!!

いやホント難しいんです。ペダリングで前輪が左右に振れるですよ!わかります??
え?わからない??

私も乗るまでわかりませんでした。

もうロデオとかの部類に入っちゃうのかと思われたのですが、だんだん慣れてくると結構面白かったり・・・。

まあ、何というかキワモノ好きな貴方は一回乗っといた方が良いと思います(笑)。
(写真はNiaさんが撮ってくれました。ボクも買おうと思います。>本気デスヨ)


b0031524_057027.jpg
そしてNiaさんに駅まで送ってもらった後、新大阪駅を目指します。
会社の大阪営業所の同僚に電話をして、「どこか美味いたこ焼きや教えてけろ~」と言って教えてもらったのがこちら「十八番」。
地下鉄御堂筋線の新大阪の一個手前。<覚えてろよ。

お味はナカナカ。だけど私、しっとり派なんですよねー。残念。


b0031524_104646.jpg
で、最後。
新幹線に乗る前にNebulaさんの教え通りに購入。
確かに臭いがスゴイので隣の席の人へのおすそ分け分も。

・・・で結局、隣の人が怖そうな人で新幹線の中で食えず・・・。

家帰ってから食べましたが、美味い。本当に美味い。
インパクトとしては今回最大だったかも。



という訳で、忘れた頃にアップでした。皆さんありがとうございました。

あともう一つ、himajimeさんから良いモノ貰ったんですが、その話は別でアップしまーす。
ちょっと加工して、かなり良い感じで使わせてもらっています。

え!?Niaさんがもうアップしてるって!?<わざとらしい。
[PR]
by xida | 2006-06-05 01:07 | 自転車

MC-1ML「古都ポタ」

b0031524_16422233.jpg

今回はMC-1ML関西代表Niaさん幹事によってついに、ついに実現した京都・奈良めぐりなのであります!


b0031524_1644055.jpg
ハイ、京都駅前にMC-1ズラズラ~。

天候は残念ながら雨。
村山社長もチョコっと顔を出して、幹事のNiaさんと二人で軽~くスピーチみたいなのがあって、京都担当幹事のNebulaさんより本日の日程説明が。

「ハイ、雨なんで伏見まで輪行しま~す。」

ス・ステキ! MC-1MLのオフ会らしくなってまいりました。



b0031524_23115362.jpg
伏見稲荷は、もう鳥居が冗談なんじゃないかと思う程すんごいコトになっています。
途中にはこのような所もあって、「あぁ、東名の右ルート・左ルートみたいだなぁ」なんてぼんやり考えていたんですが、あまりに場違いなんで、誰にも言いませんでした(笑)。


b0031524_23284442.jpg
そうそう、ウナギとすずめも食べました。
雨のおかげで店がすいていて、ゆっくりできましたし、味も良かったので満足満足。

あ、himajimeさんは最後までイヤイヤして、すずめは食していませんでした。
東北なんかでも結構食べますし、ちょっとクセはあるかもしれませんが縁起物だったのにぃ。


b0031524_23333736.jpg
その後は、雨も小降りになったので自走でLOROへ。
場所が本当に分かり辛いったらもうビックリ。
しかし品揃えは流石の一言。
ホント、金持ちじゃなくて良かった。<ヒガミ

で、店の前で哀愁漂わせているのはGaoYanさん。
到着寸前にパンク。和田サイクルに続き二連覇!
つ、次はどの名店で(笑)?


b0031524_23493318.jpg
LOROを後にした一行は、また輪行して「黄桜カッパカントリー」へ。

ここは「カッパッパルンパッパ~♪」で有名な黄桜酒造の、何て言うんでしょう?テーマパークと言うか直売所であり、醸造所。

で、モチ色々飲める場所もあって、楽園。
酒が美味い。文句なし!

すっかり今日の宿はここなんじゃないかというムードになりかけてきたので・・・、いや、なっていましたが(主犯はNebulaさんですが・笑)、宿のある奈良へ向けて本日最後の輪行。



で、宿に到着すると・・・。
b0031524_022343.jpg


あはは。やるなぁNiaさん。
LOROから別行動だった村山社長が私達よりも数時間前に一人でチェックインしていたっていうのも、チョーウケる。<若者風


b0031524_0274487.jpg

部屋のキーです。
MC-1ポタの日程が違えば、日曜に疋田塾の皆さんと横須賀の三笠公園に行く予定でした。
何かの因縁を感じますなぁ・・・。
(ちなみに上記の横須賀サイクリングは雨&モロモロの事情でで延期になりました。うひひ。次は参加します。<不謹慎)


b0031524_033246.jpgこうして本日の最終目的地に到着した一行は、夜の街へと。
旅館に紹介してもらった「つくばね」という居酒屋だったのですが、これが大当たり。
皆さんのブログにある通り、美味い美味い。

そして、宿に戻っていよいよ本宴会です(!)。
写真は先程行った黄桜でNashさんがくじ引きをして当てた、なんと「特等」!
お店の人が本気で「あちゃ~、当たっちゃったよ~」と言っていたのが印象的Fだったお酒。

美味いわ。美味い。いくらでも飲める気がするね~。けど飲んじゃダメだね~。

ま、この本宴会では今回初参加のHappyLifeさんの酒豪っぷりを皆が実感することになるのですが(笑)。

・・・・・・あー、長い・・・。えーと、じゃあ・・・<続く>ってコトで。

チョーウケる。<ウケない。
[PR]
by xida | 2006-05-21 16:45 | 自転車

GW三発目、「レベル7」の旅。

b0031524_22967.jpg

GW前、自転車のことがわかる数少ない同僚と談笑しておりまして、GW中にどっか走りに行こっか、ってことになりました。


b0031524_221241.jpg
「じゃ、これ5月6日までに読んどいて」と。
ワタクシが言ったのでございます。

宮部みゆきさんの「レベル7」。

この小説の舞台にちょくちょく都内が出てくるんですが、場所の記述が結構具体的なのです。
なんで、「そのへんって本当はどんな所なのよ?ポタ」をしたいと前々から考えておりまして、この機会にやっちゃっえ~、と。


b0031524_2220852.jpg
新宿で待ち合わせて、甲州街道をひた走って皇居へ。
GW中の都心は、やっぱり車が少なくって快適。

で、ここで腹減ったので、「インデアンカレー」へ。
先週も行ってましたね、そーいえば(笑)。
ハマりですな・・・これは。


b0031524_22202091.jpg
腹も落ち着いた所で、「銀ブラ」。
(・・・「銀ブラ」って死語かなぁ???)

すると、警察博物館の前で騎馬警官隊?のイベントやってたりして、意外とデカイ馬に、ちょっとびっくり。

GWなのにご苦労さんです>馬。


b0031524_22344176.jpg
その後は、晴海通りに出て、歌舞伎座を通り~、


b0031524_2235034.jpg
築地本願寺を観て~、


b0031524_2235169.jpg
勝鬨橋の脇でダラダラして~、

(ちなみに写真は松本零士さんデザインの水上バス。「卑弥呼」てしたっけ?)


b0031524_22353068.jpg
月島でもんじゃ食って~。

・・・・・・これ、まるで・・・前に行った「4TEEN」の旅そのまんまじゃん!!

「レベル7」は?・・・どこ行ったのよ・・・・・・。



と、我に返るも、増上寺を観たり、愛宕神社を観たり、ダラダラと西へ移動。

もーまったく「レベル7」関係なし。

さすがに「こりゃいかん」ということで、最終目的地を「中野ブロードウェイ」にして(もう意味わかりません・・・)、コチラへ↓

b0031524_22354429.jpg

「レベル7」より
>小滝橋通りと大久保通りの交差点の手前を左に折れ、二区画分ほど走った所。

「榊クリニック」はこのへんですぜ!っていう写真です。
(読んでいない方には、「なんじゃそりゃ」なお話ですが・・・)

その後は、「中野ブロードウェイ」で閉店までブラブラして居酒屋へ。
程よく飲んで輪行して帰宅。


走行距離:37.64km
平均速度:13.9km/h


ゆ、ゆる~いっ。

でもまあ、それはそれで楽しかったかな~。



・・・なーんて締めようと思っていたのですが。

今、これ書きながら、「レベル7」をよ~く読み返してみると・・・。

さっきの

>小滝橋通りと大久保通りの 交差点の手前 を左に折れ・・・

って所。


写真の場所、大久保通り沿いなんですけどっっっ!!


ハイ、という訳で「レベル7」の旅、失敗。GW終了。

ま、また次回のお楽しみですねっ(ポジティブシンキング)。
[PR]
by xida | 2006-05-07 22:20 | 自転車

GW二発目。

GWは都内から出ないつもりだったのですが・・・。
b0031524_0355262.jpg

どこだ?っつーのって話ですが・・・。

急な仕事で木更津へ。
何だか信号故障でダイヤ乱れまくりで・・・。ふぅ。
せっかく木更津なんだし、釣りでもしていきたいトコロではございましたが、そそくさと帰宅。

b0031524_0513429.jpg
で、昨日、タイヤ替えました。
(全く関係のない前置き・・・・・・)

PanaracerのPaselaです。
16×1.50で、ジャストフィーッツ!

ナカナカ良いですヨ、これ。

ま、これも誕生日にもらってたんですけどネ☆

(再び誕生日オチ・・・)
[PR]
by xida | 2006-05-06 01:03 | 自転車

GW一発目。

b0031524_22265753.jpg

誕生日に職場の皆さんから頂いたBBです!!
結局、マイMC-1のモロモロの事情からタンゲに決定~!

貰ったのは、1月なんですけど・・・。


b0031524_22313490.jpg
今年に入ってから、あんまり走っていないというか・・・。

通勤でしか走っていないような有様で。


b0031524_22351367.jpg
お酒の機会が結構多くて・・・。

嬉しくてしかたなく
体重もどーんと大増量・・・。


b0031524_22363241.jpg
あ、えーっと・・・。

既に通勤で往復してないし・・・・・・。


b0031524_2238234.jpg
・・・・・・・・・・・・。

今日・・・・・・、4月30日です。



・・・・・・と、このようなダメダメ自転車ライフを断ち切るべく、早急なBB交換が必要だったのであります!
(だから、1月から何してたのよって・・・)

b0031524_2323333.jpg
まー、あれですね。
手入れしてないっていうか、まあ。

キラキラした鉄粉みたいなのも見えます。
なぜだろう・・・?


b0031524_23244033.jpg
答えはコレな訳で。

ベアリングがこんなになっちゃうなんて。
それより、こんなになるまでそのまま乗ってるのって・・・。



・・・と、いつも皆さんの自転車を見る度に己の手入れしなさ加減を恥ずかしく思っていたことを思い出しつつ、Nebulaさんお誘いの小径車集まりに行って参りました。

それはもうリカンベンツな方や小径車な方々の集まる素敵な集まりでした。
皇居わきの集合場所を自走で目指します。しかし、久しぶりの自転車に汗が噴き出します。
モチ、αSweetDも持参。

現地に到着して、Nashさんがいらっしゃって、挨拶をしているとNebulaさんがM5CPTで登場。
NashさんはBikeE、そして初めてお会いしたToshiさんは、すんごいヘリオス。

じゃ、写真をばって・・・・・・、



b0031524_23365825.jpg
・・・・・・。

ホントもう、ありえない。

何の為に重いカメラバッグ背負って・・・。
三脚まで持って行ったのか・・・・・・。

この間の広島旅行の後、ノートにぶっさしっぱなしでしたとさ。


b0031524_23402651.jpg

なので、写真はCaplioG3で。

いや、すごいですよ、皆様。自転車を楽しんでおられるのがよくわかります。
しかしこれだけのロングホイールベース車を置くスペースがあることが何よりも羨ましい。
詳細は皆様のサイトで報告されることでしょう。どうもありがとうございました。


b0031524_23473254.jpg
Yoshiえ?!さんも合流して談笑していると、「お、何の集まり?」と話しかけてくる男性が。
ブリヂストンのロード?いや、スポルティーフ?

まあともかく、奥様とよくツーリングに出かけて野宿旅をされるそうで、かくげ太さんが歳をとったらこんな風になるのかな?という感じの方でした。


b0031524_23494271.jpg
で、この自転車が折畳みでして、シートチューブの所でくるんと回るんですよ。
上にあるレバーを外すと、ギザギザが緩むと。
よくできてます。蝶番がないんですっきりしていて魅力的。

お話によると、今ではMTBの一部にあるらしいです。

良い機構だよなぁ・・・。何でもっと採用されないんだろう?
特許、おさえられちゃってるのかな??


b0031524_0102562.jpg
そして、皇居を後にしていよいよ念願の「インデアンカレー」へ。

Yoshiえ?!さんなんて、この為に来たそうで(笑)。

さて、ボクのランキング1位「55カレー」に勝てますかな?


b0031524_0121084.jpg
玉子のせです。

・・・・・・美味い。

純粋に美味い。
しかしこれは「55カレー」とは別ですね。「55カレー」は辛くないんです。

結論:「どっちも好き」なんじゃそりゃ。


b0031524_015943.jpg
ホイ、次。
神田(お茶ノ水?)の「エチオピア」

・・・・・・フツーにはしごしてます(笑)。


b0031524_0161425.jpg
こちらは正統派と言いますか、サラっとした感じのカレーで美味いです。

・・・しかし、食べきるのがやっとで。

結論:カレーはしごって、ラーメンよりキツイですね。



その後、皆さんと別れて「うーぷっ」って何回か言いながら自走で帰りました。
天気も良く、楽しい休日でした。

b0031524_0192294.jpg
4月終了。

今日だけですけどね☆

GWは天気がずっと良いようですし、小説現場訪問フォタリングでも行こうかな。

5月は、100km走るぞぉ!(志超低い・・・)
[PR]
by xida | 2006-04-30 22:38 | 自転車

クイックレリーズの威力。

今日(土曜)、仕事帰りに東急ストアの閉店時刻に間に合いましたっ!!

それは、23:00・・・・・・ガクッ。


まあ、それは良しとしましょう。
で、半額やら何やらのツマミを購入しまして、ビールを買ったんです。6本セットの。
(ええと、正確には発泡酒なんですが・・・)

当然、仕事帰りなんでMC-1で行く訳です。
買い物袋はハンドルに引っ掛けます。

で、意気揚揚と家に帰って、MC-1にワイヤーをかけていると・・・、

何だかほのかな良い香りが・・・。

そう、それはまぎれもなくアルコール臭。甘美な香り。

オ、オレはここまで酒に飢えているのかっ!

と、よく見ると・・・・・・何やら液体がポタポタと・・・。

b0031524_2392373.jpg

うわぁ~い!!

ムゴイ・・・まさかここまでの破壊力とはっ!!




まあ、確かにハンドル支柱のクイックレリーズには当たっていたのですよ。
しかし、ここまで見事に逝くとは・・・。

なんてもったいない!!!

残っていたのは1/3くらい。ぅぅぅ。

もう、おかげさまで2本余分に飲むハメになりましたよ!! (計算あわない)

皆様も飲料ご購入の際には、お気を付けあそばせ。
[PR]
by xida | 2006-01-29 02:47 | 自転車

誕生日なんっすよ。

今日ではないんですが(笑)。

1月16日で、32歳になってしまいます。
今年に入ってから何だかべらぼうに忙しくて、どうせお祝いも何もないんでしょうが、
私の職場では部署の人間がいくらかお金を出し合って、プレゼントを渡す慣例がございまして・・・。
(と言っても、みんな1年間積立てしてるようなものなんですけどね・・・)

で先日、職場の後輩が調査にやってきたのです。

後輩:「xidaさん、誕生日何欲しいっすか?」

xida:「BB」

後輩:「へ???」

・・・というやり取りの後、BB選択に入っております。

そこで質問なのですが、MC-1オーナーの皆様、何かおすすめBBってありますか?(予算は1万円以下です)
・・・と言いますか、皆様のBBって今何が乗っかってます???

私、どノーマルなんですよ、実は・・・。

よりによって今日・明日とMLがメンテナンスの為に停止しているようで、過去ログも読めず・・・一応ここでちょっとあげてみたりしました。
[PR]
by xida | 2006-01-14 18:55 | 自転車

都内クリスマスツリーめぐりポタ。

b0031524_1103060.jpg

メリー・クリスマス!!
これを書いているのが12月25日のAM2:00頃。いやぁ、すっかりクリスマスです。
街も色んな飾りつけなんかされてたりして、とってもロマンティック。

ボクはイブの夜、つまり12月24日の24:00は・・・、

ひとり、社用車で東名走ってました。・・・オレに幸あれ。


・・・・・・さて、すっかり世間のクリスマスムードに飲み込まれて、「うぁぁ、やっぱりおらぁ負け犬なんだ」と聞かなきゃ良いラジオをすーっと聞いて落ち込んでいたワタクシではありますが、先週の日曜日、一応クリスマスイベントに参加しておりました。

b0031524_1205782.jpg
疋田塾の皆様と、都内のクリスマスツリーめぐりポタです。
幹事は一部では結構有名なkakugetaさん。現役メッセンジャーであります。

集合は東京駅。なんと総勢15名!!
結構・・・多いですよ。


b0031524_1265176.jpg
まず、一行は日本橋へ。

わきあいあいと雑談をしたり、
日本国道路元標を撮影する人たちをよそに・・・・。




ワタクシ、パンクでございます。


b0031524_1332227.jpg
メンテ道具なんて、なーんも持って来ていないワタクシに、teikyuubiさんとYさんが工具とパンク修理セットを貸してくれます。
「うぅ、ありがとうごぜいやす。ソッコーで復旧して合流しやす。」

と、一旦離脱してパンク修理に。
前輪を外して、いざ、パンク箇所確認~!!

虫ゴム裂けてますわ・・・。

Yさんのパンク修理セットはフレンチバルブ用。

終わった・・・。自転車屋探さないと・・・。


まあ、日曜の日本橋で開いている自転車屋などある訳もなく、トボトボと歩きます。
とりあえず交番で自転車屋があるかダメ元で聞いてみます。

すると、オール巨人さんにどことなく似たおまわりさんが、

おまわりさん:「何?パンク?虫ゴム?・・・どれ、じゃあその虫を見せてみなよ。」
xida:「??これですが・・・」
おまわりさん:「こんなんな、ほら、こうやって・・・」

・・・と、虫ゴムを抜いて、裂けた部分をちぎって逆向きにスポっと。

おまわりさん:「な?こういうのはまだ使えるもんなんだよ~。とりあえず、大丈夫だろ?」
xida:「な、なるほど・・・」(尊敬の眼差し)

その後、何だか自転車に詳しいおまわりさんと折畳み自転車談義に花が咲いたりして、お礼を言って別れます。
早速、kakugetaさんに連絡して、浜松町で皆様と感動の(私だけ)再合流。

b0031524_1533188.jpg
で、東京タワーです。

抜けるような青空の下、集合写真を。

広角レンズが欲しい欲しい、ブツブツ・・・。
(ぁぁ、いかんいかん・・・沼が、沼がっ)


b0031524_225027.jpg
六本木ヒルズでは、メッセンジャー情報を聞いたりして、一同フムフムです。
さすが、現役ですねー。


b0031524_215752.jpg
その後、恵比寿ガーデンプレイスや上智大学をまわって、新宿のオペラシティへ。
ここで一旦解散して、NSビル集合で忘年会となります。

オペラシティでは、お茶しながら自転車談義に花が咲きます。
銭湯行こうか?という話もあったのですが、そんな事もすっかり忘れる程の話し込みっぷり。

皆様ステキです。


b0031524_219356.jpg
そしてコチラがNSビルのクリスマス・ツリー。
忘年会後であります。

いやー、楽しかったですねー。
幹事のkakugetaさんはじめ、疋田塾の皆様、ありがとうございました。

今年のクリスマスの想ひ出はこれだけで・・・ぅぅ、ひっく(←飲み過ぎ)。



・・・という訳で、明石家サンタ観ながら書きました。
明日は、年にほぼ一回しか動かない我が家のプリンタを稼動させて年賀状でも印刷しましょうか・・・。
どうせ・・・インク詰まってるんだろうなぁ・・・。

メ・メリ・・・メ~リ~・さ~んの~♪   ・・・・・・やめた。

また新春企画でお会いしましょう!!!
[PR]
by xida | 2005-12-25 01:34 | 自転車