カテゴリ:自転車( 79 )

レトロ自転車をたずねて。

b0031524_055965.jpg

ですですです! 自転車博物館があるって聞いて行ってきましたよー。
良い感じの看板ですね~。家に欲しい。


b0031524_063451.jpg

ヘッドマークっていうか、昔の自転車って凝ってて良いですよね。
高級品だったんでしょうねぇ・・・。


b0031524_064829.jpg

そんでもって、チェーンリング。
各メーカーのロゴが入っていたり、良いよなぁ・・・。


b0031524_065888.jpg
どうですか、この重厚感!

30kgぐらいあるんじゃなかろうか・・・?

ダイエットには良いかも(笑)。


b0031524_07159.jpg

トップチューブがあるから、子供シートもこの位置。

ワタクシが幼少の頃は、ハンドルに付けたヤツでしたねぇ・・・。

でもウチの母ちゃんの自転車、ロッドブレーキだったなぁ・・・。

そんなボク、この間から34歳。


b0031524_072694.jpg

これなんか、まんだらけに売ってそう・・・。売ってたら買うケド(笑)。


b0031524_073768.jpg
ベロタクシーもこのデザインの方が良いと思う。

京都なんか特に。


b0031524_074831.jpg
あれ?

これは自転車ではない・・・?


b0031524_075922.jpg

ボ~ン・トゥビ~・ワ~ァァハァ~♪ ・・・デェイビットゥスン??


b0031524_08989.jpg
いいえ、農業のヤツ。

ここまでワイルドなヤツは見たことなかったなぁ・・・


・・・・・って、自転車は??


b0031524_081991.jpg

あら、オールウェイズ?

3丁目の夕日?

で、自転・・・・・・


b0031524_082976.jpg

自転車ちゃいますね。


b0031524_083843.jpg

家電?・・・・・・。


b0031524_084736.jpg

ルーズベルトさんが乗ってたんだそうな。

・・・自転車に??


b0031524_085850.jpg

もう、いいっしょ。


b0031524_0998.jpg

愛知県ですからね。


b0031524_092130.jpg

ほい、ここでしたー。


b0031524_093070.jpg

自転車~ハイブリッド車まで、各社の乗り物がわんさかとありますぜ。


b0031524_094069.jpg
で、帰りはこれに乗って帰りましたとさ。

・・・はい、ないない。

触れもしませんでした。


b0031524_094935.jpg
本当はこちらでスラ~っと華麗に博物館入り!


b0031524_095956.jpg
運転は、モリゾー。

アクセル届きましぇーん。


b0031524_010890.jpg
本当の本当、リニモ。

モリゾーどころか運転手はいませーん。

さすが21世紀。

でも、これ音が静か。
地下を走る区間もあるのですが、車内の会話は全く問題なし。

大江戸線にも見習って欲しい・・・。


b0031524_0102056.jpgそして、オマヌケ映り込み写真(笑)。

トヨタ博物館は、ナカナカ面白いですよ。
入館料は大人¥1,000です。
ま、一回は行っても良いかも。

でもまわりに何にもな~い!
暖かくなったら、万博公園とあわせてのサイクリングコースに入れても・・・

でもまわりに何にもな~い!!!

サイクリング愛知誘致への道のりは遠い・・・。
そもそもリニモって輪行できるのか(爆)??
[PR]
by xida | 2008-01-24 00:10 | 自転車

サイクルモード2007大阪も行きましたとも!

b0031524_22522952.jpg

いつの話だー、コルナゴーッ!!!
いや、「いつかはコルナゴ」のはずだったのですが・・・GaoYanさんに先言われちゃいましたし・・・。


b0031524_22524030.jpg
という訳で、先月の話ではございますが、大阪に行って参りました。

え?自走??
まさか~。輪行すらしていませんよ(爆)。


Niaさんと入口で合流してまずはサラリと会場を流します。
途中でNashさん・happylifeさん・ねこまちさんと合流するのですが、その後はそれぞれ別に回ってきました。
結構それぞれ志向が違うものなのです。

b0031524_22525322.jpg

では、気になりましたあたりをば。

コチラはDAHONのジェットストリームですね。

24:00からTFM系で・・・いえ、すみません、いいです


b0031524_2253419.jpg
フロントサスが面白いなぁと。

でもここまでするならフロントフォークでやりゃあ・・・

欲しいです。

デザインとしては、メカメカしてて好きです。


b0031524_22531594.jpg
PROGRESSIVEのこれは、多種のインチサイズに対応している様ですが、
何か形状がモッサリしているというか・・・。

あのトランクになる自転車ってあったじゃないですか。
あれに見えちゃうんですよね・・・。


b0031524_2255842.jpg
これはトレーラーですね。
3万円で買えるんですよね。

意外と敷居が低いんじゃないかと思うのですよ。


b0031524_22552012.jpg
でもこれ、タンデムのリカンベントに付けてますから・・・。

人が多くて、わかりやすく撮れなかったのですが、全長4mくらいあるんじゃないかなぁ。

たまにトラックの後ろとかに貼ってあるステッカーに倣って、

「全長4m 死ぬ気で追い越せ」

みたいなステッカーがステキかも☆ ←ないない


b0031524_2255352.jpg
これはフルカーボンですね。

昨年も見た気がしますが、時代が来ているのでしょうか。

価格が落ちてくれば非常に魅力的ですよね。

MC-1カーボンとかも来るかっ! ←ないない

(あるとすれば、マグネシウムが先ですよね)


b0031524_22554567.jpg
こちらは、特に変わった所はないっちゃあ、なさそうなんですが・・・。


b0031524_22555831.jpg
ナカナカのコンパクト&密集具合。

こういうの素敵ですよね~。

設計者の心意気が伝わってくるようで。うんうん(エラそうに)。


b0031524_2256815.jpg
これまた、特に何がって感じではありますが、

ヒンジ部分が面白いのかなぁと。

ブロンプトンとかBD-1のそれとも違い、フロント側がグルンと下へ。
MC-1やDAHONなんかの横折れとも違う。

メリットはイマイチわかりませんが(汗)、そういうのもアリでしょう。


b0031524_22561968.jpg
あー、これはチェーンリングが前でびっくらこいたヤツですね。

かつてMC-1cpのシートチューブが結構寝ていて、前に蹴り出すようなペダリングになって、妙~な感じでしたが、それよりも更に蹴り出し感が強そう・・・。

まあ、ゆったり乗車姿勢でゆるゆる走るっぽい車種だから良いのかな。

前輪につま先ぶつけそうだけど・・・。


b0031524_2256295.jpg
これは、KHSの車種名はわかりませんが、

なんか無理矢理センタースタンド付けていて面白くって。

ここだけ妙に、格好良くないというか(笑)・・・。


b0031524_22563978.jpg
そんなんで会場をブラブラしていると、

「サイクルウェアでダンジングみたいな催しがありますぜ」

というアナウンスがあり、行ってみることに。


b0031524_22565089.jpg
人間自転車・・・というか、

会場からは笑いと拍手が起こってましたよ。

股間が・・・・・・

でも、カリカリロードの細~いヤツよりかは足の裏の方が良っか。


b0031524_2257122.jpg

もう、モーモーさんですよ!
シマノさんったら、もうお茶目!!
おい、志村! Gateway!! Gateway!!! って叫んできましたよ(ココロの中で・・・)。


b0031524_22571121.jpg
続き。

Carrymeの3輪車。
皆さんのブログでもふれられていますが、ナカナカ好評だったようです。

確かに面白いですよね。
でも現行ではバンクできないみたいなので、実用面は難しいですかねぇ。

コロコロ出張カバンみたいに輪行できたら、スバラシイですけどね。


b0031524_22572151.jpg
乗るとこんな感じ。

え? 違う?

そうです。まったく別の自転車です。<わかるっての


b0031524_22573157.jpg
これは、どこまでもハンドルが回り・・・。


b0031524_22574427.jpg
180℃回したこの状態ではバックします。

ペダリングは前方向なのに・・・。

築地とかで見る荷物運搬のアレみたいな・・・。

面白~い!


b0031524_22583120.jpg
それを可能にするのが、このBMXのブレーキ継ぎ手みたいなヤツ。

折り畳み車に付けても、色々便利そうですけどね~。

・・・写真ブレてますけど。


b0031524_22584312.jpg
駆動は前輪なので、このようなギヤが。

クルマのデフみたいですね。

・・・写真ブレてますけど(泣)。


b0031524_2258567.jpg
そんで、あとはこれかな~。

ブロンプトンみたいなヤツ。

パカンパカンと折り畳み・展開は結構心地よい感じではあります。


b0031524_2259106.jpg
試乗してみたんですが、意外と(失礼!)良い感じでした。

剛性も良さそうだし、カプレオ載っけてるのもマル。

聞くところによると、重量は10kgちょいとのこと(ホント!?)。
来年3月くらいの日本発売を予定しているらしく、価格は13万円くらいとか。

ううむぅぅ・・・・・・その価格だと・・・。



と、何だかわかりませんが、ダンサーの写真をアホみたいに撮ってるうちに、時間も過ぎ去り、例年通り、何しに行ったんだかわからない今年の見学も終了したのでした。

b0031524_22592247.jpg


会場を後にして、東京まで帰るというNashさんと新幹線をご一緒したのですが、三連休最終日ということで新大阪駅がありえない混雑で、3本くらい遅らせて乗った新幹線が・・・、

「こだま」・・・それは各停・・・君が見た「ひかり」・・・青雲~♪・・・とか、語呂もあってないし意味もわからない言い訳は置いといて。

・・・名古屋まで1時間ちょい・・・・・・東京まで4時間

Nashさん、すみませんでした。
ボク、551蓬莱の事で頭がいっぱいで・・・。
でも、名古屋までの1時間ちょいは楽しかったです。

名古屋駅で降り、家に帰ってから、Nashさんに思いを巡らせながら551をつまみ、Nashさんが東京に着く前に寝ました・・・

すみません・・・。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あ、そうそう。サイクルモードと言えば試乗ですが、今回の試乗は以下の通りで~す。

その1  ブロンプトンみたいの

以上



・・・・・・あら!?何か他に興味のあるやつはなかったのかって???






「別に・・・」

これが言いたかっただけです。すみません・・・。

また来年も誘って下さい!関係の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by xida | 2007-12-10 22:59 | 自転車

東京出張でポタリング。

b0031524_16272062.jpg

MC-1MLの皆様が鈴鹿エンデューロで三重県に集結していた11月頭。
週末をまたぐ東京出張がございまして、名古屋在住のくせにホストを務めるでもなく、宅急便でMC-1を東京(妹の家)に送り、疋田塾の皆様のポタに参加させてもらっていたのでした。

ポタの前日、前述の通り妹の家にやっかいになるという事で、仕事後に同僚とガッツリ飲んで妹の家へ。
MC-1の梱包を開けて状態を確認するでもなく、更にコンビニで追加アルコール燃料を買い込んで、追加投入して就寝。
明けて翌日、中野サンプラザ集合と相成った訳でございます。

・・・財布を忘れて。


b0031524_16273895.jpg
今回のポタは「城北ポタ」と銘打たれておりまして、中野から出発して北上し、ゆるゆる~っと南下して吉祥寺いせやにて打ち上げという、何とも魅惑的な企画。

あ、お金は妹に借りました(今や妹も疋田塾生です)。

身内がいて良かった。家族査定激下がり。




そうそう。話は変わりますが、・・・・・・このブログが妹にバレておりましてね(号泣)。
もうバカなフリをするのやめますから。

そこを踏まえて続きをお読み下さいませ。ムッフーゥ!


b0031524_16275016.jpg
最初の立ち寄り処は、哲学堂公園。
もともと7年くらい住んでいたアパートから、自転車で10分くらいの場所です。

・・・今回初めて行きました(汗)。

けど・・・、スゴイでしょ?この案内板。

・・・・・・まあ、書いてある通りの内容の場所ですよ、ええ。


b0031524_1628596.jpg
ほらね、まさに唯物論的寓意ですよ、そのまんまですねっ☆

ホラ、わかるでしょ?川があるあたりとか、・・・・・・ゆいぶちゅ・・・・・・・・・zzz・・・。


<妹への配慮終了>


b0031524_16281671.jpg
気を取り直して(笑)。

この門がすんごいのですよ。
向かって左側に、像が入っているのですが・・・これがまた。

写真撮らなかったんですよ。
まさに異界への入り口・・・素敵です。哲学堂公園。

ご自身の目でゼヒ!


b0031524_16283366.jpg
その後は、城北公園でしたっけ?を経由して東京大仏へ。

こちらもまた初めてで、意外と(失礼!)立派な大仏にちょっと感動。

せっかく三脚も荷台に括り付けて持って行っていたので、集合写真をば。
セルフタイマーセット中に、ピグ2さんから「自分も入るつもりぃ~?」とのオイシイネタふりもありましたが(汗)、ちゃっかり入ってます・・・・・って入るわぁっ(笑)!

結構な人数でのポタリングですよ。
幹事のかくげ太さんとKさんには頭が下がります(財布持ってないし)。


b0031524_16285270.jpg
で、光が丘公園などを経由して、美味いスイーツがあるというポイントで休憩。
折り畳み車プレゼン大会でのひとコマ。

ねこじまんさんがantで来ていなかったので(最後尾を走るという大役の為)、この様になりました。
ねこじまんさんの悔しそうな顔が忘れられません・・・antだったら、インパクトは一番だったでしょうね(笑)。


b0031524_16291028.jpg

そして、いせや!

こちらの本店(?)は初めて行きました。
待ちの行列の脇を、「予約なんで・・・」とすり抜ける爽快感!!
幹事のKさんには頭が下がります(財布持ってないし)。


b0031524_162924100.jpg宴も盛り上がったところで一枚。

それにしても、さすがは疋田塾の面々。
お久しぶりの方も、お初の方も気さくな方ばかりで、たらふく食ってたらふく笑って気付けば予約の終了時間。

二次会は、大鵬に行くぞと一人大張り切りで道がわからずハラハラさせてしまったのは、出席の皆様のみぞ知るという事で・・・(笑)

そして二次会お開き後は妹と一緒なんで、タクシー輪行。
要町までなんで、¥3,000くらいかな~なんてノリで・・・。

結果・・・¥5,250かかりました。

電車乗れよっっっ(財布持ってないし)。

b0031524_16293444.jpg
それにしても、出張の関係で参加させていただいた今回のポタでしたが、大変楽しく過ごさせて頂きました。

できることならば、ポツポツと忘れ去られない程度に参加していきたいなぁと。

あ、けど妹をスパイに送り込んでいるから大丈夫かっ(財布忘れても大丈夫だし)。


どうも、ありがとうございました。
輪行袋のみ持参の名古屋ポタっぽい飲み会も、お待ちしております(笑)。
[PR]
by xida | 2007-11-21 16:29 | 自転車

そしてMC-1がへそを曲げる。

b0031524_22134694.jpg

仕事が終わり、帰ろうとすると・・・。

マイMC-1が、傾いています・・・。


後輪ペタンコ。


b0031524_22143542.jpg
・・・そうか、新顔にへそを曲げているんだねぇ。

でも、通勤はキミじゃないとダメなんだよ。
機嫌を直しておくれよ・・・。
・・・確かに、ご覧の通り無茶苦茶汚れているさ。

でも、中秋の名月の今日、地下鉄で帰れって言うのかい?
4年の付き合いじゃないか。

じゃないか・・・

ないか・・・



・・・4年間、チューブを交換していないのが、そもそもの問題です。

よく持ったもんです。ありがとう。




b0031524_23155571.jpg

・・・そして、泣きながら地下鉄で帰り、アパートのベランダから撮りました。
23:20頃の名古屋から望む、中秋の名月。


美しいですね。

深夜の住宅街に響く、「ピピッ、カシャッ」という音・・・十数回。

通報されてないと良いですが(汗)。
[PR]
by xida | 2007-09-25 23:25 | 自転車

インチダウン実行・・・そして体脂肪率下がらず。

b0031524_23432962.jpg


自転車ネタがしばらくありませんでしたが、やる気がなかった訳ではないんです。

・・・ただ、鍛える場所が尻になっているだけなんです。
[PR]
by xida | 2007-09-24 23:45 | 自転車

ボロブドゥール・ロマン

インドネシアで、珍しく絵を買ったんですよ。
絵と言うか、シルクを染めた物なんですが、気に入ったんですね。

b0031524_23443598.jpg

コレなんすがね。
ボロブドゥール遺跡で感動した後に、自転車とのツーショット。
奥にあるポコポコしたのが、ボロブドゥールです。


何でも、ボロブドゥールは元々まわりに池があったという説もあり、

ガイドさんも「作者もその頃に思いをはせて創ったんじゃな~い?」みたいに言っていて、「あー、ロマンティックもう買わなきゃ!」って、カード払い(笑)。



額に入れて、部屋に飾って、一杯やりながら眺めるんですね~。
古の仏教建築に思いを巡らせながら・・・。

古の・・・。

ボロブドゥール・・・8世紀。

ボロブドゥール・・・8世紀。


ボロブドゥール・・・8世紀。


自転車の発明・・・19世紀。

その発見、プライスレス。


じゃなくて、オーパーツ!!!


気付けよって・・・ははは。気に入ってるんでokですが(笑)。
[PR]
by xida | 2007-03-25 23:52 | 自転車

インドネシアに行ってまいりました。~乗り物編~

b0031524_21132028.jpg

バリ島では全然見なかったのですが、ジャワ島ではこのような自転車タクシー(ビカクって言うらしいです)を結構見ました。
写真は、ジョグジャカルタ。
まあ・・・、タクシーとして使用されているっぽくないですが(笑)。
荷物満載で動いているものも沢山見ました。


b0031524_21133588.jpg

まーしかし、バイクの数が多いですよ。
そんでもって、すり抜けなんて当たり前。
名古屋に引っ越してきて、「名古屋走り怖ぇ~」とか言ってましたが、その比じゃないです。


b0031524_21135013.jpg
そして・・・、乗る乗る。
写真は4人乗りです。
なんでも5人乗りまでするらしいです。


b0031524_21141143.jpg
こちらは3人乗りで、もういたってフツー。

そしてバイクはほとんどが100ccの日本メーカー製。
カブにスクーターみたいなカウルとかテール付けた感じです。
不思議と450ccとか750ccはほとんどないんだそうで(高いのかな?)、価格は日本円で150,000くらいとのこと。
もちろん、安くはない買い物で、皆さん綺麗にして乗っています。


b0031524_21142438.jpg
あと、所謂「小径」なバイクもほとんど見かけません。

写真はベスパだと思うんですが、少数です。
日本のスクーターそのままの形は1台も見ませんでした(ビッグスクーターも)。


b0031524_21143937.jpg
もう子供寝てますから・・・。
度胸ありますよね(笑)。

遺跡めぐりのガイド(スナールさん)も、車の免許は持っているのですが、「路上教習で無理な追越とかさせられて、勇気をつけさせられるのね~」と笑っていました。
それが勇気かどうかはわかりませんが(笑)、「とろい」運転だと生きていけないことは確かなようです・・・。


b0031524_2115293.jpg
自転車乗りの方々も見ました。
結構本格的な感じです・・・日本人でしょうか?

根性あるなあ・・・。
私は走れる自信がないなぁ・・・。<ヘタレ

レンタバイクもあったんですが、ガイドブックには「なるべく乗るな」って書いてありました。
確かにオソロしくて私にゃあ無理ですね・・・。


b0031524_21151416.jpg

信号待ちになるとこんな感じ。
まあ、朝のR246とそんなに変わらない絵ですね。


b0031524_211529100.jpg
車道の一部が分離されている箇所もあり、バイクと自転車がビュンビュン走っていました。
この場所は大学のそばだったので、学生が多いとのこと。

なんで分離されていたのかはわからないんですが(<聞いていないだけなんですが)、車道における自転車分離はこういう形が良いなぁ。


b0031524_2115412.jpg
そして、ビカクですね。
モチ乗ってきました。

「ちょっと乗らせてください!!」と近付くと、「あれまあ、こっちに乗りたいのかい!?」と最初は意外そうでしたね(笑)。

その後、客として乗りましたが、意外とサスが効いた感じで乗り心地良かったです。


b0031524_2116498.jpg
なお、固定ギヤでフリーは付いちょりません。
ブレーキはサドルの下にあるレバーで、トップチューブと言うか、下の方を足で踏んでも作動します。
シューのあたりを見て頂ければわかると思いますが、まあ・・・あんまり効きません。
そんなにスピード出さないですし、坂もないんでokでしょう。


b0031524_21161759.jpg

京都とか東京で走っている卵みたいなベロタクシーのデザインより、こっちの方が好きだなぁ。
日本の景観にあうのは、これか村山Corpの感じだとボクぁ思います。


b0031524_21163114.jpg
このビカクの運転手さんは、1日いくらかでこの車両をレンタルして客を取って商売している人がほとんどだそうで、低所得層になるんだとか。

結構路肩に停めて寝ている人も多かったですね。
おおらかな感じで良いなぁ・・・なんて思っていたんですが、現実はきっと大変なんでしょうね。


b0031524_21164289.jpg所得によって、

自動車>バイク>自転車

になるそうです。
スナールさんは、もともとアコードかなんかに乗ってたらしいですが、子供が大学に行くのに売っちゃってバイクになったと言っていました。

「私なんて、クルマもバイクもなくって自転車しか持ってないよ~」と言ったら、驚いていました(笑)。

なお、写真は往年のシビック。懐かし~(現役です)。


b0031524_21165451.jpgバイクの名前も面白くって、ホンダなのに「スープラ」、スズキは「ショーグン」がほとんど。
あと、ヤマハも結構走ってましたね(名前チェックできませんでした)。

カワサキは見なかったな~。
(100ccカブタイプばっかりなんで、当然ですが・・・)

そうそう、前にもナンバープレートが付いているんで、前カゴも全然見ませんでした。
(禁止なのかな??)


b0031524_211751.jpgこれは「カミナリ・バス」って呼ばれているそうで、路線バスらしいのですが・・・、

すんげぇアグレッシブ走りで。

「プープー」クラクション鳴らしながらガンガンに走ってきて、路肩で手をあげる人(乗る人)がいると、すんごい車線変更で無理矢理停まって後ろの流れを詰まらせて、走り出したらまた「プープー」やって他の車&バイクをどかすという・・・。

走ってる時は、映画「スピード」のバスみたいに見えました(笑)。


b0031524_21171889.jpg

いやまあ、それでも皆さん腹を立てる訳でもなく、うま~く流れているんですよね。
クラクションの使い方としても「来てるから気を付けろよ」的な使い方みたいで、しょっちゅう鳴らします。
ちなみにハザードで「お礼」の文化はありません。
(ハザードは学校のそばを通る時とかに点けっぱなしにして注意喚起したりしてました)


b0031524_22334243.jpg
でまあ、例によって自転車モノと見ればついつい・・・。

横浜中華街(名古屋なら大須)あたりでも売ってそう・・・。

どこに飾るんだか・・・(苦笑)。
[PR]
by xida | 2007-02-07 21:17 | 自転車

「自転車の安全利用の促進に関する提言」に変化が!

b0031524_8455163.jpg

なんで、ベロタクシー乗りになろうかと・・・(ウソ)。

ちょっと海外に行っておりました。
日本では、疋田智さんはじめ自転車乗りにとっては朗報が。

詳しくは、メルマガ 疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」 をご覧になるのが一番です。

春に向けて良いニュースです。
[PR]
by xida | 2007-02-04 09:02 | 自転車

10,000km走りやした。

先日の通勤途中・・・。

b0031524_23201699.jpgおぉぉぉ、来たよ来たよ!

写真とか撮ってて・・・、

遅刻しそうなんですけど。

しかも携帯カメラで画像が・・・。
大体、私、Tu-Kaですよっ。
皆さんのまわりにTu-Kaいますか?

でも・・・、これで私がいますねっ☆


b0031524_23242943.jpg
で、ソロソロとその時を狙って走っていると・・・。

いきなり起動画面が。

「うぉー、壊れたのー!?SO●Yタイマーかっ!」

とか、憤慨していたのですが。

「ワォー! 10000km オメデトウ!」とかいうメッセージが。


b0031524_23285745.jpg

そういやこのサイコン、ドット表示が特徴で、そこが気に入ってちょっと高かったけど買ったんだっけかなぁ・・・。

あ、誕生日に欲しいって言って無理矢理もらったんだった(笑)・・・。

この間も、引越し後にしばらくぶりに乗ったら、
「ヒサシブリ! ゲンキ?」
みたいな表示も出るし、ナカナカ可愛いヤツです。

これからもヨロシクネ!



しかし・・・、10,000kmに4年もかかってるのかよ・・・やるな、オレ。
[PR]
by xida | 2006-11-23 23:34 | 自転車

東京国際自転車展2006も行っちゃった!

b0031524_22463495.jpg

いやー、乗車ポジションが気になって仕方がないですなぁ・・・。

今年の自転車展はホントもうあきらめていたんですが、金曜日になんと東京出張が。
あぁ、この間バスで席を譲ったのが良かったんだなぁ・・・きっと。・・・他、何もないし(笑)。

でもって金曜の夜は、職場の人達とガッツリ飲み、カプセルで爆睡。

・・・結局、遅刻しました。すみません。

今回のスタートは、Nebulaさん、Nashさん、拝御さん、HappyLifeさん、KIMIさんと一緒にまずは二階からスタート!


b0031524_22465360.jpg

「実りのファスティバル」・・・・・・そう、それは桃源郷。

ううむ、今年もスゴイ人だ・・・。

Nebulaさんはあっという間に両手がいっぱいに・・・。
何をそんなに短時間で買ったのやら・・・。

と思って唖然としてたら、拝御さんもこれまたスゴイハイテンションで・・・。
買い方が上手い。焼酎とかサービスしてもらってたり・・・できますな、この人は(笑)。


b0031524_22481485.jpg
ホラ、桃源郷でしょう?ウフフ~アハハハ~。

ここの鯖寿司は絶品。
こんな脂ののった鯖をしこたま釣りたいっす。

しめ鯖もまともに作れんくせに・・・>自分(汗)


b0031524_22482985.jpg
イカっすよ、イカめし。

あぁ、イカ釣りの時は全然釣れなかったなぁ・・・。
寒みぃし船は揺れるし・・・。

ここ来りゃあ、解決じゃねぇかっ!!<壊れかけ


b0031524_22484280.jpg

あーあ、やっぱ試飲しまくりっすよ。
もう、仕方がない人達っすよね~。

いやまあ写真の良い所って、自分が写らない所っすよね!


b0031524_22485984.jpg
でですね、こんな展示もあったのですよ。

これ、伊勢エビの産まれたてっていうか、幼生?なんです。
とてもエビとは思えない、なんかCGみたいな物体でぶったぃまげ!<Himajime風ギャグ

全然うまく写ってませんが(汗)。


b0031524_22491845.jpg
これはウナギの稚魚。
これよりも前になると、ほとんど透明。

で、当然撮影は失敗。

目以外はほぼ透明。内臓も見えず・・・その神秘的な姿に感動。


b0031524_22493297.jpg
こちらはお馴染み鮭。

これなら美味そう。<比較がおかしい


b0031524_22494532.jpg
で、夕方にはこうなる訳です。
花見会場なのかと・・・。>お前も共犯だっちゅーの。




・・・・・・さてと、自転車展でしたね(爆)。


b0031524_225015.jpg
これ、知りませんでした。
ステムにサスが。

位置調整が簡単にできるというのが最大の特徴なんですが、ハブサスに敗れた今、マイMC-1にちょっと付けてみたかったり・・・。
けど、踏み込んだ時とかに安定しないだろうなー。


b0031524_22501647.jpg
シートもありますが、シートポストサスはやっぱりロスがでかすぎるかなー。

ちなみにこちらは、高さ調整も簡単。
そういった意味では良いですね。


b0031524_22504310.jpg

こちらは、かくげ太さんコーナー(笑)。


b0031524_22511161.jpg

なんか、よく見た感じが・・・。

ライセンス生産・・・じゃないですよねぇ・・・?

ふーん。


b0031524_22512676.jpg

人力セグウェイとか言って試乗してました。
全然セグウェイじゃないんですが・・・二輪じゃないし(笑)。

まあ私の運動神経では、当然ちゃんと乗れない訳ですが。


b0031524_22514379.jpg

カーボンが折畳みにも出てきましたよー。
ヒンジあたりの強度が気になるところ。

廉価で実用されれば、革命ですな。


b0031524_22515820.jpg

こちらは、まあ特に何てことはない折畳みなんですが、リヤが板フレームですよ!

村山ファンとしては目が行きますよねー。
形も個人的には結構好き。


b0031524_22521146.jpg

これは、パカンパカンと折畳めて組み立てられるヤツ。
クイックで締めたり外したりという一連の動作がいらないんですな。
もうちょっとスムーズに行くように改良されていったらスゴイかも・・・。

形はどっかで見た・・・まあ良いや。


b0031524_22522419.jpg

ほう、輪行セットですかいな?

・・・と思ったら、災害用セットだそうで。
タイヤはノーパンクタイヤ。

アリですよ、アリ。
変速がどうだとか重量がどうだとかは抜いても、徒歩よりは格段に移動効率が良いですもんね。


b0031524_22525446.jpg
MC-1MLで話題になっていたYS-11は、ヒンジのない折畳みが最大の特徴。
また、重量7.3kgってのも強み。

「軽さは正義」ですからねー。
今後に期待です。



で、自転車展も終了の時間となり、恒例の村山社長を囲んでの企画会議(飲み会)へ。

今回も結構白熱しましたね。意見がまっぷたつに分かれて面白かったですねぇ~。

どうする?どうするのよ~?俺?? みたいな(村山社長ライフカード状態)。


その後、皆さんと別れて、himajimeさん、とんさあさんと私のカプセル組は新橋へ。
チェックインして、「ちょっと一杯行きますか?」なーんて言ってると・・・、

himajime:「xidaさんのことだから、そうだろうと思ってましたよ」

よくわかっていらっしゃる!

で、新橋のガード下でレバ刺しとかホッピーとかマッコリとか楽しんで、気が付きゃあ1:00。

カプセル2泊目の夜は過ぎて行くのです・・・。

b0031524_22523871.jpg
明けて日曜日、とんさあさんが修理に出していた愛車を取りに行くと言うんで、便乗。

その後、サイクルハウスしぶやさんに連れて行ってもらって、かねてから欲しかったDA-16&カプレオハブのMC-1用ホイールを注文(納期はビミョーですが)。
とんさあさんがいなかったら、説明すらきちんとできませんでした。

先駆者に万歳!


b0031524_2253874.jpg
再び自転車展に行くと言うhimajimeさんと別れて、激レアミニはレインボーブリッジを渡ります。

向かう先は、とんさあさんが用事のある秋葉原。

「ハラ減りましたねぇ・・・」という流れで、メシへ。


b0031524_22532181.jpg

また来てるよ・・・。
ホントもう私、ハマリなんです。インデアンカレー。
やっぱり美味かった!

そして渋滞の都心で、助手席でグウグウ居眠りして(とんさあさん、すみませんでした・・・思ったより乗り心地が良くってつい・・・)、秋葉原でとんさあさんとお別れ。

この時点で16:00チョイ前・・・・・・。

疋田塾の皆さんの月島もんじゃ飲み会の集合が18:00・・・・・・。

あと2時間じゃぁん!!<ひらめき>


b0031524_22533520.jpg
で、もんじゃ満喫。
こちらも個性的なご面々なんで、ギャアギャア騒いでハラいっぱい笑って気がつきゃあ20:30。

あぁ、もう一泊カプセルで明日の朝帰れば良いや 新幹線乗んなきゃあ。

と、意志の強い私は22:00発の新幹線の中でビール飲みながらガァガァ居眠りして帰ったのでした。<名古屋止まりだったから


b0031524_22534960.jpg

こうして、思いもかけず実現した東京出張は幕を閉じたのでありました。
皆さんありがとうございました。楽しかったです。

あとはどうやって皆さんを騙して名古屋に引っ張ってくるかだなぁ・・・(爆)。
[PR]
by xida | 2006-11-20 22:53 | 自転車