カテゴリ:自転車( 79 )

さらば夏の日 ~大阪渡船めぐりの旅~

b0031524_0189.jpg

やっと涼しくなりました。今年も暑かった・・・。
もう、暑い写真を出してもウンザリしない頃合いでしょうか。

今年の夏は仕事で大阪に行くことが多く、7月のとある休日、大阪にお住まいのえばたベルさんに「昔、himajimeさんと行ってた渡船めぐりに私も行きたいの!!」と無茶を言って思い出を作ってきたのでした。


b0031524_094650.jpg

大阪の海沿いは、こんな高ーい橋がまあ何とも沢山ありまして、デカい物好きにはタマラン所だと思います。


b0031524_0145380.jpg

でまあ、あんな高い所まで自転車やら歩行者が行くなんて、それこそ登山な訳で船旅になる次第です(言わんとすることは合っていると思います)。
歩行者・自転車は無料で渡してくれます。


b0031524_0275060.jpg

で、渡っては船を降りて走り、


b0031524_0283935.jpg

また船乗ってと、全6ヶ所の渡船を堪能したのでした。


b0031524_0325446.jpg



b0031524_033722.jpg



b0031524_03319100.jpg



b0031524_0333521.jpg



で、最終的には天保山まで行き、


b0031524_039999.jpg

このシューってなってる所の入り口で折り返しました。

で、その後はえばたベルさんの車で・・・


b0031524_046315.jpg

高ーい橋渡ったり、


b0031524_0461814.jpg

NHKの連ドラ「てっぱん」のロケ地見せてもらったりして、えばたベルさん宅そばの行きつけの串揚げ屋で打ち上げで締めという、最高の夏の日でした。

えばたベルさんには、車での送迎とOri-bikeまで貸していただき、ありがとうございました。
2ヶ月も前の話ですみません(汗・汗)。



おわり





b0031524_0463192.jpg

ま、途中でヤバイとは思っていたんですけどね。

速攻でドラッグストア行って、日焼け止め(手遅れ用)を探してビチャビチャに腕にすり込んで「これはヤバイ・・・これはヤバイ・・・」と二人で唸っていたのも良い?思い出です。

1週間程度の出張から、スーパークールビズのポロシャツ姿でトランクを転がして職場に戻ったら、「どう見ても海外でゴルフして帰ってきた浮かれオヤジにしか見えない」と言われたとか何とか・・・。
[PR]
by xida | 2012-09-25 01:10 | 自転車

MINI LOVE 2012 に行って参りました。

6/9(土) 雨でしたね。金曜も日曜も晴れたのに雨でしたね。
b0031524_12310.jpg

疋田塾の方々とMC-1MLの方々と別時間帯で待ち合わせて見てまいりました。


b0031524_135019.jpg

5links見たかったんです。
でも雨で試乗できず。
(私が雨具持って行かなかった)

16インチモデルにカラーが白だけなのは残念。
でもカラーラインナップを増やすのって、凄いコストみたいですね。

・・・もうちょい売れてから???

待つ・・・待つのっ!?


b0031524_234540.jpg

とか思っていたら、こんな自転車が。

前に、MINTみたいな自転車を非常袋と一緒にこんなんして、タイヤもパンクしないヤツで、避難用にみたいなのありましたね。

ちょうど隣で折り畳み実演が始まったので、見てみることに。


b0031524_17379.jpg
元々は、キャリーバッグがフロントに装着された状態なんですね。

CARACLEというそうな。
サイクルモードにも出てたみたいですね。

で、変わった形状のハンドルを外すと・・・。


b0031524_195260.jpg
中からキャリーバッグの持ち手が。

それでもってこれを引き抜いてそのままキャリーバッグに差し込んじゃうんです。


b0031524_11123.jpg
で、クランクもぐいーっと。

逆に行っちゃうんですね、すげえ。



b0031524_115764.jpg
最終的にはこんなんなっちゃうという。
(ちなみに16インチです)

で、上の輪行状態になる訳ですね。
もう輪行してるってバレませんよね。

バレて困るって、どんな悪いコトしてるみたいですが、それが一つの理想ですよねー。
輪行だと気付かれないのが公共交通機関利用時には最高だなと。

例えば通勤列車で「大き目のキャリーバッグ」と「折り畳み自転車」では、まわりからの視線が全く違うはず。
私でさえ、「出張ですかな、まあしゃあない」と「遊び行くなら時間外せやっ」と思う。きっと。

このCARACLE、自活研のリキューさんの熱ーーーいプレゼンで注目度アップです。
初回300台を10万円を200円切る価格(大阪的表現)で出すとか何とか。

初期モデルを所有する喜びを満たす車種となるか、楽しみですね。






b0031524_22591478.jpg
で、回ると発電して光るペダルが安かったんで、ウワーイと買って帰りました。

カミさんに自慢しました所・・・

「どうして自転車にペダルは2個しか付かないのに、また買うのか?」と。


・・・何ででしょ(汗)。
[PR]
by xida | 2012-06-11 23:23 | 自転車

ママチャリSCHWINN

b0031524_9362778.jpg

ボチボチ自転車通勤を始めておりまして、片道12kmくらいですかね。

まーしんどい(汗)。

しかしまあ3年ほど東京を離れていましたが、本当に自転車通勤の人増えましたねー。
情報としては知っていましたが、改めて自分も加わってみると実感しますね。

そんなんで、堕落した体にムチ打っとっりましたら、1月に職場の絡みでフルマラソンに出ることになりまして。
マラソンなんて、高校の時に5km走ったのが最長だし、何よりちっとも楽しくないですわね。

でも楽しくなくても出なきゃダメになっちゃったもので、靴やら買ってとりあえず歩いてみたんです。
荒川CR沿いに葛西まで行こうと家を昼前にでたのですが、16時頃北千住で終了。
都電荒川線で学習院下まで戻って、また歩いて花園神社の酉の市へ。
一杯やって、大江戸線で帰宅。

・・・翌日。
右ひざがもう大変で、階段上れない&下りれない。
また、ちょっとひねろうもんなら、その場で2秒悶絶。動けません。
でも自転車通勤してました。一番キツかったのは地下駐輪場への階段でした(汗)。

階段上れない人が自転車なら片道12kmの通勤ができるんですから、自転車って偉大ですわ。

・・・・・・なんて感心していたんですが、自転車だって痛くて15km/hくらいでヒイコラだったんで、通勤やめました。治る気がしなくて。

そんな訳で、フルマラソンなんてやったら足がどうなってしまうのかと・・・。
とあるフルマラソン経験者からは、「準備から何から全て手遅れ。せめて体重落としんしゃい!(意訳)」とのアドバイスが(泣)。

ひざが治ったら、また頑張ります。

せっかく、しばらく放っていたSCHWINNのMTBを復活させたのに。

でも・・・

スタンド付けて・・・
ビジネス鞄が重たいんで、フロントキャリアも付けて・・・

もうすっかり 「ママチャリSCHWINN」 (c)ママチャリGIANTさん でございますけどね。 
[PR]
by xida | 2009-11-27 20:57 | 自転車

名古屋、ありがとう。

b0031524_22311317.jpg

ま、引っ越して一月以上経っちゃいましたが・・・。
ここの手羽先、結構美味いです。と言いますか、名古屋で不味い手羽先って食べたことなかったなぁ。さすがです。


b0031524_22321747.jpg

そんな名古屋で、そういや自転車レーンの写真撮ってたんでした。職場のあった伏見です。
車線を増やすために街路樹をぶった切っちゃった、有名な「伏見通り」です。
で、こういう所に駐輪しちゃう輩がいる訳ですよ。まったくもう。


b0031524_2234316.jpg

バス停はこんな感じ。難しいですね・・・。


b0031524_223515.jpg

住まいの最寄り駅はこんな感じでした。
これから自転車レーンができるんでしょう。
名古屋高速の高架下は駐輪場になりました。
次回、見る時はどうなっているのかなぁ・・・。



そして東京へ。練馬区民になりました。



b0031524_22353779.jpg
MC-1MLのyumoさんにお誘いを受けて、Gaoyanさん・ゆ~ぞ~さんと久々のサイクリング。
MC-1がないっていうのは・・・ご愛嬌で(汗)。
ホントはこの後、ゆ~ぞ~さんが乗ってきました。

で、ゆ~ぞ~さんも、「なんでMC-1が一台もないんじゃあぁぁ!」って言ってました(笑)。

関戸橋フリマから和田サイに行ったり、40kmくらい走ったんですが、久々でしっかり筋肉痛でした・・・。
ま、yumoさんがぶっ飛ばすんで・・・ついていくのにヒイコラで(笑)。
通勤で精進します。


b0031524_22374490.jpg

途中で食べた深大寺そば。  美味い・・・・。関東に来たんだなぁ。しみじみ。

またどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by xida | 2009-10-28 22:20 | 自転車

さようなら、Nabulaさん。

MC-1を通じて知り合い、数々のポタをご一緒させていただいたNebulaさんが、10月4日に亡くなりました。

リカンベント乗車中に左折自動車に巻き込まれる交通事故に遭い、重篤な状態から2年間半、ご家族とともに歩まれていました。

東京から自走でご実家の京都までロングツーリングの経験もあり、落ち着いた走り方をする人でした。
多趣味で、お酒が大好きで、話が面白くって、皆に愛された人でした。
これからもMC-1メンバーで集まれば、きっとNebulaさんの話題が出るんだと思います。
b0031524_1857967.jpg



楽しい思い出を、ありがとうございました、Nebulaさん。
ゆっくり休んでくださいね。
[PR]
by xida | 2009-10-10 19:03 | 自転車

熱っちぃ鈴鹿を冷ますんだっ。

b0031524_12143819.jpg

冷ますもなにもないんざますが。(ダジャレ)

さて、久しぶりにhimajimeさんとお会いしたもんで、若干ダジャレ病気味ですが、忘れた頃に満を持した訳でもないスズカ8時間エンデューロの話です。

今回はまあなんと4年ぶりでした。
4年前の私なんぞは、まさか名古屋に転勤になるなんて夢にも思わず、東京からNebulaさんととんさあさんと徹夜で参加したもんです。
あの時はツラかったですねぇ・・・。

そして、鈴鹿なんてすぐそこの名古屋に住んでから2年間、不参加だった訳です。


b0031524_12361866.jpg
そんなはるばる東京よりのご参加は、GaoYanさんとyumoさん。
写真はyumoさん。昨年に続き、仕事着での参加です。

「ドクターチャリ」ですな。


b0031524_12365123.jpg
himajimeさんは、独特なカスタムのママチャリで。
色々と研究されているようですねー。

富山からの遠征でしたが、東海北陸道全線開通で楽になりましたね。
私も仕事でこれから幾度となく使うことでしょう。


b0031524_123725100.jpg
GaoYanさんは、MC-1Aでの参加。
毎年、鈴鹿に・・・・・・・・

あれ? GaoYa、nさん・・・???

どこ?


b0031524_12373949.jpg
すみません・・・。

我々低速車は左側を走りますから判別が難しいのですよね~。
(特に小径車は見えにくい)

一番良く写っていてこれでした(汗)


b0031524_1238750.jpg
とんさあさんはいつも通り。

なんか、知らない人たちと挨拶してます(笑)。

それにしても暑かった。
鈴鹿サーキットの工事日程の関係だったらしいのですが、熱中症の人も結構いましたよ。

いましたよ・・・というか我々も結構危なかったですよね(笑)。



そんなんで、今年のスズカは終了。
翌週が有名なバイクの「8耐」でしたね。この暑さの中、スゴイですよね。

応援のNiaさんとゆ~ぞ~さんもありがとうございました。
やっぱり出ないと面白くないですよね。来年はゼヒとも。

夜は名古屋で手羽先食べて、祝勝会(勝ってませんが)。
翌日はNebulaさんのお見舞いと明治村。
翌々日は名古屋プチポタ。

おお、こう書くとなんだか名古屋オフと言っても過言ではない様な内容で・・・。(ダジャレ再発)


b0031524_13374365.jpg
そして連休も終わり、通勤時にMC-1を組み立てていると・・・。


・・・・・・・・・。

FD-6のプッシュボタンが吹っ飛びました。


まあ、鈴鹿で壊れなかったのをほめるべきか・・・。
[PR]
by xida | 2008-08-13 12:38 | 自転車

サミットへは自転車で。

b0031524_23184585.jpg

キレイでしょう。まるでホグワーツ(ハリーポッターが通ってる学校ですね)。
さて先週、鈴鹿エンデューロが終わったばかりだというのに、ぜ~んぜん関係ない話ですね。

先々週、社員旅行がありました。
今回は珍しく行き先が、「グァム・沖縄・北海道」の三択だったのですよ。

そこで、海外経験の乏しい私としては、ここはグァ・・・ <略> →パスポート切れ
沖縄 →これ以上の暑さは・・・。

という訳で、梅雨知らずの北海道へ。

洞爺湖サミット期間モロぶつかりとか全く考えもせずに・・・。
そして、80人くらいいる社員旅行対象者で、北海道を選んでいるのが2人だけだとも知らずに・・・。
(最終的には4人になりましたが。)
(更に、前半後半がありましたので、厳密には・・・ってココ読んでる人には関係ないっすね。)

b0031524_23215180.jpg
7/7。

どうですか、静かな湖畔は人影もまばら。
警備の人もあんまりいませんね~。

・・・ま、支笏湖ですけど。



b0031524_23221126.jpg

釣りたてのヒメマスが食べれるなんて言うので早速食い始め。

ここから、3泊4日のメタボまっしぐら旅行が始まるのでございます。


b0031524_12322314.jpg
札幌に着いた我々は、札幌出張所の人オススメのジンギスカン屋へ。
開店前から並びます。

こちらはあっさりジンギスカンで臭味は全くなし。

でも私は、「だるま」派かなぁ~。


b0031524_12323559.jpg

そして、ジンギスカン→焼き鳥→Bar→ラーメンと、ススキノを満喫するのでございます。

何か・・・教えてもらった所、全部行く必要はなかったんじゃ・・・。

初日から張り切り過ぎです・・・。


b0031524_1232486.jpg
ホテルまでの帰り道で更に燃料追加。

涼しいのにね・・・。

張り切り過ぎです・・・。


b0031524_1233164.jpgそして翌日、7/8。

札幌から小樽に行きました。
あまりにも北海道旅行メンバーが少なく、その数少ない北海道行きのもう一人(同僚O君)がブロンプトン乗りだったもんで、「も~、チャリ送っちゃわね?」って話になりまして。
事前にホテルに送っておいたのです!
(他の2人はゴルフ三昧でした。)

乗客の少ない平日の高速バスだったので、そのまま荷室に乗せてもらえました。


b0031524_12331189.jpg
小樽駅前でバスを降り、小樽運河へ。

とにかくハラヘリで、目に付いた海鮮丼屋へ。

3,000円くらいしてびっくり。


b0031524_12332246.jpg

ドMのあの人達に飲んでもらいたいお酒。

小樽には地獄坂がありますが、食うのに忙しく、当然行きませんでしたよ(笑)。


そう言えば、最初の写真は小樽のガラス工場の倉庫を改装した喫茶店(?)です。
キレイでしたよ。ちょっと灯油というかランプの油の臭いでクラっとしますが(笑)。


b0031524_12333896.jpg
小樽運河周辺には、人力車やこんな自転車がありました。

しかしまあ、なぜか皆MTBルック車。
リヤカーというか、人を乗せる所はマイクロバスのそれを流用したと思われるシートが。

もうすべてが重い(笑)。


b0031524_22481618.jpg

夜になり、お約束の小樽運河を撮影してまたバス輪行で札幌に帰りました。

で、この日の・・・

走行時間: 44m11s
走行距離: 6.45km
平均速度: 8.7km/h
最高速度: 18.5km/h

・・・・・・自転車、ホントに必要だった???<自問>


b0031524_22484180.jpg
7/9。

今日は札幌市内を自転車の機動力を活かしてブバーっと回ります!!

まずテレビ塔、名古屋の方がデカイのですぜ。イェーイ。

でも、「テレビ父さん」とかキャラクターもあったり、名古屋よりも盛り上がってます。


展望台からは、警察車両が沢山見えました。
ホント、全国から来ていたのですね。おつかれさまでした。


b0031524_22485370.jpg

そして、旧北海道庁。

こちらがまた、意外と見所が多くて・・・。

「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか言ってるうちに、予定時間をかなりオーバー。


b0031524_224953.jpg

大慌てで北海道大学の博物館へ。

クラーク博士の生涯に、「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか・・・<学習能力なし
・・・・・・・残り時間10分に。

ちゃんと見れば半日くらいかかりそうな充実ぶりなのに、残念。


・・・・・・これも、予約した居酒屋の為。仕方ありますまい。


北海道大学構内の道路は、この様にしっかりと自転車レーンがありました。
さすがですね。



で、この日の・・・

走行時間: 49m47s
走行距離: 7.04km
平均速度: 8.5km/h
最高速度: 25.2km/h

もう・・・やる気ないっしょ。自転車いらなかったっしょ。




7/10。楽しかった旅行も最終日。
ゴルフの為、別行動だった2人とも合流して4人に。
ゴルフ組が借りていたレンタカーで千歳(空港)へと向かいがてら、羊が丘へ。
有名なクラーク博士の像を見て、同僚のO君に「飯代を3人で奢るから運転手頼む~」という条件を提示し、

午前中から、「ジンギスカン食べ放題&アルコール飲み放題」コースを注文。
その後は、千歳ワイナリーで試飲しまくってワイン購入。

ビュバーっと飛行機でセントレア(中部国際空港)まで、1時間40分。
東京~名古屋間の新幹線と同じ時間なのね。


で結局、何して来たのよってことですよ。
おおまかに言ってしまえば、下記の2点が今回の社員旅行です。

b0031524_034414.jpg
名鉄名古屋駅。7/10の23:00過ぎ・・・。
駅窓口に走る社員旅行帰りサラリーマン・・・。

お土産、電車に忘れました。

この写真は、同僚O君が半笑いで撮っていたと思われる写真です。



忘れたお土産とは・・・。






b0031524_041589.jpg

北海道行ったら皆買うでしょ?
だってよくラーメン屋とかに置いてありますもん。

1時間半くらい色々と悩みぬいて選んで買ったのですよっ。
値段も、リヤディレイラーで言うと「105」くらいしたんですよ!<わかりづらい

でも電車に忘れてますけど・・・。







b0031524_042634.jpg

あと、これ!!!!!!

セキサイダー曲がりました。グラグラです。前輪も畳むと自立しません。
往復運賃7,000円もかけてこの扱い。

くそう、ブラックキャット団めっ!!!!


という訳で、輸送輪行は丈夫なMC-1が安心かもねっ☆というお話しでした。

次回はそのMC-1が鈴鹿で大活躍しますよっ☆・・・多分。

[PR]
by xida | 2008-07-23 23:22 | 自転車

GWは渋滞知らず。

b0031524_22504179.jpg

GWは久しぶりにサクーっと輪行してきましたよ。


b0031524_22505239.jpg
まずは名古屋駅にて輪行スタートゥ!!

今回は、尾張サイクリングロードをご一緒したMさんとコロコロコンビで行きます。


b0031524_2251433.jpg
名古屋駅ホームできしめん食べて電車に乗ったら、1時間弱で豊橋に到着~。

豊橋からは豊橋鉄道渥美線に乗り換えます。
コロコロコンビなので、移動は楽々~♪


b0031524_22511521.jpg
最前席に陣取って、愛車は運転席後ろに固定。

この日は、「指導車掌」さんとか「指導運転士」さんが乗ってたりして、4名乗務員でした。

・・・そして4名全員がメガネ。

豊鉄、メガネ率高し。


b0031524_22512621.jpg
で、これまた1時間かからずに終点の「三河田原」駅に到着~。


どこに向かっているかというと・・・・・・


b0031524_22513841.jpg

コチラ、渥美豊橋サイクリングロードでぇす~♪

ガッツリ県内旅行です!イエーイ!!渋滞知らず!!!


b0031524_22514916.jpg
このサイクリングロードは渥美半島の太平洋側を、ずーっと続いているんですが、ここがまたサーフィンでも有名らしくて、海岸線沿いにはサーファーの車がズラ~リ。

そして、サイクリングしている人はヒジョーに少ないです。


b0031524_22515944.jpg
こんなシュールな看板も。

気合入ってますね。


b0031524_22521032.jpg
悟り、入ってるみたいです。
波もなんのその・・・「志村!うしろ!うしろ!!」状態なんですがねぇ・・・。


b0031524_22522154.jpg
オリジナルはこれっぽいですね。

まあ、「うしろ!うしろ!!」には変わりないですが・・・。


b0031524_2352627.jpg

まあ、このへんまでは良かったんですよ・・・。ホラ、海も近いし良い所でしょう?

このへんまでは・・・。


b0031524_2353988.jpg
パシフィックが畳まれてますよ。

え?セキサイダー説明コーナー??


b0031524_2355167.jpg
畳まれているのには訳があ~る~。

よ~く見てみて。

アハ体験<間違い


b0031524_236318.jpg
後輪が凹んでますね。

イヤだなぁ~、もう。

県内旅行なんだからパンクとか想定してないっすよぉ。

あははははぁ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10分後。

近くの喫茶店に入り、注文をとりに来た女性店員にきりだします。

xida:「あ、あのう・・・つかぬ事をおうかがいしますが、このへんに自転車屋はありますか?」

店員:「あぁ、ありますよ。1kmくらいかなぁ・・・信号左に行って左」

おぉ、意外と何とかなるもんですなぁ・・・。
Mさんを喫茶店に残し、パシフィックの後輪を担いで颯爽とMC-1で自転車屋へと向かいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10分後。

xida:「全然、1kmじゃねぇ・・・・・・」

3kmくらい走って件の自転車店に到着。農機具とか自動車も扱っている感じの店。
店内を見ると、老夫婦がテレビを見ています。

xida:「あのう・・・今日はお休みですか?」
奥さん:「ああ、休みですよー」

・・・うぅ・・・でも、ここで引き下がる訳にはいかない。

xida:「18インチのチューブって置いてないですか?」
奥さん:「ないねぇ・・・ゴメンね」(結構探してくれた)
xida:「パンク修理セットとかは・・・?」
奥さん:「ないですねー」
ご主人:「福江のホームセンター行って買うしかないよ」
xida:「そ、その福江とは自転車で行ける距離・・・?」
ご主人:「4km。」

・・・行ける。

お礼を言って店を出て、auのナビウォークを起動して一路福江へ。
汗だくで走って行くと、カーマ(結構大きなホームセンター)がっ!

xida:「あぁ、文明の光が・・・(涙)」

足取りも軽く、自転車コーナーへ。
18インチチューブも売っています(バンザーイ)。

一応、店員さんを呼んで、パンク修理が可能なのかから聞き出します(余裕)。

店員:「ええ、まあ・・・できますが」
xida:「じゃあ、それで!」
店員:「ただ・・・これ、仏式バルブですよね・・・・・・」
xida:「あぁ、良いっすよ、だったらこの英式のチューブ買います」
店員:「仏式のバルブは径が小さいので、このリムには入りません・・・」

xida:「なんですとーーーっ!!!」<アホ

xida:「じゃあ、この際パンク修理で」
店員:「仏式の空気入れがないんですよ」

・・・・・・・・・お、終わった・・・。

<GW・完>





・・・ここまで話して店員さんは「ちょっと待って下さい」と言い残してどこかへ行ってしまいました。

ここはもう、リーマー(穴の径を広げる工具)を買って、リムの穴を広げるしかない!と覚悟を決めていると・・・、

住宅地図のコピーを持った店員さんが帰って来て、

店員:「ここの自転車屋さんが仏式対応できるそうです、今日も店やってるそうです」
xida:「な、なんという神・・・いや、仏式だから仏・・・(涙)」
・・・とか何とかダジャレを考えている余裕はなかったんですが(汗)。


店員さんに涙ながらにお礼を言い、地図を見つつ、古くからの商店街を走っていると、目指す自転車店が。
店主さんが軒先にいて、「あれ、カーマから電話のあった人?」と話しかけて来ます。
早速、後輪を渡すと、慣れた手つきでパンク箇所を発見し、パッチで塞いでくれました。

xida:「ホントもう助かりました。ありがとうございます。おいくらですか?」
店主:「1,200円ね。」
xida:(2,000円出して)「お釣りはいいです。ホント助かりました。」
店主:「いや、パンクはパンク。お釣りはお釣り。ホイ、800円。」
xida:「・・・失礼しました。ありがとうございました。」

いやもう何と言うか、格好良かったですね。
恐らく50代と思われるご主人でしたが、こういった自転車店が存続の危機にあるのもまた現実で、残念です。


店主:「でもまあついてなかったね、このへん自転車店も少ないからね。」
xida:「まあ・・・、パンク装備持ってこなかったのが一番の問題でしたね・・・。」
店主:「そだね(笑)。」

というやり取りの後、先程の喫茶店へ。
結局、Mさん2時間待ち(汗)。


b0031524_114325.jpg

心機一転、踏み足(?)も軽く、伊良湖岬を目指します。

フレンドリーな物言いの看板。

でも、50km/hくらい出ます。結構な下り。


b0031524_11431576.jpg

そして到着~!

明るいうちに着いて良かった!!


b0031524_11432740.jpg
あぁ、良かった。


b0031524_11433714.jpg
安ホテルを予約していたんで、すんごい海産物とか出なかったんですけど、アジフライとか太刀魚の塩焼きとかが、妙に美味い。
地の物を使用しているそうで、伊良湖の底力を感じます。

明日は、渥美半島の反対側を通り、豊橋に戻ります。








b0031524_11434745.jpg
翌日。

雨っす・・・・・・。

天気予報で知ってました。

でも、何とかなるかもねって思ってました。


b0031524_11435877.jpg
何ともならないんで、渥美半島の西、知多半島に抜けちゃう事にしましたっ!

初「船」輪行でイエーイ♪


b0031524_1144773.jpg
サクーっと駐輪して、楽々~♪

美しい景色を舳先と共に楽しみ・・・・・・過ぎてプチ船酔い。


b0031524_11442582.jpg
遠くを眺めながら平常心で知多半島に到着。


b0031524_11443658.jpg
港には、何やら魅力的なお食事処が・・・。


b0031524_1144466.jpg
生きたタコをその場で刺身にして頂きます。
動いてましたからね、これ。

美味しゅうございました。
ちょいお値段高いっすけど(笑)。


b0031524_11445693.jpg
これは・・・、何とか貝(汗)。

美味しゅうございました。
こちらはお値段リーズナブル。


b0031524_039857.jpg
最後は、港から鉄道が来ている駅までバス輪行。

そして、大渋滞。

・・・・・・あぁ、ここにきて車に巻き込まれるとは(泣)。


走行距離:56.77km
平均速度:14.4km/h
最高速度:49km/h
走行時間:3h56m10s



・・・・・・ううむ、パンクがなければな~。

Mさんの乗ってたパシフィックの準備不足ですな、これは。
反省すべきでしょう。

xida:「はい。」


あのパシフィック、実は先月、知人より譲り受けましてウチに来ました。

4月頭の東京出張の時に、サイクルハウスしぶやでリヤスプリングを、和田サイクルでセキサイダー買って来ました!!

でもチューブは見てなかったのーーー!!!


色んな人との出会いに感謝しつつ・・・<GW・完>
[PR]
by xida | 2008-05-16 00:45 | 自転車

尾張サイクリングロードの終わりとは!?

b0031524_23362972.jpg

お久しぶりです・・・。
2ヶ月も更新しないのもどうなのかと思いまして、そろそろアップとかも

昨年の話なんですが、仕事で場所を調べていたんですよ。
そしたらですね、ウチから5kmくらいの場所から、ずーっとまっすぐな道が地図上にありまして。
「尾張サイクリングロード」なんて書いてあるもんだもんで、もう大変。


b0031524_23365866.jpg
でまあ、自転車人としては、これは調査せんといかん!!!
と、宮崎県知事よろしく意気込んで行って参った訳です!

発見から半年以上経って・・・。

あ、これ多分起点です。甚目寺の西、大治です。


b0031524_23371231.jpg
ほうほう。

つまりアレですな、水道管の上にサイクリングロードをこさえましたよと。

うんうん、良いんじゃない。


b0031524_23372286.jpg
まあ、種明かしするとこうですよ。

良い仕事してるなぁ、中日新聞!

30年も前にできていたんですなぁ・・・オ、オレより若いけど(泣)。

で、しばらく行くと・・・・・・・


b0031524_23373437.jpg

きゃー!
幹線道路に分断される自転車道ーーー!!


b0031524_23374531.jpg

きゃぁぁぁーーー!
名鉄に分断される自転車道ーーーーーー!!!


b0031524_23375637.jpg

こ、これは・・・。
歩道橋(自転車行ける斜面版)で・・・まあ、良しですよ、良し。


b0031524_23381080.jpg

でも、下からも行けるのね・・・。
嬉しいやら・・・どうなのか・・・(通学路とかなんすかね?)


b0031524_23382268.jpg

きゃぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!
重機、重機ーーー!!!


b0031524_2338336.jpg

重機ーーーーーーーーー!!!!!!!!!
まわり道、「歩行者の皆様へ」って、自転車のコト書いてないーーーーー!!!!!!


b0031524_23384497.jpg

あぁ、また幹線道路ね(慣れた)。


b0031524_23385531.jpg

直線は直線なんすがねぇ・・・。


b0031524_2339518.jpg

ホラ、良い区間は良い感じなんですよねぇ・・・。


b0031524_23391650.jpg

今度は直接攻撃で工事中・・・。


b0031524_23392596.jpg

で何よっ!!!今度の分断はっ!!!


b0031524_23393747.jpg

川でした~アハハ~。
やたら亀がおりまする。


b0031524_23394881.jpg

しかし、何だかんだで到着するのです。
朝日取水口だったですかね(いい加減)?


b0031524_23395821.jpg

木曽川から水を取り込み、サイクリングロード下のでっかい水道管で水を送っている訳ですな。
となると・・・起点はコチラというのか正解なんですかね?


ま、春の陽気の中、楽しいサイクリングでしたよ♪

走行距離: 50.86km
走行時間: 3h46m06
平均速度: 13.5km/h
最高速度: 26.6km/h
尻の痛いこと: どげんかせんといかん。

ま~、乗りなれたMC-1でコレですからね。
自重の問題・・・・・・だろうな、9割がた・・・。

そもそも今回のサイクリングだって、ダイエットの一環だったはずなのに!
帰りにかっぱ寿司で10皿も食ってたらダメじゃないよっ(泣)!!!


で、ですね、ウィキペディア先生によりますと、この尾張サイクリングロード・・・

既に廃止されているのだそうですーーーっ(泣)。

お付き合い頂いたMさん、おつかれさまでした。
これに懲りず、次は「名古屋国際女子マラソンコースを自転車で勝つーーーっ!!!」タイムトライアルです。
よろしくどーぞー(多分、無視)。
[PR]
by xida | 2008-03-24 23:40 | 自転車

なんか、こうなりました・・・。

b0031524_2303097.jpg

ゴミ出し前じゃないですよ。

この間、ふと思ったのですよ・・・、

ZERO BIKE って、格好いくね?

と、今さら(汗)。

でもってヤフオクをばのぞいてみましたら、ありまして。
競り負け名人の私としては、まあ気合十分で臨みまして。
珍しく落札。

で、こうなりました。


b0031524_2315160.jpgしかしまあ、走る気がないというか(笑)・・・。

A-bikeに音を上げた訳じゃないですよ(汗)。

そしてこのZERO BIKE、乗り味はCarry-meよろしく自転車です。
良かった・・・。

でも通勤はムリですねー。秒単位で動いてますから(爆)。
なんで、もっぱらMC-1にしか乗っていません。

早く暖かくならないかなぁ。
その前にイロイロいじらないとなぁ・・・。
借りたDVDも観ないとなぁ・・・。
モンハンポータブルの2Gも出るから準備しないとなぁ・・・。
ウチの19年モノのステレオのウーハーのエッジも直そうと、セーム皮も買ったんだよなぁ・・・。
前に買ったPS2のパイロットになろう2なんて、開封すらしてないんだよなぁ・・・。
部屋も片付けないとなんだよなぁ・・・。


・・・どんだけ不必要に忙しいんだよ(汗)。
[PR]
by xida | 2008-01-30 23:12 | 自転車