それ、ポタリングって言いませんからーっ、残念っ!!の鎌倉紀行。

学習院生涯学習センター「もっと愉しむ自転車学」というのを受講しちょりました(11/9修了)。
これは、自転車通勤界のカリスマ!?「ツーキニスト・疋田智さん」の講座で、今年の春秋の2回に渡って開催されたものです。
疋田さんのメルマガで講座のことを知って、春秋とも受講しました。

内容としては、疋田さんが著書やマルマガでいっつも言っていること、ほとんどそのままの講座なんですが、それはそれ。
疋田ファンの人ばっかりで、みんな「生・疋田」に大喜び。
講義の後に飲み会とかもやっちゃったりして、自転車仲間も増える増える。

・・・そんな皆さんと、「鎌倉でポタリングしましょうや」という企画があがりました。
幹事は、横浜在住のMr.T。・・・あ、いや、それだと「Aチーム」んなっちゃうから、「Tさん」。
Tさんは前週に下見ツーリングもしたりと、大変面倒見の良い方。

11月7日(日)10:00 鎌倉駅前集合。
b0031524_8225010.jpg
うひょー。駅前の看板から自転車奨励って感じてスバラシイじゃないですかっ!
それでは、レッツラゴー!(なんか昭和テイスト・・・)

b0031524_8231844.jpg
最初の立寄りどころ「佐助稲荷」。

いやー、鎌倉って初めてだったんですけど、細ーい住宅街の道を抜けると、「ひょっこり」あるんですね。
さすが歴史の街。
b0031524_8233810.jpg
どーなのよっ?
この趣ある佇まい。
「ものの~け~達~だけ~」とか歌ってはいけません。


b0031524_8235673.jpg
これが住宅街のちょい脇ですよ。
神社がスゴイのか、住宅街がスゴイのか・・・。

多分・・・住宅地がどんどん神社に近付いていったのでしょうね。
そりゃそーだ。

あ、そう言えばここにリスかなあ?何か灰色の小動物が「グゲゲゲゲ」って鳴きながら、木の上を行ったり来たり、凄かったです。
噛み付かれたりしないかなぁ・・・・と、そっちが心配。
意外と野生動物って、ビビリますよね・・・。


b0031524_8241137.jpg
そして、コチラは有名な「銭洗い弁天」。
早速お金を洗います・・・。
鈴鹿帰りのマックで初めて手にした新千円札を使用。
ううむ。新札がビショビショ&クシャクシャ・・・。
確かお金って汚したりしちゃあいけないんじゃなかったっけかな?
ま、いいやとザブザブ。
・・・・・・金、貯まんねぇかなぁ(雑念バリバリで多分ダメです・・・)。

b0031524_8242686.jpg洗ったお金は有意義に遣わねばならないそうです。
ううむ・・・。何に遣うのが有意義かっ?
ここ最近の支出は・・・、

メシ > 酒 > 自転車   「・・・・・・。」何か、華がないなぁ・・・うぅ。

b0031524_8243949.jpg
だからここで幸せ祈願だぁぁ!

健康第一。

それと、ちょっとで良いんで、

お金ください・お金ください・お金ください。
(・・・・・・ダメだな、こりゃあ。)


b0031524_82541.jpg
ところで、鎌倉大仏の中に入れるって知ってました?
¥20で入れます。
入るとイキナリ暗い階段です。
その暗さといったら半端じゃなく(電灯とかはありません)、どこが階段で誰がいるのかも全然わかりません。目がなかなか慣れないんですよ。
気をつけろっ!

b0031524_82520100.jpg
鎌倉大仏は背中にこのような窓があり・・・、

b0031524_8253995.jpg
それを中から見ると、こんな感じ。

今は階段は上れないようです。

b0031524_8255420.jpg

んで、真上を見るとこんな感じ。
鎌倉大仏は内部がそっくり空洞なのですよ。
ちょっとびっくり。
内部の壁?というか内側に触ってみたんですが、暖かいんですよー。
直射日光当たってますからね。夏とかスゴそう・・・。

b0031524_826966.jpg
ハイ、お決まりの記念撮影。
なかなかシャッター押してもらう人を選択できなくて、オロオロ・・・。
だって、結構重要な選択ですよ。私は大体、一眼レフ持ってる人にお願いします。
自転車と一緒に写れないのは残念ですが、記念の良い一枚ができました。


b0031524_8262464.jpg
その後、稲村ガ崎へ向けて移動。
こちらは、Tさんがサイクリング中に栄養補給に寄るという、オススメの饅頭屋さん。
お店の佇まいも看板も店員さんも良い雰囲気です。
いつまでもこのままであって欲しいなぁ・・・。


b0031524_8263727.jpg
実は朝から何も食べてなくって、へばり気味だったのですが、これで復活。
Tさんオススメの力餅はもちろんですが、右側のモチみたいなヤツも、うっすら甘くて美味。
(名前失念)

b0031524_8265363.jpg
そして、これはドラマとかで有名な「極楽寺駅」。
思った以上に小さな駅です。
右側には懐かしいポストも。
このへんは、Niaさんの専門ですな(笑)。


そして、稲村ガ崎で休憩した後、江ノ島目指して各々で走ります。
今回は、ロード~レンタママチャリという実に幅広い車種が集まっていますので、こういう走行の方が楽。
お互い自分のスピードで、左前方に見える江ノ島を目指します・・・。
しかし、腹へった・・・饅頭だけではもう限界~!

b0031524_8271053.jpg
江ノ島到着。
うおぉぉ。これこれぇ~!
メシメシメシメシ。

b0031524_8272498.jpg

というワケで、江ノ島の公園でチャリンコ集団ご一行様は食事&一杯。
まあ、これがやりたかったんですな。
イカ焼き・から揚げ・とうもろこし・銀杏焼きと、観光地&露店テイストな品揃え。
「うまひー!!」

b0031524_827393.jpg
その後、ワタクシは参加者のMさんの電動アシスト付き自転車を試乗。
初アシスト付きに、ちょっとドキドキ。
「結構ビュ~ンと行きますから、気をつけてくださいね」というMさんは、某一部上場企業を定年して自転車を愉しんでおられる方。

「ハイ。それでは・・・」

「ビューン・・・」

「すげい。すげいよ、これ。」 「・・・・・・自転車じゃない。」

まあ、そうですよね。
フツーに漕いでると、上り坂でアシストが付いてスピード上がるんですから(笑)。
初めて原チャリに乗った時を思い出しましたヨ。
「うほー、漕がなくても走るー!」って感じ。

ありがとうございました、Mさん。

b0031524_82753100.jpg
そして次。
「bikeE」!でありますよ。
こちらはブログにも何回かご登場いただいているteikyuhbiさんの愛車。
走る姿がヒジョーに個性的で、もう写真が載せたくて仕方がないのですが、無許可で載せるのも何なんで、自粛。
私、しばらく後ろ走ってたんですが、すれ違う人がほとんど振り返ります(マジで)。
うーん、一言で表現すれば、「帝国軍」by Fさん。
実に見事な表現。秀逸。

それでは、いよいよ試乗を。

「2漕ぎ目が重要ですから」
「ふむふむ」

そーれ。

「ひゃー。こういうことねー。安定しな・・・う・・・おぉ、良いなァ、これ。」

確かに出だしはコツがいるものの、走り出しちゃうと・・・・、ヒジョーに良い。かなり良い。

リカンベントって、良いなぁ。金銭面と駐輪場所の問題がなくなれば、買うなー。
レンタサイクルを利用することがあれば、リカンベントが良いな、と本気で思う。

・・・・・・そして、MC-1にも試乗してもらって、「意外と走るね」という評価をいただいた所で、「そろそろお開きに」ということに。

「じゃあ、どうしましょうかねー?」なんてガヤガヤやってると、BD-1で参加のSさんが・・・、

「池袋まで自走しよっかなぁ」などと言い出して・・・

「じゃあ私も、世田谷まで・・・」

・・・・・・と、どういうワケか自走で帰る組が何人か結成されて、帰って行きました。

「・・・・・・旅のご武運を。」


で、私はと言うと・・・、

「折角ここまで来てるんで、横須賀行きたいっすねぇ。三笠公園、一回行ってみたかったんですよ!」と、大ハリキリ。
「海岸線沿いにあっち行けば良いんですよね。北の方。」

・・・・・・実はこの時、私の脳内地図は三浦半島という地形をすっ飛ばしていたのです。
つまり、鎌倉から海岸線沿いに北上すれば、そこは横須賀であると。
・・・・・・ホント馬鹿。

「結構あるんじゃないの?」という声もある中、ロードのFさんと横須賀行き決定~!
途中、幹事のTさんから地図をいただき、地図を見て三浦半島認知。

「こ、この半島はっ!・・・横須賀は・・・山越え!?」
(さすがにFさんには三浦半島の存在忘れてました、とは言えず、ズルズルとスタート。)

まあ、ロードの人と一緒に走れる訳もなく、私が前を走らせてもらって、ジリジリと横須賀を目指します。
途中、一番怖かったのはトンネル。
圧迫感・距離感喪失・自動車から追い抜かれる時、全てが怖かったです・・・。
そして、1時間ちょい後、やっと・・・。


b0031524_828847.jpg
横須賀到着~!!
ボクらを出迎えてくれる潜水艦&イージス艦。
(出迎えていません)

b0031524_8282247.jpg
そこから、米軍基地の脇を抜けて~。
「!!!・・・着いた。」
これは紛れもなく写真で見た通りの三笠公園!
東郷元帥の銅像と戦艦三笠。

b0031524_828366.jpg

しかも今日は、なんかお祭りで「三笠艦内無料開放」とか書いてあるし。
「うひょー、ついてるなぁ。ボクラ。」

・・・と、近付くと「入艦時刻 ~15:30」と。
「イマ、何時?・・・」

「15:45」

・・・・・・こうして、ポタリングとは言えないハードな移動をかました自転車学の皆さんと行く、鎌倉の旅は終わった・・・。

そして、ボクの心には、

「絶対に、海軍カレー食いだおれ&三笠見学&猿島見学ポタやりますっ!!!」

という決意が残ったのでありました。 <完>

b0031524_828538.jpg

今回の「自分で自分にお土産」は、鎌倉大仏の置物。
で、会社のデスクはこんな感じ。
何を目指すのか・・・。

自転車学の皆さん、ありがとうございましたー。
また、どっか行きましょうねー!
[PR]
by xida | 2004-11-12 08:28 | 自転車


<< ボジョレーヌーボーは11月18... 鈴鹿反省会&和田サイクルで初め... >>