サミットへは自転車で。

b0031524_23184585.jpg

キレイでしょう。まるでホグワーツ(ハリーポッターが通ってる学校ですね)。
さて先週、鈴鹿エンデューロが終わったばかりだというのに、ぜ~んぜん関係ない話ですね。

先々週、社員旅行がありました。
今回は珍しく行き先が、「グァム・沖縄・北海道」の三択だったのですよ。

そこで、海外経験の乏しい私としては、ここはグァ・・・ <略> →パスポート切れ
沖縄 →これ以上の暑さは・・・。

という訳で、梅雨知らずの北海道へ。

洞爺湖サミット期間モロぶつかりとか全く考えもせずに・・・。
そして、80人くらいいる社員旅行対象者で、北海道を選んでいるのが2人だけだとも知らずに・・・。
(最終的には4人になりましたが。)
(更に、前半後半がありましたので、厳密には・・・ってココ読んでる人には関係ないっすね。)

b0031524_23215180.jpg
7/7。

どうですか、静かな湖畔は人影もまばら。
警備の人もあんまりいませんね~。

・・・ま、支笏湖ですけど。



b0031524_23221126.jpg

釣りたてのヒメマスが食べれるなんて言うので早速食い始め。

ここから、3泊4日のメタボまっしぐら旅行が始まるのでございます。


b0031524_12322314.jpg
札幌に着いた我々は、札幌出張所の人オススメのジンギスカン屋へ。
開店前から並びます。

こちらはあっさりジンギスカンで臭味は全くなし。

でも私は、「だるま」派かなぁ~。


b0031524_12323559.jpg

そして、ジンギスカン→焼き鳥→Bar→ラーメンと、ススキノを満喫するのでございます。

何か・・・教えてもらった所、全部行く必要はなかったんじゃ・・・。

初日から張り切り過ぎです・・・。


b0031524_1232486.jpg
ホテルまでの帰り道で更に燃料追加。

涼しいのにね・・・。

張り切り過ぎです・・・。


b0031524_1233164.jpgそして翌日、7/8。

札幌から小樽に行きました。
あまりにも北海道旅行メンバーが少なく、その数少ない北海道行きのもう一人(同僚O君)がブロンプトン乗りだったもんで、「も~、チャリ送っちゃわね?」って話になりまして。
事前にホテルに送っておいたのです!
(他の2人はゴルフ三昧でした。)

乗客の少ない平日の高速バスだったので、そのまま荷室に乗せてもらえました。


b0031524_12331189.jpg
小樽駅前でバスを降り、小樽運河へ。

とにかくハラヘリで、目に付いた海鮮丼屋へ。

3,000円くらいしてびっくり。


b0031524_12332246.jpg

ドMのあの人達に飲んでもらいたいお酒。

小樽には地獄坂がありますが、食うのに忙しく、当然行きませんでしたよ(笑)。


そう言えば、最初の写真は小樽のガラス工場の倉庫を改装した喫茶店(?)です。
キレイでしたよ。ちょっと灯油というかランプの油の臭いでクラっとしますが(笑)。


b0031524_12333896.jpg
小樽運河周辺には、人力車やこんな自転車がありました。

しかしまあ、なぜか皆MTBルック車。
リヤカーというか、人を乗せる所はマイクロバスのそれを流用したと思われるシートが。

もうすべてが重い(笑)。


b0031524_22481618.jpg

夜になり、お約束の小樽運河を撮影してまたバス輪行で札幌に帰りました。

で、この日の・・・

走行時間: 44m11s
走行距離: 6.45km
平均速度: 8.7km/h
最高速度: 18.5km/h

・・・・・・自転車、ホントに必要だった???<自問>


b0031524_22484180.jpg
7/9。

今日は札幌市内を自転車の機動力を活かしてブバーっと回ります!!

まずテレビ塔、名古屋の方がデカイのですぜ。イェーイ。

でも、「テレビ父さん」とかキャラクターもあったり、名古屋よりも盛り上がってます。


展望台からは、警察車両が沢山見えました。
ホント、全国から来ていたのですね。おつかれさまでした。


b0031524_22485370.jpg

そして、旧北海道庁。

こちらがまた、意外と見所が多くて・・・。

「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか言ってるうちに、予定時間をかなりオーバー。


b0031524_224953.jpg

大慌てで北海道大学の博物館へ。

クラーク博士の生涯に、「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか・・・<学習能力なし
・・・・・・・残り時間10分に。

ちゃんと見れば半日くらいかかりそうな充実ぶりなのに、残念。


・・・・・・これも、予約した居酒屋の為。仕方ありますまい。


北海道大学構内の道路は、この様にしっかりと自転車レーンがありました。
さすがですね。



で、この日の・・・

走行時間: 49m47s
走行距離: 7.04km
平均速度: 8.5km/h
最高速度: 25.2km/h

もう・・・やる気ないっしょ。自転車いらなかったっしょ。




7/10。楽しかった旅行も最終日。
ゴルフの為、別行動だった2人とも合流して4人に。
ゴルフ組が借りていたレンタカーで千歳(空港)へと向かいがてら、羊が丘へ。
有名なクラーク博士の像を見て、同僚のO君に「飯代を3人で奢るから運転手頼む~」という条件を提示し、

午前中から、「ジンギスカン食べ放題&アルコール飲み放題」コースを注文。
その後は、千歳ワイナリーで試飲しまくってワイン購入。

ビュバーっと飛行機でセントレア(中部国際空港)まで、1時間40分。
東京~名古屋間の新幹線と同じ時間なのね。


で結局、何して来たのよってことですよ。
おおまかに言ってしまえば、下記の2点が今回の社員旅行です。

b0031524_034414.jpg
名鉄名古屋駅。7/10の23:00過ぎ・・・。
駅窓口に走る社員旅行帰りサラリーマン・・・。

お土産、電車に忘れました。

この写真は、同僚O君が半笑いで撮っていたと思われる写真です。



忘れたお土産とは・・・。






b0031524_041589.jpg

北海道行ったら皆買うでしょ?
だってよくラーメン屋とかに置いてありますもん。

1時間半くらい色々と悩みぬいて選んで買ったのですよっ。
値段も、リヤディレイラーで言うと「105」くらいしたんですよ!<わかりづらい

でも電車に忘れてますけど・・・。







b0031524_042634.jpg

あと、これ!!!!!!

セキサイダー曲がりました。グラグラです。前輪も畳むと自立しません。
往復運賃7,000円もかけてこの扱い。

くそう、ブラックキャット団めっ!!!!


という訳で、輸送輪行は丈夫なMC-1が安心かもねっ☆というお話しでした。

次回はそのMC-1が鈴鹿で大活躍しますよっ☆・・・多分。

[PR]
by xida | 2008-07-23 23:22 | 自転車


<< 熱っちぃ鈴鹿を冷ますんだっ。 GWは渋滞知らず。 >>