人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら祭り開催。

さくら祭り開催。_b0031524_1953253.jpg

春は良い。

名古屋に来て桜のシーズンになって、花見ならば何処なのか?というリサーチをすると、タクシーの運転手さんも取引先のお客さんも、「それぞれ良いけど、五条川なんかオススメかな」という言葉多し。

という訳で、先週の土曜日、同僚のシラス乗りのO君と五条川を目指してみました。


さくら祭り開催。_b0031524_19535340.jpg

天気はあいにくの曇り。スカッと抜けた青空を期待はしていたものの、まあ仕方ないですね。
こちらは庄内川の土手。家から5kmくらいの所。満開満開!盛り上がってまいりましたよ~。

で、更に10kmくらい行くと、素晴らしい桜並木が。


さくら祭り開催。_b0031524_1954192.jpg

「う、美しい・・・」と写真撮りまくり。


さくら祭り開催。_b0031524_19545380.jpg

でも、意外と人いないのね・・・。
花見をしている人も2組くらいしか見ませんでした。

五条川は、千本桜で有名で・・・、

千本・・・・・・?


・・・・・・これ、五条川?  ふとわいた疑問。






もしかして・・・と、西に向かってみると人ごみが。


さくら祭り開催。_b0031524_19551961.jpg

本物。

岩倉桜祭り。
露店ズラ~りで大興奮。


さくら祭り開催。_b0031524_19553734.jpg

鯉のぼりの染物の実演なんかもしてて、カメラマン多数。


さくら祭り開催。_b0031524_19563043.jpg早速、イカ焼きと黄金色の飲み物買って、土手の下でしばし休憩。
川には鯉が泳いでいて、「日本人でえがった・・・」とか感動していると、O君が自慢のCaplioR4を出して鯉の撮影を。

O君「うまく撮れないなぁ・・・」とボソリ。

xida「チミのそのカメラは、オートフォーカスじゃのう。ほうほう、水面にピントが合うと。」

xida「見せてくれるわっ!マニュアルフォーカスの真骨頂!!」

自然な流れで、鯉撮影大会開始!!!


さくら祭り開催。_b0031524_19565137.jpg

・・・・・・・・・。





うわっ、こっちによってきたよ!


さくら祭り開催。_b0031524_1958741.jpg

・・・・・・・・・・・・足・・・。




<終了>


さくら祭り開催。_b0031524_19582847.jpg

そして、ボクの流した涙が雲となり、なんと雨が・・・。

屋根つきの場所に避難して、黄金色の飲み物とおでんを頼むと、おでんにたっぷりと味噌が・・・。
(※八丁味噌です・・・名古屋人は大好き。私は苦手。)

更に泣きが入ったボクの涙で、雨は絶好調・・・。

「もう・・・電車で帰ろうよ・・・。」
「そだね。」



さくら祭り開催。_b0031524_19585839.jpg

こういう時に限って、輪行袋も持ってきてない訳で、駅前のコンビニでゴミ袋買って輪行。

「岩倉市指定」なので、余った分も使い道なし・・・。





この日の夜は、村山社長が名古屋に来ているとのことで、MC-1の実演販売をしているハンズへ。
名古屋店とアネックス店を間違えるという、およそ常人には理解できない間違いをしでかして、閉店間際に何とか村山社長と合流。
風来坊で手羽先を堪能。
村山社長、無理矢理すみませんでした・・・楽しかったっす。







そして迎えた日曜朝・・・・「何かすんごく明るいんすけど・・・」と起床。

別な予定があったんですが、あまりの天気の良さに「桜祭り」開催を決意。







桜祭り その1


さくら祭り開催。_b0031524_19591593.jpg

名城公園(名古屋城)。


さくら祭り開催。_b0031524_19593096.jpg



「ちょっと君、右側走行はやめなさい!」

みたいな像。


でも、まっぱ。


さくら祭り開催。_b0031524_19594890.jpg

癒されますなぁ。


さくら祭り開催。_b0031524_2003772.jpg

癒されますよ。





桜祭り その2


さくら祭り開催。_b0031524_201793.jpg

五条川(岩倉桜祭り)

また来ております(笑)。
黄金色の・・・もう良いって。


さくら祭り開催。_b0031524_202158.jpg

本当にずーっと続いていて、どこまで行っても桜並木。
この写真が北端のギブアップ地点。

岐阜まで続いているんじゃないだろうか・・・(そんな事はありません)。


さくら祭り開催。_b0031524_2023064.jpg



そして夜。

桜祭りは夜桜へとクライマックスを迎えるのです。








さくら祭り開催。_b0031524_2024324.jpg
ここでネ☆

あん肝を食らい、もつ煮込みを食らい・・・、

50円の魚肉ソーセージでフィニーッシュ!
悔いなし。最高の休日。

オチ・・・てますよね(笑)。
by xida | 2007-04-12 01:12 | 雑感


<< サクサクマシーンがやって来た。 ボロブドゥール・ロマン >>