地デジ祭>じゃなくて。

b0031524_1283433.jpg

地底人祭に行って参りましたよ。

・・・ウソです。
GaoYanさんのお誘いで、「首都圏外郭放水路」の「完全通水祭」に行って参りました。
写真は記念植樹に参加する皆様のラジオ体操風景です。変な宗教じゃありません。


b0031524_1314516.jpg

で、さっそく中に入っちゃった訳です。
首都圏外郭放水路とは、

まあ、高速で言うと、関越道・東北道の渋滞を避けるべく、外環よりも外側に常磐道へ抜ける道を造ったようなもので、それの川版。

・・・分かり辛い・・・。っていうかそもそも外環のこと?
ああ、訳わからないんで、各自お調べ下さいませ。<始めっからそう言え。


b0031524_1405250.jpg

内部はこの様にライトアップもされていたりして、そのスケールも手伝って幻想的。


b0031524_147182.jpg
では、ちょっとスケールのお話もしましょう。

これは読んで字の如く、ここまで水溜めちゃうよ~というコト。

その高さとは。


b0031524_1484975.jpg
こんなんです。

いやまあ、スゴイったらもう。

完全に地底のデカイ川。

既に何回か稼動もしている様で、水の跡あたりまでは水が入ったのかな?


b0031524_150585.jpg
皆さんで記念撮影も。

GaoYanさん、Nebulaさん、yumoさん、xidaです。

「デケ~」、「スゲ~」、「いやこれは・・・」のオンパレードでしたね。

それに涼しかったですね。


b0031524_1541992.jpg
まさに神殿です。

気合の入ったアマチュアカメラマンの方も多くいらっしゃいましたが、この被写体は見逃せませんものねー。

カメラ持たずに来ている人の方が少なかったかも。

携帯電話のカメラでLEDフラッシュ点灯させて撮影していた方も沢山いらっしゃいましたが、皆さん一様に「う~ん」という顔してましたね。

まあ、この悔しさをバネに頑張って下さい!<エラそうに・・・。


b0031524_1543632.jpg
地上に戻る皆さん。

結構な人出だったのですが、あまりのデカさに混んでいる印象はありませんでした。

また公開することがあれば、お近くの人は行っておくべきでしょう。


b0031524_154493.jpg
そうそう、自転車で行ったんですよ。<遅い。
春日部駅で待ち合わせて、5kmくらい。

・・・・・・またしても、ゆるい。

見学の後は、春日部駅周辺までまた5kmくらい走って戻って、お好み焼き屋で歓談。

その後、オール自走で通すという、漢・Nubulaさんに途中までご一緒することに。

所沢まで行って西武線で輪行しようかなーと思っていたんですが、「ワンツーツー」(国道122号線)発見。
「あ、これなら私も自走で帰れるかも」と思いつき、こちらでお別れ。

本当はNebulaさんのフェニーチェに着いて行く自信がなくなった・・・というのはナイショですが。

ところがところが、ワンツーツーの歩道がヒドイ。
さすがに車道を走る気になれる道ではないので(私も何度も車で通ったことのある道なので)、
やむなく歩道をテレテレ行くのですが、雑草が左右から迫ってきて両足・両腕にバシバシ。
気が付くと膝に変な虫乗っかってたりで、疲労困憊。

埼玉スタジアムの脇で休憩しながら後悔。
しかし、既に輪行アクセスするにはあまりに不便な場所に突入しており、手遅れ。

結局、ヘロヘロで帰宅したのが18:30頃。走行距離56.77km。
本当にヘタレなワタクシ。これ、通勤で毎日こなしている人もいる距離ですぜ。
やっぱり日々、通勤での精進が大切ですねっ☆

さーて、明日から出張で、新潟・富山・石川・福井に一週間行ってきます。

オール車で。

himajimeさんとお食事でも、と思ったのですが日程的に余裕がなさそうです。残念。
富山には来月も多分行きますので、個人的に連絡しまーす。


という訳で、参加の皆様ありがとうございました。
なお、yumoさんが和田さんトコで何やらイロイロやったみたいなので、皆さん参考にされると良いですよ。
[PR]
by xida | 2006-06-12 01:31 | 自転車


<< ゴネ得狙いとも違いますな。 MC-1ML「古都ポタ」二日目 >>