人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄に行って参りました。

沖縄に行って参りました。_b0031524_0395967.jpg

もちろん仕事ですが。

飛行機を降りると・・・・・・暖かい・・・いや、むしろ暑い。

私、コートにマフラー付きなんですが。

滞在中は、ただジャマな荷物でした。
東京の気温6℃・・・那覇の気温23℃・・・・・・・・・そりゃあ、しょーがない。

オリオンビールも美味く、上機嫌で泡盛のボトルを頼むと、720mlで¥490。

「まほろば」や・・・・・。

そんな感じで夜の部は他にもホットな沖縄の夜を体験した訳でありますが、
仕事の合間に、このような場所に連れて行ってもらいました。


沖縄に行って参りました。_b0031524_0501677.jpg地図上は「海軍壕公園」となっています。

太平洋戦争末期の沖縄で、いわゆる組織的戦争が終わった場所です。
鍬やつるはしで掘られたトンネルが一部公開されています。
内部は当時のまま保存されている場所も多く、手榴弾による自決のあった部屋には、壁にその跡が生々しく残っています。

「写真撮影はokですか?」と入口で聞いて、「全てokですよ」との返答をもらっていたのですが、結局シャッターを切る気になれませんでした。

語弊があるかもしれませんが、大和など「華のある」戦争とは別の「熾烈な」戦争の跡がそこにはありました。


沖縄に行って参りました。_b0031524_0594513.jpg
大田司令官「辞世の句」です。

自決の前に送った電文も展示されています。
資料も多くありまして、米軍との圧倒的な戦力差には絶句します。


沖縄に行って参りました。_b0031524_1703396.jpg


美しく平和な日本を、ありがとうございます。


飲んで食ってばっかりでなく、たまにはこういう出張も良いですね。
by xida | 2006-02-25 17:01 | 雑感


<< 多分、今シーズン最初で最後のスキー。 「男たちの大和」、観て参りました。 >>