人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京湾の水&イイダコ釣り大会

東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_1133811.gif
11月19日(土)、東京湾でイイダコを釣りまくり、イイダコ祭を開催すべく、ワタクシは葛西にいたのであります。

とある船宿に仕立船(貸切船)をお願いし、幹事なのをいいことに、出船時刻も8:30と、それはそれは釣りをする人にとっては「ゆる~い」予定組みを決行したのです。


で、金曜の夜・・・。というか日付は既に土曜・・・。

な、なぜに釣りの前日はこうも帰ることができないのかっ!!

とか職場でギャアギャア喚いているうちに朝。
ヒイヒイ言いながら、集合先の葛西駅前に移動して集合時刻の7:30に。
まだ来ていない面子に電話をかけます。

xida:「プルル・・・・・・ガチャ。もしもし、おはようございまーす。」
面子A:「・・・・・・あ、あの、えっと・・・・・・悪ぃ・・・今、起きた。」
xida:「あ・・・。じゃあ今回は欠席というコトで。船代も前回収してるし。」
面子A:「・・・・・・そうね・・・。・・・・・・あ、けど、やっぱ行かせてっ!」


人間、不思議なもので、3:30集合には遅刻しない人が8:30で遅刻するという事実。
・・・・・・ま、ポタリング企画の度に遅刻してる私が言うなって感じですが・・・。

東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_1135272.gif
そんなこんなで出船時刻は9:00過ぎに。いよいよ東京湾へ向けて出発です。
ちなみに、こちらはアクアライン。
このへんの海底にイイダコがわんさかいるのですよ。
アクアラインを走る人は、上から投げ釣りしてみるとよろしいでしょう(無理)。
それにしても、橋の下に自転車道付けてくれないかなぁ・・・(トンネル無視)。


・・・と、眠い目をこすりながらボケ~っとしておりましたが、今回は村山Corpプレゼンツ企画「日本横断ポタ」の為の「海水汲み」という重要任務があるのです!
任務解説:太平洋の水をボトルに入れて日本を横断して、日本海にそれを流して更にその逆を行うのだ。


東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_13323618.jpg
海水を汲むビンは何にしたら良いのか、色々と考えましたが・・・、コチラに決定。
新潟の水からできた酒を、東京湾の釣りの神に捧げ大漁を祈願し、その恵みの海水を日本海へと運ぶのです。
う~ん、やるなぁオレ。
村山社長の次にロマンティックだなぁ。

で、ですね・・・、ビンを車の中に忘れまして・・・。



ええと、その話はまたあとにしまして・・・、とりあえず釣りの話しましょうかね。ハイ。

東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_13472381.jpg
船は東京湾をどんどん進んで行きます。

この写真じゃわかりにくいと思いますが・・・、
船長、椅子の上に立って足で舵きってます。

「ステキ!ハーロックみたい!」って言ってたら、「ハーロックは足で舵なんてきらんだろう」とのことで・・・。
「そーですねー」(いいとも風)


東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_13562368.jpg

釣果としては、ちょっと厳しいものがありまして・・・。
(風が強いとダメなんだそうです)

まあ、イイダコも釣れるには釣れました。


東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_1357144.jpg

ハゼもなんとか釣れましたが、木更津港の中まで入っちゃって釣ってますからね。

堤防の釣り人と目が合っちゃったりして・・・、

船出して釣る必要ないじゃん!!!

という悲しい現実に直面し、次回は堤防から投げちゃおうと密かに決意。


東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_13592152.jpg

とはいえ、沖の方ではイシモチも釣れちゃったりしました。

今回はこちらが大物賞でしたね。うーむ。
(大物狙いではなかったのですが、あまりに釣れないんで・・・)



そして、この時がやって参りました。任務遂行です。
東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_1444484.jpg

「そ~れ!」っと威勢良く水汲みバケツを投げるシーンを撮ってもらったつもりなのですが・・・、

バケツに手がかぶっちゃってるし・・・・・・。

まあ、一応このようにしてこじんまりと東京湾の水を汲んだのでございます。


東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_1465373.jpg

ビンも現代風にバージョンアップしました!!!
割れませんよっ、バンザーイ!!(泣)・・・すみません。「菊水」が「お~いお茶」になりました。


東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_1153694.gif
という訳で、今回の私の釣果でーす。

イシモチ 1
ハゼ 3
イイダコ 1

ですね。まあ、こういう日もありますわ。


東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_1154617.gif
イシモチ 塩焼き
ハゼ 天ぷら
イイダコ ボイル

で食しましたが・・・・・・、

本気で美味い!

特にハゼ。もうスバラシイ味でした。もう次回はハゼオンリー釣りでいいです。


ねー?美味しそうでしょー。
まあ、天ぷらはナスとかぼちゃも作りましたけどねー。これも定番ですからハズレなしですよ。
コロモが薄いのは、好みの問題なんで粉ケチったとかそういうことじゃないんですよー。

・・・・・・・・・え?違う?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イイダコの数が合わない?


東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_115562.gif
おおおおおおぉぉぉぉ・・・。

この写真のすみっこに写っているモノ・・・。

こ、これはぁっ!!











東京湾の水&イイダコ釣り大会_b0031524_11668.gif
ハイハイ、買いましたよ、買・い・ま・し・た。

職安通りの「韓国広場」で買いました。
前は2kg位のブロックで売っていたんですが、今回はこれしかありませんでした。

美味いですよー。
釣り船乗る金があったら、20パック買えますよ~。お徳ですね~。

「そーですねー」(いいとも風)

<終わり>
by xida | 2005-11-22 04:19 | 釣り


<< 福岡におります・・・。 サイクルモード2005!! >>