人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり宇都宮ひとり旅。

ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_1931596.jpg

土曜日の夜にちょっとばかり用事がありまして、宇都宮に行って参りました。
せっかくなんで、早めに出て宇都宮あたりをブラブラしようと画策したのであります。

ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_19104278.jpg
は~い、そういう訳で湘南新宿ラインでスラ~っと宇都宮。

新幹線?・・・いらんですよ。
乗り換え考えたら絶対こっち!!!
(えー、ホントは金銭上の都合です。モチ。)
宇都宮市街地からあんまり離れてしまうのはダメだし。
天気も中途半端でMC-1もなし・・・ぅぅぅ。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_19252061.jpg
野に咲く~花のよ~おに~♪

ボ・ボクはどこに来ちゃったんだろうなぁ。By 山下清

とか言って、カメラ持って一人ブラブラ農道を歩いてますから。
あやしい・・・・・・。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_19342494.jpg
ちょろ~っと脇道に入ってみましたよ。

うふふ。秋満喫。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_1935751.jpg
こ・・・これ、反対側に抜けるのかなぁ・・・。

まあ、宇都宮市内ですしぃ。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_1936626.jpg
道じゃなくなってるし・・・。

お・おかしい・・・。こんなはずじゃ・・・。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_1937183.jpg
ギ・ギィャァァ~!!!

もともと田舎育ちなんですが、年々ムシが怖くなってます・・・。
(けど写真撮ってる・・・訳ですが。)


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_20203726.jpg

で、どこへ行ったかと言いますと、コチラ。

「長岡百穴」

まあ、古墳です。
ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_2025521.jpg
しかし、後世に様々な加工が施されたようで、古墳築造当時の原形はほとんど留めていないそうです。
うーむ、残念・・・。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_20332897.jpg
このように、各横穴には仏像の彫刻があります。
しかし、これも室町時代後期のものらしく、あーがっかり。

・・・って、室町でも十分スゲーと思うんですけど。

遺跡の奥は深い・・・。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_21443014.jpg
ちなみにこの写真の右側が長岡百穴です。
宇都宮の環状道路のすぐ脇。
となりは一般住宅。目の前はチェーンのカツ丼屋。
ちょっと残念ではあります。正直。


観光地という感じではないですねー。
実は宇都宮駅からバスで行こうとして、勇んで乗り込んだのですが・・・。

目的地に着くことなく、何か病院に到着。終点。

「えぇ~!!」

と、思いながら見るとバスの横面に出ている表示が乗った時と違う!!!
(・・・要は、到着したバスの路線しか見ていないんですね、ワタクシ。)
(乗客を降ろして、そのあと始発となる時にグルンと変わっていた訳ですっ!!バカ)


そんなんで、仕方なくそばにいたおばさまに、

xida:「すみません、長岡百穴ってわかりますか?」
おばさま:「あぁ、あの穴?この病院出て・・<中略・長い>・・・右側よ。」
おばさま:「歩く?歩くのはムリよ~。」
xida:「じゃあ、やっぱりタクシーしかないと・・・がっくし。」

おばさま、ありがとうございました。

そして、言う通りにタクシーへ。

運転手:「百穴??道路から見える穴の所に行けば良いんですか?」
xida:「そです。そこへ・・・・・・。」
運転手:「へ~。お客さん、そういう関係のお仕事か何かですか?」
xida:「いえ・・・。夜に用事があるんですが、時間があったので・・・。」
運転手:「しかし、あれって何なんですかねー?」
xida:「・・・・・・いや、あの・・・墓ですよ。古墳。」
運転手:「へー!そうなんだ。墓なんだ。はぁーん。」

ま、地元でもそのような感じです。行って良かった(これは本当)。


・・・で、夜の用事はサラ~っと終わって、サウナに泊まって、翌日朝。

ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_2234715.jpg
宇都宮と言えば餃子!!

行きましょ行きましょ。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_2265779.jpg
フツウですな。
値段も良心的だし不満はないですよ・・・。

けど、何だかなー。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_22115735.jpg
ハイッ次々~!!

うげっ、混んでる・・・。
朝10:00ですぜ。スゴイなぁ・・・。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_22114197.jpg
うん、美味い。

今まで食べた中で一番(宇都宮で)。

あー、来て良かった。


さてと、時刻は11:00。どうしましょうかねぇ・・・。
じゃあ、昨日は時間がなくて行けなかった所へ行きましょうか。

ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_22183634.jpg
大谷ですね。
かつて、旧帝国ホテルにその石材が使用されたことで有名な大谷です。

GaoYanさんも気になっていたみたいですね。

お先っす(得意気に)。
ホントはご一緒したかったです。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_22284591.jpg
まずはコチラをお読みくださいまし。
こういう所です。

え?読み辛い??

・・・・・・ええと、こういう写真が撮れたので我慢してください。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_22393024.jpg
ここはですねぇ・・・、

凄いですよ。

写真じゃわかりにくいですが、デカイです。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_2243031.jpg
この奥にはかつての軍需工場や倉庫があったそうです。
残念ながら非公開。

ううむ。

見たい見たい見学したい。

一回行っておいても損はないと思いますよ。
すいてますし・・・(笑)。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_22594070.jpg
そばには大谷観音もあります。
岩盤にそのまま彫り込まれた観音様です。
なんと1200年前のものだそうです。

更に宝物館には11000年前の人骨があります。
屈葬の姿そのままで、結構リアルです。

いずれも写真撮影禁止でございました。
ご自分で是非。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_23657100.jpg
それと、平和観音があります。
牛久大仏見たばっかりなので、大きさには驚きませんでしたが、なかなかのものです。

なお、こちらは第二次大戦戦死者の霊を弔うことを目的として建立されたものだそうです。


ぶらり宇都宮ひとり旅。_b0031524_23114875.jpg
さて、自転車もなく、しかも一人で巡った宇都宮ですが、それはそれで面白かったです。

特に、閑散とした所ばかりだったので(失礼!!)、良かったです。
仕事の出張でもこういう事ができると良いんですけどねー。

いよいよ秋本番。週末よ、どうか晴れてくれ(切に)。
by xida | 2005-10-16 19:38 | 雑感


<< 幸せの何色自転車? 牛久大仏見てひっくりかえるオフ。 >>