人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛久大仏見てひっくりかえるオフ。

牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_2339467.jpg

「でか~!」




牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_23432334.jpgという訳で、ワタクシのデジタル一眼レフ購入によって、無理矢理開催してしまったオフ会ですが。
なんと、Yoshiえ?!さん(プロカメラマン)・GaoYanさん(実はカメラマニア)のお二人にご参加いただきました。

で、ワタクシ、前日仕事が深夜に及び、「ね・寝たらイカン」と徹夜して家を出たにも関わらず、常磐線乗り継ぎ失敗で遅刻。
(GaoYanさんも、ちょっと事情があって遅刻。偶然同じ電車でした。)
改札を出て、駅前広場を見るとYoshiえ?!さんがポツーンと。


Yoshiえ?!先生っ!!本当にすみませんでした。

牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_2353677.jpgYoshiえ?!:「いやあ、xidaさんのコトだから30分は待とうと思ってたよ・笑」

す・すみません・・・常習でした・・・。

とりあえず駅前で上のような集合写真をば。

好天に恵まれ、荒川沖駅から牛久浄苑を目指す一行の前に、いよいよ牛久大仏がその姿を現します。

GaoYan:「う~ん、イマイチ距離感がわからないなぁ・・・」

そこが今回のオフの狙いなのですよ。

Yoshiえ?!さんのGPSにより、素晴らしい農道を進む一行。
まさに秋ツーリングここに極まれリ!!!
すごく気持ち良かったです。


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_6313852.jpg
そして到着。
荒川沖駅から、12kmくらいでした。
ちょっと走り足りないくらいかも・・・。

朝飯を食っておらず、「腹減った」とギャアギャア言う人がいまして(私ですが)、庭園に入る前に休憩となりました。

・・・ま、その・・・、

典型的な失敗写真になっていますが・・・泣。


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_6442688.jpg
そしてギャアギャア喚いて買ったのがコチラ。

「シュウマイたこ焼き」でしたっけ?
「たこ焼きシュウマイ」??

食してみて・・・、
一同:「ビミョー。できれば別々に食いたい・・・。」(全会一致)


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_6483939.jpg
今回、Yoshiえ?!さんはいつものデジカメと、もうひとつコチラのカメラを持参。

シブいですよねー、二眼レフ。
(・・・と呼ぶのも今回知りました)

しかも、シャッターも押させてもらいましたよ!

xida:「Yo・Yoshiえ?!先生っ、シャッターが押せませんっ。」
Yoshiえ?!:「そこ、シャッターじゃないから。」
xida:「あ・・・・・・・・。」

と、いつも通りにダメっぷりを如何なく発揮しましたが・・・。

何と言うか、今まで触ったことのあるカメラとだいぶ違うんで、新鮮でした。
・・・・・・もう欲しいです。


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_6544733.jpg
それでは、いよいよ大仏に近付いて行きましょー。

この位置あたりから、だんだんと常識離れした大きさが分かってきます。
地面からの高さ、120m。
ギネス登録済みとのこと。

ちなみに奈良の大仏は、15mくらいなので、大きさで言えば手のひらに乗っかってしまうのだそうです。

しかし、牛久大仏は近代建築の粋をもって建てられており、奈良の大仏等とは別カテゴリだなぁと感じます。


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_0224148.jpg胸の部分にスリットのような物がありますが、これが窓になっていまして、大仏前の参道(?)がまっすぐ見えるようになっています。

この窓で地上80mですよ。

なお、大仏内は撮影禁止の為、写真はございませーん。
ご自分でお確かめあれ。
鎌倉大仏とかをイメージして行くと、びっくりしますよ。


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_0311228.jpg
で、どれだけ大きいかと言うと・・・、

こんな感じです。

どこの部分だかわかりますよね?


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_0381961.jpg
Yoshiえ?!さんが私のカメラで撮った写真がコチラ。
個人的に非常にお気に入りの一枚です。
顔があんまりにもよく見えるんで、一応小さめに。
(知ってる人しか見てないと思いますが・・・笑)


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_055294.jpg
そして、大仏裏には動物と触れ合える所があったり、


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_12271.jpg
猿まわしやってたりで。


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_152924.jpg
見所満載なのです。

ちなみにコチラは・・・、

花に焦点合わせてボケ味とは、こういうモノさ!
と、気張って撮った写真です。



・・・大仏に焦点合ってますからっ、ガクーッ!!


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_184258.jpg
そして、あーっと言う間に、牛久シャトーへ。
(移動中の写真がありませんでした・・・)

シャトーカミヤ牛久と言うのですね。
あの神谷バーの神谷さんです。
詳細忘れちゃった・・・苦笑。


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_1131033.jpg
・・・何しに行ったのかと言えば、もうワインな訳で。
Nebulaさんがいないのが心残りで・・・笑。

薄暗い倉庫は時代を感じさせる素晴らしい建物。
思った写真が撮れなく、悪戦苦闘・・・。


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_1144647.jpg


「うおー、バイオハザートみてぇ!」

とか、全く場違いな発言を一人くり返しつつ・・・、

手ぶれ補正機能の素晴らしさを、ちょい実感。


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_1184479.jpg

そして、ガーデンバーベキューへ。

牛久ビール(ここで造っているそうです)で、

「かんぱ~い!」


牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_1224419.jpg

そして、やっぱりワインで・・・、

「かんぱ~い!」

・・・・・・日が暮れてますけど。


ではでは、Yoshiえ?!さん提供の今回の走行データを。
牛久大仏見てひっくりかえるオフ。_b0031524_1491368.jpg

走行距離は、20kmちょっとでした。


最後は、牛久駅から輪行して、それぞれの帰路へ。

文句なしに楽しかったです。
シャトーカミヤ牛久は牛久駅からも近いですし、値段も良心的。
また機会があれば行きたいと思います。

Yoshiえ?!さん・GaoYanさん、ありがとうございました。
Niaさん、楽しそうでしょ・・・?ニヤリ。今度は来て下さいねー(笑)。
by xida | 2005-10-03 00:05 | 自転車


<< ぶらり宇都宮ひとり旅。 ま、また欲しいモノが・・・。 >>