東京自転車店めぐりオフ。

b0031524_22534130.jpg

辛かった夏も過ぎ、秋風を感じる今日この頃・・・。
himajimeさんの上京にあわせて企画された今回のMC-1MLオフ会は・・・。
「東京自転車店めぐり」なのであります。

集合は大田区の安達家。
前日夜、ツーリングマップルを眺めながらルートを模索します。
「早起きして自走は無理なので・・・」、山手通りを南下して中目黒駅から東横線で下丸子駅まで輪行するルートに決定。
「むふふ・・・今回は大して酒も飲んでいないし、完璧だ!」と勇んで寝ます(ちょっとは飲んでるのね・・・)。

で、当日。
家を出て山手通りを南下します。途中まではいつもの通勤ルートなので、「つまらんなぁ」とダラダラ踏んで行きます。
そして工事ばっかりの山手通りを中目黒駅まで辿り着いて、いざ輪行。

家族連れの多い車内で、電車に揺られていると・・・、

多摩川渡っちゃってますけどっ!!!

「ぐげぇ!オ、俺の降りる駅はっ?」

新丸子

「馬鹿や・・・・・・。ほんまもんの馬鹿や・・・・・・。」

まあ、「下丸子」と「新丸子」を間違っちゃった訳ですけど、東京に10年近く住んでこういうことする奴なんですよ、あたしゃー。
大真面目ですからね。ネタじゃないんです・・・・はぁ・・・。


b0031524_23283568.jpg
そんでもって、いつものように遅刻して安達家到着。
皆さん揃ってます・・・。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
安達家には、ボコボコと穴の開いたMC-1のフレームが吊るしてあったりして、「あぁ、himajimeさんが何か企んでいるんだなぁ、きっと」と、yoshiえ?!さんと頷きあったりします。


b0031524_23343079.jpg
そして次に一行は、LORO世田谷へ。
ここで、NebulaさんとNashさんと合流。
M5&bikeEで登場のお二人・・・・・・ぐぐぅ、羨ましい・・・。
店内は言うまでもなく、毒・毒・毒~っ!!
そりゃあ欲しくなりますって・・・・・・。罪なお店・・・。


b0031524_23561854.jpg
更に次の自転車店を目指すご一行は、環八を北上。
リカンベンツなお二人は、信号待ちも優雅・・・ぐぐぅ、羨ましい。


b0031524_004937.jpg
そしておなじみ和田サイクル。
相変わらず、ものすご~く忙しそうです。
ここで、今回初参加のGaoYanさんに、何やらトラブルが。


b0031524_025171.jpg
パンクだそうです。

「いやあ、しかしある意味ついてるんじゃない?」
「自転車屋の目の前で、このメンツだからねぇ・・・」
とは、Umeさんの談。

まあ確かに、そのとーり(笑)。


それではここで、カスタマイズ紹介~!
b0031524_073173.jpg
コチラは、GaoYanさんのMC-1cpのハンドルまわり。
折畳みハンドルです。
なかなか見ないハンドルですが、何でも通販で探したそうで・・・。
「自転車は初心者なんでぇ~」とか、おっしゃってましたが・・・。

村山社長と話合いますよ(笑)。


b0031524_0164376.jpg
で、これはブレーキレバーなんですが・・・。

良いですねぇ、これ。
こういう変わったのが、ヒジョーに良いです。
更に、ブレーキワイヤーがハンドルバーの中に入っています。
何でも自分で穴を開けたそうで・・・、

グッジョブ!!!


b0031524_0232274.jpg
これは、ゆ~ぞ~さんのMC-1dの荷台下。
この中には工具やら緊急メンテには十分な装備が収納されています。
この荷台~フェンダーの隙間は、全てのMC-1オーナーにとって非常に活用の検討の余地がある箇所です。
参考にしましょー。


b0031524_028352.jpg
ゆ~ぞ~さんは、こんなことも。
ゆ~ぞ~さんのMC-1dは、そのカスタマイズの関係で、チェーンリングからチェーンが外れやすいのです。
そこで考えられたのが、このハイテク装備っ!
見えますかね~?
シートチューブにスプーンが常備されています。
「スプーン」?そんな専門用語あったっけ?という諸兄!!

ただのスプーンです。しかもコンビニでプリン買った時に付いてくるようなヤツ・・・。
しかし、これであっと言う間に復帰するゆ~ぞ~さんも見物ですぞ(笑)。


和田サイクルの次は、新宿のJOKERに行くことに。
自走する元気も無い一行は(本当は時間が無かった)、丸の内線輪行決定。
NebulaさんとNashさんのリカンベンツは輪行が困難な為、こちらでお別れ。

荻窪駅からの輪行は7名に。
b0031524_0555691.jpg
もう・・・「丸の内線ジャック」ですよ・・・。
運転席の後スペース、MC-1 7台で占領・・・。

他の乗客の反応が楽しかったですねっ☆
(すみませんすみませんすみません・・・)


b0031524_0592421.jpg
新宿では、JOKERマニアック館と、


b0031524_10110.jpg
JOKER本館を見学。

ま、説明はいらないですね。
素晴らしい品揃え。


b0031524_124632.jpg
更に輪行して・・・、
上野classicです。
こちらも有名店なので、説明はいらないですね。
ワイズさん、素敵なお店をありがとう!!!


b0031524_118546.jpg
そして本日最後の自転車店!!!
・・・・・・自転車店じゃねぇって・・・。

ここでsaigouさんから電話が。
saigou:「今、サイクルハウスしぶやにいるんすけど、皆まだですか?」
注)当初の予定ではサイクルハウスしぶやに最後に行くことになってました。

xida:「ええと・・・、時間の都合で本日そちらにはいきません・・・」
saigou:「えー、そうですか。じゃ、20分でそちら行きますー

お花茶屋から御徒町まで自転車で20分で来るですとー!!!?

・・・・・・・・・・・・で、ホントに来ました。この人。さすが・・・。

まあ宴は、MC-1MLオフ会らしく各々からのマニアックオモシロ話が・・・。
内容は、やっぱりここには書けませんねー。参加の皆様のお楽しみということで。


その後、解散して私は大江戸線輪行で帰宅。
とりあえずグースカ寝こいてて、終点の都庁前駅で駅員に起こされたのはお約束っ☆

幹事のとんさあさんはじめ、皆様ありがとうございました。
今度こそ、牛久大仏見て引っくり返るオフやりますんで、よろしくです~。

あ、何か良い企画がありましたらそちらでも、もちろんokですよ(またダメっぽい・・・泣)。
[PR]
by xida | 2005-09-22 00:07 | 自転車


<< ゆ~ぞ~さんのスプーンの真実。 とあるDVDプレイヤーのお話。 >>