7月2日は村山社長上京オフ会で、和田サイクルさん集合の吉祥寺「大鵬」解散なのでした。

b0031524_1231228.jpg

という訳で、久々の大きなMC-1MLオフ会となりました今回。
心配された天気も、晴れ間さえのぞく好天に恵まれ、

「あぁ、きっと私以外の誰かの行いが素晴らしいんだなぁ・・・。」

・・・・・と、しみじみ感じながら、当日の朝6:00まで職場の人らと飲んだくれていた自分を呪いました。


b0031524_139458.jpg
ハイ、そんでもって和田サイクルさん脇の歩道に集合したMC-1MLの皆様は、総勢10名。
MC-1MLのオフ会としては、最大人数だったでしょうか。
それぞれのMC-1が、もうカスタムの嵐で、同車種っぽくないんですよね(笑)。

コチラは、MGTに腰掛けた状態でノートPCを使ってマグネシウムフレームのの3Dシミュレーションを説明する村山社長&「ふぅ~ん」の皆様の図。
アルコール燃料がなくても村山社長、絶好調です。



b0031524_1472562.jpg
では、皆様の「手間暇&金かかってますぜ」カスタムをご紹介しましょう(笑)。

こちらは、とんさあさんの折畳みハンドル。
・・・こんなに早く調達してしまうとは・・・。
おそるべし・・・。

この間のオフ会で、「ああ、折畳めるハンドルってありますよねぇ」なんて話していたばっかりだったのに。
結構、剛性もありそうでナカナカ良い感じですね。
うん、パクろう(笑)。
(¥15,000くらいみたいです)



b0031524_2492144.jpg
そいでコチラは、saigouさんのブレーキレバーに付ける、何て言うんでしょう?アタッチメント!?
まったく、若いのに渋いですよねぇ・・・。
何でも、もう製造していなくてオークションで入手したとか。
流石は村山corp技術部長(給料ないケドby村山社長)!!
握ってみると・・・ナカナカ良いですヨ、これ。


b0031524_1593764.jpg
そして、コチラはRyoさんのMC-1。
泥除けが・・・渋い。実に良いっ!!
何でも実用車のそれを流用したそうです。
ファッション関係のお仕事だけあって、センスが光りますよねー。

だけど、見かけだけじゃなく、フロントはハブダイナモで、リヤは9sです。
これは我々MC-1乗りにとっては驚愕のカスタマイズで、和田サイクルさんの卓越した技術力と、それをゴリ押ししたRyoさんの心意気に大賞賛であります。
ちなみに、リヤディレイラーはデュラエースです。ぎゃっふん。
あぁ、俺、デュラ~ってグリスしか持ってねぇや。あはは~(泣)。

そんなこんなで、村山社長は和田さんとお仕事の話をしたり、Nebulaさんは和田サイクルさんに来たお客さんの対応(補助輪外してたんですっけ?・・・・店員ですよ、完全に)をしたりして、あーっという間に15:00過ぎに。
井の頭公園で2WD自転車の試乗をやるのも、今回のメイン企画なので、話の尽きない皆様にお願いして移動します。

b0031524_2121632.jpg

今回は8台のMC-1がズラ~っと連なって走った訳で。
私は最後尾だったんで、道行く人々の反応が結構面白かったですよ。

「あれ?皆同じ自転車だぁ・・・」とか、
「カワイイ」とか。
注)自転車のことです。今回の参加者にカワイイ人はいません(爆)。



b0031524_2192980.jpg

そして、井の頭公園に着いて、MC-1における階段攻略法「段ころ」について説明する村山社長。
それぞれの試行錯誤ではありますが、様々なスタイルがありました。

まあ、その、・・・ナカナカ難しいですねっ☆



b0031524_2242012.jpg

2WD自転車のフロント部分です。
前輪もチェーンで駆動させます。
勿論、試乗させてもらいましたが、悪路走行が別次元です。

もう走り方というか、前から引っ張られるというか、もう別。
車体が重くなっちゃうとか、巡航速度が遅くなるとか、そんな事はわかってるんです。
ただ、自転車の走破性という意味では、革命ですよ。
一度は乗っておかないと。



b0031524_2303094.jpg今回参加の皆様です。
これだけ台数が揃うと壮観ですね。
特に遠方からNiaさん・Ryoさんも来て下さり、初参加のマスターオブ山王峠Nashさんや、お久しぶりのUmeさん、saigouさんも加わっての大所帯。
yoshiえ?!さんも大喜びな訳ですよ。
なお、今回の裏幹事はNebulaさんです。
もう、私なんて開催通達すらまともに出してませんから(汗)。


途中、ブロンプトン乗りの拝御さんも顔を出されました。
Niaさんと写真撮影にまわった時に、井の頭公園の入り口ですれ違ったのですが、ブロンプトンらしからぬ飛ばしっぷりでした(笑)。



b0031524_2382723.jpg

そしてフィナーレは、吉祥寺「大鵬」。
Nebulaさん御用達の趣のある居酒屋です。
村山社長からは、いつものように今後の展望などなど濃~い話がぞくぞくと。

内容は、参加の皆様のみのお楽しみということで。
お楽しみは「****」だけじゃないですよっ。>yoshiえ?!さん



そして宴もボトル2本で何とかおさまり、それぞれの帰路についたのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都議会議員選挙の投票日だった日曜日、東京は夕方から雨が降り始めました。
本当に梅雨の合間のひとときの晴れ。
これもNashさんの肩のおかげ皆さんの日頃の行いの賜物であったと思います。

参加の皆様、ありがとうございました。

・・・・・・あ、写真にhimajimeさんが写っていない(笑)。次回は是非!
[PR]
by xida | 2005-07-04 02:45 | 自転車


<< あれから1年・・・。 サイクルハウスしぶやさんの試乗... >>