シーズン到来!!

GW真っ只中。いかがお過ごしでしょうか。
自転車ブログと銘打ちながら、自転車の話題の乏しいこのブログ。
一日のアクセスカウンターも20程度という、超私信ブログ。

・・・・・・何書いても良いでしょ(爆)?


という訳で、いよいよ釣りシーズンです。
(冬の釣りは、へなちょこなワタクシには関係のない話でございます。)

b0031524_21404996.jpg
ええと、これは4月の釣りですね。
相模湾です。

ねらいはアジとかそのへん。
初心者向きの釣り大会であります。


b0031524_21433456.jpg
疋田塾の皆さんと行った江ノ島を遠く眺めながら優雅に釣り三昧です。

・・・・・・アレさえなければ・・・・・・。



アレ・・・・・・そう、3年前に九十九里浜で釣り舟に乗るまでは、私には無縁の存在だと思っていた、忌まわしい現象・・・。


船酔い。

そうなんです。
ワタクシ、こう見えましても乗り物酔いの類を一切しないのが自慢であり、本当に幸せだと思っておりました。
学校の遠足でも、バスで「ゲーゲー」やってる友人を見て、「ああ、なんて気の毒な人なんだ・・・」と、完全優位に立っていたのに・・・・。

ですので、今回は乗る前から掟をつくったのでございます。

一、徹夜厳禁
一、先行逃切り

この「先行逃切り」って言うのは、まあ「酔い逃げ」ですよ。酒飲んじゃえ~って作戦です。
そして、この作戦が成功。ビール3本とチューハイ3本をクーラーバックに仕込み、出港と同時にビール開始。
ただ、・・・・他の人も飲むだろうと思っていたのですが、みーんなコンビニで用意済み。
結局・・・一人で全部飲んじゃいましたっ。ただの屋形船ですわ。これじゃあ。

b0031524_2152286.jpg
この時の釣果は、アジが15匹くらいとサバが1匹でした。
アジのタタキは非常に美味く、酒も進みまくりだったのですが、15匹を一人で食うのは大変でした・・・。
もう、最後の方は「何とかムニエル」みたいなワケのわからないバター炒めとかにして・・・。
それはそれで美味かったんですけどね。



しかーしっ、この相模湾の優雅な釣りはGWへの序章にすぎなかったのです。


b0031524_23262757.jpg
5月2日 朝4:30。天気雨。
ここは千葉県は勝浦漁港。

今回は、イカ釣りなのです。
船上で、「イカソーメン」を食うべく、醤油やらわさびやらを用意している人もあり、私も酒のスタンバイokで、いよいよ出港であります。


b0031524_23344855.jpg
酷かった・・・。ホント酷かった。
波の高さ2.5m。
今まで乗ったどんなジェットコースターよりも怖かった・・・。



まさに、リアル・パーフェクトストーム

b0031524_23364626.jpg
10人中、吐かなかった人・・・3人。
竿を一度も握っていない人・・・1人。
イカが釣れた人・・・2人。

「もう二度と行かない」と言いそうな人・・・2人。


b0031524_23572376.jpg

一番楽しかったこと・・・前日の居酒屋。

・・・いや、ホントにこの居酒屋の魚料理は美味かったです。
勝浦に行く人は、「さわ」という店がありますので、要チェック!ですぞ。


b0031524_011877.jpg
今回の釣果は、サバが20匹くらいとアジが1匹。
どうせ食べきれませんので、所帯持ちの友人にくれまして、私の分はこれだけに。
(クーラーにも入りませんし・・・)

アジはやっぱりタタキに。サバは焼いて食べました。
どれも美味かったです。自然の恵みに感謝。



・・・・・・で、5月3日は、くたびれ果てて起きたら夕方でした。ギャー。

ちなみに、釣り宿の女将さんに、「これ以上荒れても船って出すんですか?」と聞いたところ、

「波は3mくらいまで出すよ。船は引っくり返んない仕組みになってるから。」
「もうちょっと鍛えなおしてから来てね~。」


とのこと。がっくし。

[PR]
by xida | 2005-05-05 00:18 | 釣り


<< ライトなぞいじってみたり。 あはは。 >>