新春初走り!!!って、もう明後日あたりバレンタインデー!!!

・・・と、勢いで、さんざん遅れたレポートをごまかそうとしてみたり・・・。
b0031524_9575148.gif

写真提供:yoshiえ?!さん



1月23日10:00、集合は二子玉川駅そばの多摩川河川敷。

・・・・・・実はワタクシ、タクシー輪行にて登場。

前日、AM3:00まで仕事でぇ、家帰って風呂入ったりしていたら遅刻2500%確定だったのでぇ、幹事だしぃ、これ以上の不祥事はぁ、「N○Kかよっ」って言われると立場ないんでぇ、タクシー乗りまたぁ。

・・・・・・¥5,000。がっくし。

b0031524_0233686.gif集合は、Nebulaさん・とんさあさん・ゆ~ぞ~さんと私の4人。
さっそく話題は「箱男」ことゆ~ぞ~さんの迫力あるBOXに。

一同:「でけぇ・・・」

なんでもペダリング時に「かかと」があたらないような位置調整になっているようで、ただ付けただけではないんですなぁ。うんうん。


b0031524_0315757.gif更に、ゆ~ぞ~さんの愛車にはもう一つ。
「トゥークリップ」って言うんでしたっけ?これ。
まあ、これをFD-6に取付けているんですねぇ。
これだけでも「ううむ、なかなかのアイディアマンですなぁ」と感心していたのですが、


b0031524_0341874.gifほほう・・・。
折り畳み時にはフレームに「カチャリ」と引っ掛かると。

グッジョブ。

今度パクるかもしれません。


そして、「そろそろ移動しますか」と、出発すると・・・後ろから、「お~い」という声がして、yoshiえ?!さん登場。
何でも多摩川の対岸から双眼鏡で我々の姿を確認して、「ああ、いたいた」と橋を渡って来たら出発しちゃってて慌てて追いかけようとしたら、ちょうど最後尾のNebulaさんが出る所だったようで。
ぎりぎりセーフですね。

b0031524_0384271.gifええと、今回のオフ会は、正月にたるみきった体と根性をたたきなおすという事で、山に入りました。


b0031524_040329.gif今週のウルルン滞在記は・・・、

「MC-1メーリングリストのメンバーが、東京の真中で渓谷に出会ったぁ~」

とか言ってみたりしても、等々力渓谷であります。
この写真は私が先導で、見事オフロードに突入してタイヤがCOMMETの皆さんをヒィヒィ言わしている、「してやったり」の図であります(土下座)。


b0031524_0454753.gif
等々力渓谷は、一回来てみようと思ってはいたのですが、思ったより人口的なんでちょっとがっかり。
川自体もコンクリートで囲まれているし、「渓谷」ってイメージじゃあないんですよね。
ま、住宅街のすぐ脇に抜け道の如く存在するのは、ちょっと感動しますけど・・・。

<等々力渓谷終了>


そして、今回のメイン企画へGO!

・・・しようと思ったら。
b0031524_059283.gif
一同:「!!!」


b0031524_0594233.gif
一同「!!!!!!」


b0031524_059545.gif
一同:「おおおぉ」


b0031524_10626.gif
解説:このオレンジ色の車は光岡自動車の「MC-1」という車です。

「MC-1でググってみたら、何か変なMC-1が沢山出てきちゃってさぁ・・・」という諸兄。

これです。

世間で、MC-1と言えば、まだこちらの方が有名です。村山社長、頑張りましょうっ!!


b0031524_102175.gifさぁて、いよいよ目的地に到着です。
ここは・・・。あの有名なLORO世田谷であります。


・・・しかし、わかりにくかった・・・。
住宅街の真中だし、かと言って和田サイクルのように幹線道路沿いという訳でもない・・・。
だけど、人通りが少ないのは非常にグッド。

今日はこの、タルタルーガ試乗会がメイン行事なのですっ。
なんと、村山社長からお店にお電話があったようで、実に良くして頂きました。
MC-1のメーリングリストのオフ会だっていうのに、他車種の試乗会に来て、内一人なんて、この間M5買ったばっかりで・・・・・・ありがとうございました。>LOROの人

さあて、試乗しますよ。

「まあ、わかってるんですけど良い乗り物ですよ・・・。リカンベント・・・。」
んで、何々・・・?

あぁ、折り畳みもできるんだぁ・・・ふぅーん。
あ、重量も思ったより軽いんだね・・・はぁーん。

欲しい・・・。

b0031524_1154793.gif本当はこれが欲しい。
¥400,000弱でしたかね?こちら。
格好良いんですよ、ホント。

けど、折り畳みがないからねぇ・・・。

・・・・・・とか言ってみるも。
本当の問題は価格でした。すみません。


そして・・・今回の目玉。
もう、今回のブログなんて役に立つのはココだけですから。
MC-1オーナーの皆さんは一見の価値アリ。
b0031524_125124.gifyoshiえ?!さん作:「四輪輪ころ」

キャスターを折り畳んだ時に1個追加しているのですが、なかなか秀逸。
抜群の安定性。

で、「ほほぅ」と大喜びしていたのですが、今回のyoshiえ?!さんは気合が違った・・・。


b0031524_1251274.gif以前、Nebulaさんがフレームの前後折り畳みの「間」にハンドルを入れるという画期的な方法を開発していましたが、カプレオ仕様のMC-1幻だけに許された禁断の秘技でした。
そんな中、ついに我々フツーのMC-1乗りにも朗報がっ。

ハンドルの折り畳み方向に注目であります。
全長は若干長くなりますが、幅はハンドル分のでっぱりがなくなります。
個人的には非常にお気に入りなカスタマイズです。
間違いなくパクります。ええ。

グッジョブ。yoshiえ?!さんっ!


さて、試乗も十分堪能して、LOROさんの店頭で散々自転車談義もしたことですし、そろそろ出発することに。

18:00に吉祥寺集合で新年会なんで、時間は結構あると・・・。
するとyoshiえ?!さんから、

「チケットあるんだけど、これ行かない?」という声が。

「これ」とは・・・

「高野山・修験道展 in 世田谷美術館」

おぉ、こ、これは!
多分、今日行かなければ世田谷美術館には一生行かないだろうなぁ・・・。

という内容無視の好奇心により行くことに。

そんで・・・・・・世田谷美術館についてみると。

凄い人(混んでて)で・・・・閉口。
「修験道ってのは、そんなにメジャーなのかっ」と、驚愕しながら中へ。
写真撮影はダメみたいなんで、写真は残念ながら無しです。

展示はというと、木彫りの仏像や書・画・修験道の専門用具(?)など。
また、随所では修験道の修行の様子が映し出されています。

「うわぁ・・・。滝にうたれてる・・・山登ってる・・・寒そう・・・つらそう・・・。」

しかし、展示物はなかなか興味深く、個人的には、洗練された美術ではないと感じましたが、修験道における力強さを肌で感じました。

・・・・・・なんて、全然分かりませんでした。てへっ☆。
隣では知らないおっさんが、一緒に来た仲間達と話しています・・・。

「おぉ!すげぇなぁ。オールスター勢揃いじゃん!」

とんさあ・xida:「全員知りません・・・・・・」

ちょっと、己の教養の低さを痛感しながら、最後になんか立体映像上映コーナーがあったんで、とんさあさんと「とりあえず」見に行くことに。

映像の内容は、仏像や高野山などが立体で映し出されるもので、まあ立体でした。
けど、あれですよ。所謂「ペラペラ」な立体。
射撃訓練の板に人が描いてあるみたいな感じ。

「やっぱ、なんか違和感がありますよねー?とんさあさん」と、隣を見ると。

・・・・・・寝てるし。

立体メガネかけてても、それとわかる居眠りっぷり。
見事・・・。

そして、外に出ると・・・。b0031524_8152843.gif
雪・・・降ってます。

写真ではわからないと思いますが、何と雪が。
ここは世田谷美術館(砧公園)。
吉祥寺までは、30~40分・・・。
「もう何だか寒いし、近くの居酒屋でも入って・・・」と、言いかけたその時。
今回が初参加のkumaさんから電話が。

kuma:「今から川崎出ますんで、吉祥寺18:00で良いんですっけ?」

xida:「はい、そうです。なお、こちら雪ですんで、自転車はやめておいた方が良いでーす。」

吉祥寺まで自走決定。

環八を雪の中北上します。

夕暮れ時に、顔面に雪をバシバシ受けながら走っていると・・・。

「・・・あぁ、まるで修験道。」

ほんの数十分前、「うわぁ、つらそう・・・」とか他人事に言っていたのに・・・。

人生~ってぇ、不思議~なものですねぇ~、とかやけっぱち鼻歌歌いながら、なんとか吉祥寺へ。

b0031524_8543292.gif
井の頭公園到着~。

暗い・・・寒い・・・。
昨年のオフでは「坂上んねぇ~!」とボヤいていたyoshiえ?!さんが、今回は楽々坂をクリヤ。
多段化改造の成果アリアリで、ご満悦。


そして、ついに我々は「伊勢や」に到着したのであります。

b0031524_9194764.gif
kumaさんも到着して、新年会スタート。

冷えた体に次々と注入されるアルコール・コレステロール・脂肪分・炭水化物・・・。


b0031524_921497.gif
今回の「当たり」は、Nebulaさんのブログにもありますが、コチラ。
「ステーキ」
¥2,500からでしたっけ?重さによって金額が上がっていきます。
ま、金額の価値ありの一品でございます。
「himajimeさんにも食べさせたいなぁ」と言いながら食べました。
「羨ましがらせて、東京出て来させましょうぜ、イヒヒ」とか言っている人はいませんでしたとも。決して。
暖かくなったら、いらっしゃって下さいね。


b0031524_92561.gif
そして、しめは、コチラで。
なめこ汁にご飯投入。堪らんです。
いやあ、美味!


そして、アルコール興奮冷めやらぬまま、吉祥寺駅へ。
b0031524_944166.gif
輪行大会であります。


b0031524_9453100.gif
yoshiえ?!さんのMC-1は、肩かけベルトで引っ張る方式に。
なかなか楽チンで、パクっちゃおっかな・・・と思わせる仕上がり。


b0031524_9464121.gif
この爽やかな笑顔のモデルは、kumaさん。

この写真撮るのに、階段で、

「ああー、ちょっとそこで止まってくださ~い」

とか、

「もう一回、上から下りて来てくださーい」

とか、ここ、吉祥寺駅の中央線階段ですから・・・。
単なる酔っぱらい集団なのか・・・。



という訳で、飲んだ席ではこれまた色々な話しが飛び交ったんですが、それはその場のお楽しみということで。

暖かくなったら、牛久大仏行きますから。
皆様、宜しくお願いしますですよっ!
[PR]
by xida | 2005-02-12 00:34 | 自転車


<< 帰省してまいりやした。 あたりましたよっ!!あたり!!! >>