年末東京ぶらり坂めぐりポタ&忘年会でしたっけ?会

b0031524_20284263.jpg
今回は、学習院生涯学習講座で知り合った皆様と、都内をポタリングしましょうという実に初心者向けの企画なのであります。
(「愉しむための自転車学」という疋田智さん講師の講座です。以下、「疋田塾」と表記。)
ワタクシは、「坂道」というワードに過剰反応し、MC-1cpでの参加にしました。念の為。

天気良し。そいじゃ、しゅっぱーつ!

b0031524_20314644.jpg
ハイ、坂一本目です。
名前は・・・、写真の通りで。

ううむ・・・。
cpにしといて良かった。

※MC-1cp=cpです。

上れ上れぇ~!うはははは。
(既にランナーズハイ)


b0031524_2035180.jpg
下れ下れぇ~!うひゃひゃひゃひょ。
(ハンガーノック解放)


b0031524_20351761.jpg
しかしまあ、都心にも緑豊かな場所って多いんですね。
これは確か赤坂のTBS裏あたりだったと思います。
今年を締めるべく「チョー気持ち良い!」とか言いながら走ります。
(平地になると調子こく)



東京の坂は突然現れる・・・。
b0031524_20353075.jpg

坂道が来る。
それは最前で走るものから順番にやって来るのだ。

1番手からまるで伝言ゲームのように繰り返される行為。

右手親指がいっせいに震える。

「カシャカシャ・・・・・・・・」
「カシャカシャカシャ・・・・・・・・」
「カシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・」
「カシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・」

猛烈な勢いでシフトダウンする皆様。

それを最後尾で見ながら、

「おお、吹き抜ける風のようだ・・・」

「ラン、ランララ、ランランラン、~」と、

その者が金色の野に降り立っているうちに、シフトダウンし遅れる私。

まあ、基本的にクロトワ止まりってトコですか・・・。


b0031524_21124892.jpgこちらは休憩した愛宕神社の石段。
ものスゲー急です。
立って下りるのが怖いくらいです。
何でも、この石段を馬で駆け上がった方がいるそうで、
人もスゴイけど、馬もエライよなぁ・・・。
などと、歴史ツーっぽい感慨に耽る私。
(基本的に勘違いの多い人生です)


b0031524_21134785.jpgそして、こちらは疋田塾受講生のSさんのお店。
アポなしで行って、無茶苦茶混んでて、ものスゴイ人通りの中、なんと記念撮影。
やるよなぁ、ボクラ。
(で、結局別のお店で食事でした)


b0031524_2114316.jpgえーと、こちらは・・・。代々木公園ですね。
私、恥ずかしながら代々木公園の中って初めて入りました。
自転車集まりの集合場所には結構良いかもしれませんね。
外国人の親子が多かったですね。
ほら、アメリカの、よくテレビに出る公園みたいでした(どこ?)。


b0031524_21454490.jpg
そして、代々木公園から上野へ向かいます。
こちらは表参道。
まあ、いつものことながらスゴイ人。
走りにくい道。


b0031524_21455889.jpg
・・・坂道です。


b0031524_21461838.jpg
普段、避けていた道ばかりが選択されていきます。


b0031524_21463542.jpg
ある意味、非常に貴重な体験。
この会がなければ、多分一生通らない。
間違いないっ。


b0031524_21464714.jpg
上野公園到着~!
良がった、頑張っで良がった・・・。




さて、この上野公園。
なんでもリカンベントの聖地であるとの情報アリ。
せっかくなんで、その真相をば・・・。

b0031524_2147355.jpg
不忍池・・・?


b0031524_21472247.jpg
・・・!!


b0031524_21473822.jpg
リ・リカンベーンッ!!!


・・・・・・ちょっと、言ってみたくって・・・。

b0031524_21475532.jpg
その後、今回の坂道ポタ幹事のFさんがお土産を買うとのことで、こちらの店へ。
せっかくなんで、まだできたてで暖かい「どら焼き」を購入。
「美味いなぁ・・・これで新宿までのエネルギー補給は万全だねぇ」
などと、呑気に言っていると、もう夕方。


本日は、17:00より新宿でこのまま忘年会なのであります。
自転車を自宅に置いてから合流する人、忘年会のみ参加する人、様々ですが、場所をセッティングしたのが私でして、遅刻する訳にはいかないのであります。

今は・・・、16:00ちょい過ぎ。ま、余裕っしょ。

<30分後>

・・・甘かった。上野~新宿、そんな近くねぇ・・・

そんでやっと到着して・・・、

NSビルとモノリスビルを間違えるワタクシ。

・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

b0031524_21481091.jpg
飲み会は、あのツーキニスト、疋田さんも参加で深夜まで続いたのでした。
私は後半の記憶があまりなく、いつも通りのダメっぷりでした。
酒の飲み方、考えないとな・・・しみじみ。

関係の皆様、ありがとうございました。
次回は・・・、アレですよね。フフフ大賛成。
[PR]
by xida | 2004-12-31 21:02 | 自転車


<< さよなら2004年。 MC-1メーリングリスト 走り... >>