2004東京国際自転車展。それは第二の勝沼だったとか・・・。

ハイ。ちゃんと起きました。遊びだと気合が違います。
頭も痛くないし、準備万端です。

東京駅まで輪行で行こうかなぁ、とも一瞬考えたのですが・・・。
昨日のバカ飲み会で、結局最後はタクシー輪行というダメっぷりを遺憾なく発揮した為、地下鉄代をケチるという結論に。

途中、飯田橋の交差点で思う場所に行けず、イライラ・・・。
(自転車レーンがあったりなかったり、よー分からんのですよ。)
その後は、皇居わきをスラ~リと実に爽快。
10:00ちょうどくらいに八重洲ブックセンター前到着。

珍しくNebulaさんが遅刻で、全員集合。
himajimeさん・Umeさん・xidaの4人MCハマーでビックサイトを目指します。
じゃ、「でっぱーつ!!」・・・・オヤジ化してますよ。オヤジ・・・。

んで、よく見るとhimajimeさんのMC-1が、「あれ?チョロQみたい(後輪だけ大きい)」。
おぉ、リヤが20インチじゃなーい!!
「へぇー、これは面白いですねー。巡航速度も上がりますよねー!」
「いやー、スタイルも独特な感じになっちゃってー」
「MC-1じゃないみたいに見えますねー」
「結構やるじゃないですかー」
「ふぅーん」

<5分後>
b0031524_23173751.jpg「どこでも和田サイクル~!」(声:大山のぶ○)

ううむ。チューブの大きさがあっていなかったみたいで、後輪がフレるんですよ。
Umeさんのパンク修理セットを借りて、いつもの路上メンテ大会。チューブ・タイヤをはめ直します。
「まあ、良いでしょう」ということで、再出発。
次回はチューブをあわせて試乗会やりましょう。
期待してますぞ>himajimeさん!


実に良い天気。
b0031524_23181168.jpg

気持ちが良いなぁ・・・。あれ?ナゼに佃大橋?ビックサイト行くには勝鬨橋では?

<解説:Umeさん>

MC-1メーリングリストには、Nebula・xidaという要注意人物がおります。
私が申し上げたいのは、彼らと勝鬨橋を渡るというルートは、築地を通るワケで、ヒジョーにリスキーだということデス!
かぐわしい香りに誘われて、あの二人のせいでビックサイトに辿り着けないかもしれない・・・と。
私は道案内として、正しい選択をしたのであります(ビシーッ)!


・・・・・・そして、その判断力が午後に証明されるコトになろうとは、この時点では本人達も知る由もなかったのです。

さて、そんな苦労を知らず知らずのうちにかけながら、ビックサイトに無事到着。

いよいよ会場入りしましょう!
ビックサイトは・・・4年ぶりくらいかな。ちょっとドキドキ(←なぜ?)。

ほお~、結構デカイ催しなんですねー。色々な自転車があります。

・・・今回も既にブログっぽくない長文モードに突入してるんで、サクサクいきます。

その1 「キャリーバイク
b0031524_23234512.jpgこ・これはぁっ!!!!
今回一番のお気に入りです。
秋葉原なんかでよく売ってるコロコロカートに自転車機能を付けました、という感じ。
折り畳む時に、ヘッドパーツの所が90度回転してペタリと・・・。
まあ、次の写真みたいになる訳です。
ブースの人にもイロイロ聞いたのですが、来年頭に発売の予定とのことで、予定価格は¥25,000くらい。

b0031524_23273638.jpg
マズイ・・・・・・。実にマズイ。
多分買う。ほぼ買う。

そして・・・、

多段化
前輪サイズアップ
ブレーキ取付
キャリア補強
軽量化

・・・・・・とかするんだ。

「和田サイクルに持ち込みますかぁ?うひひ」とか、悪~い顔になってる人も、若干名。


その2 「スピードドライブ?
b0031524_23275367.jpgす・すげいっ!!!!!
欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい。
ホント欲しいーっ!!
チェーンホイルの内側に遊星ギヤを仕込んでしまったという・・・。
要は、内装フロント変速機ですな。
クランク中央のボタンをかかとで「カチッ」と押すことによってギヤチェンジ。
写真は、BD-1に搭載されたモノ。
試乗もさせてもらいましたが、「エエよ、これ」
更に、販売元の「サイクルショップしぶや」の方が・・・、
「ええと、42Tのギヤが、理屈だと・・・・・・・72Tくらいになりますねー」
「ぎゃっふーん!」
ちなみに価格は¥60,000。MC-1より高いです(笑)。
だけど、ヤバイ・・・。年末年始を帰省せずに・・・ブツブツ・・。
今年の煩悩の鐘はいくつ鳴るのか・・・。


その3 「村山Corp MGT」
b0031524_0112745.jpg
今日はこれを見に来たんですよ。
村山社長から入場券までいただいて。
おぉ、ありましたよ。村山ブース。

社長は熱心に説明してますねー。
お、saigouさんは「出展者」の札付けてますね。
お手伝いおつかれさまでした。

b0031524_0113796.jpg

そして・・・、
「こ、これがトレたまにも出演したウワサのMGTかっ!」
どれどれ、マグネシウムの軽さをちょっと体験をば・・・と、フレームの下に手を入れると。
「お?全体が・・・持ち上がる・・・。」

この手前の車体が、20kg切っているとのこと。スゴイ。
そして、なんと試乗にも出すという太っ腹ぶり。
さすが天下の三協アルミ&ロマンと不満の村山社長

乗り心地は・・・・・正直に言うと、「おもしれー!」でした。
まわりで試乗していた知らない人達も、そう言ってました。
前輪駆動・後輪操舵という機構から、スピードを出した運転には、それ相応の慣れが必要ですが、独特の運転感覚はちょっとクセになるかも・・・。
前輪傾斜(バンク?)付きで乗れる日に期待しましょうっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと、そうこうしているうちにお昼もとうに過ぎ、Nebulaさんと「メシにしましょうか」ということに。

「2Fになんか喫茶コーナーみたいのありましたよね?」
「じゃあ、あのエスカレーターで」
「はいはいー」

「あれ?このエスカレータ3F直通ですよ」
「あれまあ、仕方がないなぁ」
b0031524_23281339.jpg

「あれ?何かやってますよ」
「JA?・・・山梨県・神奈川県・・・?物産展?入場無料?」

「試食?試飲?・・・米?芋?麦?赤?・・・・・・」


「あぁ・・・ありましたよ、Nebulaさん。ここにも桃源郷が・・・。」


・・・・・・ええ。日本酒・焼酎・ワイン・・・だいぶ、飲みました。だって、「どうぞどうぞって・・・」

奈良県の日本酒試飲コーナーのおばちゃんにいたっては、
「よく眠れるから、これで夜もバッチリよっ!アハハハ~!!!」・・・と、意味不明。

そして何とか目的である昼飯をゲット。

b0031524_23323348.jpg
これは、岡山県ブースで販売していた弁当。

¥1,500。「高っ」


え?今なら¥1,300?

「2個買うからぁー」 → 「ええい、じゃあ¥2,500!」
「二人で割るから、切れよくしてよー」 → 「じゃあ、もう¥2,400でいいよ・・・・・・・」

裏・表でこのようになっています。
昔、農民が弁当を食べる際に、具のない面を上にして御上の目をごまかし、実は下には豪華絢爛具材てんこ盛り~、なことをしていたのが由来とか。

名付けてっ!「ODA弁当」!!!

b0031524_0105160.jpg
ええと、飲み物は・・・。
はっ!!こ、これは!
いつの間に・・・。
夜、皆さんで飲もうかと買ったワインじゃないですか。

試飲用のカップ捨てずに持ってきて、使ってるし・・・。
確信犯。

b0031524_0111421.jpg
自転車展の喫茶・喫煙コーナーで、弁当食いながらボトルでワイン飲んでる人、二人・・・。
結局、1本空けてる二人・・・。
通りすがる人に、入場証を覗きこまれる二人・・・。

Umeさんが予想した通りの二人・・・。


そして、17:30で自転車展は終了。
ブースを片付けて、皆さんで一杯やることに。

saigou:「社長、今日は酒ダメですよ!!」
村山社長:「ああ、わかってるわかってる。今日は2杯だけ・・・」

一同:「・・・・・・・・・・」

<解説:saigouさん>

昨日・一昨日と、社長飲み過ぎですから。
一昨日なんで、ホテルまで担いで帰ったんですよ。
「明日も早いから」って何回言ってもきかないし、二人でボトル1本半ですよ!


なるほど・・・・・・、頼もしい

b0031524_0115075.jpgあちこち混んでて大変でしたが、レッドロブスターに落ち着くことに。
結局、社長&yoshiえ?!さんで日本酒ガブガブー。


saigou:「社長!!今何杯目ですかっ?」
社長:「2杯目」

<1時間後>

saigou:「社長!!今何杯目ですかっ?」
社長:「2ふぁい目」

(デジャヴ)

レッドロブスターで、こんなに日本酒飲む人達っているんだろうか・・・。
b0031524_012363.jpg
社長からは、志賀高原&温泉ツーリング企画が持ち上がったり、MGTの今後など濃い内容の話が・・・。
まあ、ハタから見れば、レッドロブスター居酒屋化集団以外のナニモノでもなかったり・・・。


そんないつも通りの飲み会を終え、「いやあ、飲みましたねぇ。何線を輪行で帰ろうかなぁ・・・。」と表に出ると・・・。

「雨っ!!!」

b0031524_0121778.jpg
そして・・・、

「嫌ぁ~っっっ!!!」
ビル風でやられちゃったみたいで・・・。


泣きながら輪行袋に詰めて、りんかい何とか駅で解散。

私は、上野駅までhimajimeさんと行って、常磐線の終電まで飲み(まだ飲みます)。

「メーリングリスト開設からちょうど1年なんですよねー」
「良いメーリングリストになりましたね」


などと、懐かしい話を。
2年目はどんなことがありますやら・・・。


b0031524_0123130.jpg
で、himajimeさんと別れて、私は一之江へ。
元同僚が久しぶりに上京しているということで、一之江で飲み会なのです。

そんで、まあ、笑笑で、ボジョレー・ヌーボーですよ。
旬ですから、飲んでおかないと・・・。

昨日?ん?なんでしたっけ?

4:00終了。

「あ、明日仕事だった・・・」(もう今朝です・・・)
※遅刻せずにちゃんと行きました。ホントです。

年内に、忘年会できると良いですね>皆様。
[PR]
by xida | 2004-11-22 20:39 | 自転車


<< 新宿に釣堀があるんですぜ(語弊... 明日は自転車展で、東京駅10:... >>